僕は歌は好きなのですが、なんか歌うとニューハーフっぽい声になってしまいます。複式呼吸で歌えば声も変わると聞いたのですが、本当でしょうか?もし本当なら、複式で歌いたいのですが、やり方がわかりません。あまり大きな声を出さずに複式をマスターできる練習方法はあるのでしょうか?ニューハーフっぽい声を直す為にはどうしたらいいのかも教えてください。どれか知っていればひとつでもいいので教えてください。お願いします。

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A 回答 (7件)

>ニューハーフっぽい声に…


 僕もその口です(笑)
 僕の場合は何だか鼻にかかってしまったり、女性的な歌い方になっちゃうんです。noname#670さんはどうですか?
 腹式の指導もしてもらいましたし、自分でも意識しているのですが、それでもその声のまんまで…。
 確かに腹式で歌ったほうが声が力強く(息の量が多いから?)なったりしますが、持って生まれた声帯は変わりません。
 なので、実質的には変わらないのかもしれません。
 腹式の練習自体は、吸ったときにお腹~背中が膨らんで、吐いたときに凹むのを意識していれば問題は無いかと…。
 後は腹筋!
 管楽器では吐くときに突っ張らないほうが良いと言われましたが、声楽ではどうなんでしょう。
 ↑あいまいですみません。
 僕が歌っているのは主にジャズなので、あまり声質そのものは気にしていません。そういった特性はジャズでは返って歓迎されるということもありますけど…。
 ただ、歌い終わりが『~ン』みたいな感じで、余韻が余計に付いてしまうと悪いようです。
 なんにしろ歌が好きだという気持ちが第一だと思いますので、その気持ちを大切にがんばってください☆
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まず、「歌うとニューハーフっぽい声になる」と言うのは、


どうしてそのように思われるんですか?
ご自分の声を録音されて聞いた結果で判断されていますか?
もし自分が歌ってる声を単純にそういう風に思われているのでしたらば、
一度録音して聞き直してみる事をお勧めします。
かなり自分が普段出してそのまま耳で聞く声とは違っていますので。

それが出来ている上で、自分の声を分析しましょう。
「少し高い感じに聞こえるのが、女性っぽい(=ゆえにニューハーフっぽい)」のか、
それとも「歌い方に特徴があるな」とかそういう分析をしてみて下さい。

その上で「自分がどういう声になりたいか」を少しイメージしましょう。
誰かアーティストでも良いですし、「こんな感じ」と言うのでもいいです。
そしてそのイメージした先が「どういう声なのか」をまた分析して、
自分との今の声・歌との違いを見つけましょう。
そうじゃないと、闇雲に腹式呼吸とかやっても(勿論やるに越した事はありません)
本当の解決にはならないのではないでしょうか。

腹式呼吸をマスターしたからと言って、なりたい声になれる事はほとんどありません。
声帯だけは持ってうまれたものなので、基本的な部分はかえられませんが、
口の開け方・舌の使い方・息&声の出し方、そして歌のフレージングの方法によって、
色々とかえる事は出来ます。

但しそれにはまず「分析」が必要です。
自分の声をまず知らないと、戦略は打てません。
まずは向き合って、頑張ってみて下さい。
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うん。

声は大切やけど気持ちの問題もあるんちゃうかなぁ?好きな歌手のモノマネからはいってまったく自分の声を一回捨ててしまったらいいねん!そしたらいろんな歌い方とかそれよりもっと自分の声の良さとかわかっていいと思うで
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you007さん、こんばんは



腹式呼吸には腹筋を強くする必要があるので
腹筋の運動と華原朋美もやっていたように
仰向けになって発声練習することではないでしょうか
でもyou007さんの歌というのはカラオケのことですか?
それでしたらまた特徴があって魅力的ではないでしょうか
昔、三好英児(字が違うかも知れません)という歌手がいましたが
なかなか魅力的でしたよ
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この回答へのお礼

