プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦が夫に対してすべきでないこと、あるいはこれをやったら夫がキレても仕方ないというものは以下のうちどれでしょうか。複数回答でも結構です。

1 家事をしない
2 部屋を散らかしたまま片付けない
3 夫の両親との付き合いを拒否
4 夜の営みを拒否(半年以上)
5 夫の言うことに対し、常に反対

こういう質問をすると、女性と思われる回答者から、夫は耐えるべき、夫がキレるのはどういう場合でもダメという回答が必ず付きますが、それでは貴女が専業主婦だったら夫にこういう仕打ちをしてもよいと思っているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 片付けない、家事をしないというのは病気なんですか?寝込んででもいない限り片付けや家事くらいできるでしょう。

モラハラが原因って、夫が散らかしたり家事を妨害するということでしょうか。
    私は夫が散らかしたり家事を妨害することは聞いていないのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 19:01
  • 専業主婦の方からの回答、ありがとうございます!
    女性の中には女は最大限ワガママしても許されるべき!と主張する方も居ますが、そういうのは頭のおかしい一部の人だけで、大多数の女性はマナーを守って行動されていると思っています。

夫だってしてはいけないことは沢山あるわけですし、お互いやっていけないことはしないと取り決める(暗黙の了解も可)ことが夫婦円満の秘訣だと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 19:54
  • モラハラは夫が悪いですが、だからといって妻が好き放題していいというわけでもありません。
    夫がしていけないことをしたら、妻は堂々と指摘すればよいのですから。

あと、精神疾患だろうが更年期障害だろうが自分が散らかしたものは片付けるべきですし、掃除洗濯はできるでしょう。まあ、料理については出来合いのものを買ってきてもしょうがないですが。
    別に、夫が散らかしたものも片付けろとまでは言っていませんので。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 20:02
  • 家事って病気の人でもやるものなんですが。私が病気でも掃除洗濯くらいやりますよ。
    精神病で家事ができないって、身の回りのことができないということですから、精神病棟に入るレベルです。
    それと専業主婦の仕事が月給40万って、家事代行サービスに頼んでやってもらうレベルのことを言ってますよね?家をピカピカに掃除し、洗濯もクリーニング屋並みにやり、栄養バランスに富んだ食事を夫に提供したのなら月給40万と言ってよいかもしれませんけど。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:12
  • ありがとうございます!
    私は別に変なことを言ってないことがわかりました。
    女性に対し、別に過大な要求をしているわけでもないですから。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:15
  • 鬱病で動けないのなら仕方ないです。
    というか、そういう場合を想定して質問していないです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:17
  • あんたは何を言いたいの?
    片付けられない女性、家事が出来ない女性は専業主婦はおろか、結婚も諦めるべきかと。
    そんな女性と結婚して誰が楽しいのでしょうか。超美人ならともかく。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:23
  • 仰る通り。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:27
  • 妻の実家に行かないというのは良くないですが、それはまた別の問題です。
    夫に従い過ぎるというのも極端ですが、だからといって夫の実家との付き合いを完全拒否するのも駄目でしょう。

専業主婦は家政婦ではないように、夫も妻の奴隷ではないので。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 11:53
  • 4の程度にもよりますが、それは夫が悪いかもしれませんね。
    まあ、私は一般論を述べているだけで、個別事情はまた違ったものになりますけど。

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 13:32

A 回答 (22件中1~10件)

私は時間にゆとりのある在宅勤務の主婦です。

1,3,5です。

2は家事の一部だと思いますよ。

4は・・・
私は不妊症でして、不妊治療にも挫折して、子供を産めないということに関して、叔母から「中絶したんじゃないのか」と散々言われたし、そこから立ち直ったら、今度は「夫に可愛がってもらってる?私なんか、いまだに夫が色々してくれるわよ。勃たないけど。そりゃー頑張ってくれるの。」
この叔母の後者の発言は、叔母が60代になってからのものです。
親族で一番賢い人だと思っていたのですごく驚いたんですけど、女としての対抗意識からこんなことを言うのだろうと結論を出してからは、叔母の言葉は聞き流しています。
でも、不妊のことは負い目があるというか…
中絶自体はしたことがありませんし、妊娠したこともない。
前の夫が不倫をしていて、結婚前からの不倫関係だったので、私はほぼ放置だったんです。
肩書だけの妻で。
離婚後に付き合った男性からも、結局は女中扱いになってから捨てられたんですよ。
今の夫と再婚してから不妊症と分かり、私が女として扱ってもらえないのは、これが原因だったのでは?と思い込むようになって、セックス自体が怖くなって、それと並行して、夫の鬱病も悪化し、もう8年くらいレスなんです。
でも、夫婦仲は良いんですよ。
不妊治療に挫折して号泣する私に、夫は「子供が欲しいなんて言ってゴメン」と、夫のせいじゃないし、私との子供が欲しいと言ってくれた初めての人だったのに。
ご質問の趣旨から外れるのでここまでにします。
    • 0

離婚経験者です。

私的には4以外の事は完璧にしてきたつもりですが。。。
結果夫に浮気されて。。。

専業主婦だと夫は完璧をもとめるのだと仕事(パート)をしてたら。。。思う毎日です。
この回答への補足あり
    • 0

1235

• 0

稼ぎの文句では?

• 0

専業主婦ができなかったらと書かれてますが、奥さまはご病気ですか?

私は妻として、3番を大変気にして自分の実家には行かないように努力して夫を立てていました。
夫の考えを1番に従い生活してきました。

ところが、夫に従って生活しているうちに、自分のしたいこと、実家の帰省するとか、1人間としての人格を否定されていることになってしまい、片付け、家事、付き合い、営み全て出来なくなりました。

結局、長年我慢をして夫にだけ従い、自分をダマシダマシ生きてきたことが原因の鬱病、適応障害になりお1年程入退院を繰り返し、今は別居中で精神障害者2級です。

奥さまがどういう状況かわからないので絶対にこうだ!とは言えませんが、夫の考えを押し付けてばかりいるといけないなと思います。

夫の実家の付き合いもするなら、同じように妻の実家とも付き合いをするべきだと思います。

専業主婦は都合の良い家政婦ではなく、人生の一番のパートナーです。

お互いがお互いの幸せが1番だと思えるように生きていけたらいいですね。

答えになっていないかもしれませんが、仲良くしてね!
この回答への補足あり
    • 1

1と3ですね。

家事は、手抜きであっても、しないと主婦ではないですね。
夫の親とのつきあいは必要。
結婚するって、そういうこと。

4はお互いの話し合いで解決。
しなくても夫婦でありえます。
    • 0

夜の営みを拒否するのはまずいと思います。

• 0

すみません、補足させてください。

「何の弊害も無い状態で」ということで回答したつもりですが、4については、私情を挟みまくった回答です。
    • 0

キレて何をするかにもよる

暴言や暴力なら全てなしですね
何をされたからって暴言はいて言い訳ではない
暴力も同じです
暴言も暴力も解決にはならないからね
逆にもらはらDV夫になり立場が悪くなるだけ

離婚や別居なら全てありです
行動に移しましょう
    • 1

6 夫の稼ぎに文句を言うこと。

• 1