プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで購入したMacBook Pro、OSについて
モデルはMB991(Mid2009)カスタム
メルカリで購入したMacBook Proなのですが、わけもわからずバックアップも取らないで初期化してしまい電源を入れた直後または再起動した直後に「option + command (⌘) + R」キーを使い現在下の画像になっています。OS Xを再インストールするには元のMacBook Pro所有者のApple IDとPWが必要となるのでこのMacBook Proに他のやり方でOSを入れることは出来ないのでしょうか?教えてくださいお願いします!。

「メルカリで購入したMacBook Pro」の質問画像

A 回答 (3件)

購入されたMacBookPro2009年製の初期搭載OSXは


10.5です。
購入時にその機種専用のインストールディスクが
付属されているはずなのですが、欠品だったのでしょうか。
欠品の場合は10.5はすでに販売されたいませんので、下記から
OSX10.6をAppleより購入してください。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/ma …
その後、初期化して新規インストールしてください。

>OS Xを再インストールするには元のMacBook Pro所有者の
Apple IDとPWが必要となるのでこのMacBook Proに他のやり方で
OSを入れることは出来ないのでしょうか?

AppleIDとPWは個人情報ですので、元の所有者は
教えてくれないでしょうし、クレジットカード情報もそのIDとPWに
関連付けられていますので、教えてもらうことをしてはいけません。

上記方法でOSX10.6の新規インストールをし、質問者様が登録した
AppleIDとPWでその後のOSXをダウンロード後
インストールしてください。
ただし、2009年製のMacBookProは最新OS10.12Sierraには
機種的に対応していません。
また、10.12SierraはOSX的には10.7からの対応です。

両方の理由で質問者様がアップグレードできるOSXは
10.11までになります。
過去に10.9〜10.11までをダウンロードしたことがあるのなら、
(他のMacでダウンロードしたことがあるなら、それでもOKです。)
10.9〜10.11のどれでも再ダウンロードし、インストール出来ますが、
ダウンロードの履歴がないのなら、すでに10.9と10.10は配布終了なので
今ダウンロード出来る10.11しかありません。
また、今後出る新OSにも残念ですが、
機種として対応していません。

OSX10.6を購入後、インストールし10.6.8までアップデートし、
MacAppStoreを起動するか下記の方法で10.11をダウンロードし、
インストールしてください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT206886
「El Capitan の入手方法」の項目の
「お使いの Mac が Sierra に対応していない場合や、
Snow Leopard を使っていて Sierra にアップグレードしたい場合は、
App Store から El Capitan を入手いただけます。」の文中の
「App Store から El Capitan を入手」をクリックしてください。

OSXのアップグレードは10.9からは無料ですので、
10.11も無料で出来ますが、AppleID&PWの登録が必要です。
(登録も無料です。)
質問者様のAppleID&PWは今後アップデートの時も
必要ですし、MacAppStoreで有料のソフトを購入する際も
必要になりますので、しっかり登録してください。

中古Macを購入する場合は上記に記載しましたように
前所有者のAppleID&PWがOSXと連携していますので、
他人のAppleID&PWは使えなくなるのです。

古い機種でしたので、ディスク版で購入できる
10.6がインストール出来るので幸いだったかもしれません。
(OSXの購入費用はかかりますが。)
初期搭載OSXが10.7以降の機種だった場合は、
前の持ち主のAppleID&PWと連携しているダウンロード版ですので、
前の持ち主がAppleID&PWの解除をしていなければ、最悪質問者様は
買ったMacが使えない場合があったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールディスクが欠品していたのでアップストアでディスクを購入します。

お礼日時:2017/02/24 19:08

この手順ではダメなのでしょうか。


https://support.apple.com/ja-jp/HT204904
    • good
    • 1

この画面だとまだ、初期化まで 行ってないでしょ??



下段のユーティリティーで マッキンHDの消去をしたのですか?
なら、OSも無くなってますけど。
それやってないなら、再起動で元に戻ると思いますが

消去まで行ったら、OS再インストールするよりしょうがないけど、
あなたの言うApple IDとPW、は 不要のハズ。
その為の「option + command (⌘) + R」なんですが・・・・
私の経験では・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!