ありがとうございました。特徴をいかすと言う意見に感心しました。とにかく発声練習してみます。

お礼日時:2001/06/27 22:25

複式呼吸に対する回答ではないのですが、


「歌」ってね、歌えば歌うほど上達するのかな~と思います。
私には小さな子供がいるのですが、去年子供番組の歌の担当の人が変わったときに
前回の担当の人と比べて「え・・・」と思うほど聞いていて思ったのですが
1年たって、聞きなれた、というのもるけど、上手くなったな~と感じます。
もちろん、ボーイストレーニングとかたくさんしたのかもしれませんが、
聞きなれる。あの人の歌い方はこんな感じで歌う。ということがわかると
周囲が結構上手に歌えてると思うようになると思うので、
どんどん、カラオケで歌いまくってくださいな。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。カラオケで歌いまくってみます!!

お礼日時:2001/06/27 22:30

腹式呼吸については、参考URLで私が答えているのが参考になるでしょうか。



>ニューハーフっぽい声を直す

これは声を後から強くしてしまうと考えてよろしいでしょうか?

それでしたら、子音しっかりと強く言う・特に、言葉の頭を強く言うと幾分か治ると思われます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64889
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この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ物知りな方なんですね!!ホント助かりました。

お礼日時:2001/06/27 22:29

本の朗読なんかいいと思いますね。

歌そのものより
アクセントとか抑揚練習したらいい声になると思います。
マ行歌手...まぁ、むぇ、みょーとカラオケ風にダラダラ歌う
タ行歌手...たぁ、つぉー、とぉーと仮面ライダーの気合みたいに歌う
みたいな、音楽性ゼロの歌手多いですけど、あれはイケてないですよね。
これからの音楽は"語りの時代"だと思いますよ。
と勝手に思ってます 爆
本当の声の味は、間合いとかタメといった 無音部分の揺れなんですよね。
Jazzシンガーはみんなそうですよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。本読み頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/27 22:32

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http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

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http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

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http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
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杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
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参考になりそうなURL
http://www.kireine.net/rensai/ren0020/body.html

http://yaseru.net/school/k-fuku1.html

http://www.kenko.com/contents/cnt_100572.html

http://www.geocities.jp/metalgreen2001/karaoke/fukusiki.html

http://www.sheer.co.jp/school/voicetraining/lesson2.html

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ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

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「タイトル」や「会社」が分かりません。
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このCDでしょうか?
『ジングルキャッツ』・『ジングルドッグ』

http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420164/420176/

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よろしくお願いします。

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2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
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Q歌における、明るい声、暗い声とは、つまりどういうことなのでしょうか?

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それでは、明るい声、暗い声は、どう違うのでしょうか?
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どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

声をはじめ音には基音(その基本となる周波数)以外に倍音と呼ばれる高周波が含まれています。
この周波数配分で様々な音色の違いがうまれるわけですが、発声のテクニックでこのフォルマントと呼ばれる周波数配分をある程度変化させることが出来ます。

乱暴な言い方をすれば一般的に高い周波数が多く含まれているほど明るく、高く、細く、薄く、鋭く、快活に感じます、逆に高い周波数が少なければ、暗く、暖かく、太く、しぶく、落ち着きのある感じに聴こえます。

厳密にはyos4さんがおっしゃるようにもっと細かく○○khzが多いと△△に聴こえる傾向がある…という音響学的な事柄があります。
例えば○○khz近辺が多いと明るくきらびやかだが、細くヒステリックになりやすい…などのようにです。

ちょうどステレオコンポのトレブル、ミドル、ベース…などのイコライザを御存じだと思いますが、あれをいじっても音程は変わりませんが音が明るくなったり暗くなったりします。
あれに似たことが実は喉では行なわれています。

発声訓練経験者なら分かりますがこの周波数分布特性は母音の違い、つまり口の開け方や下の位置によって大きく変わるほか、声の当て方-声帯での発声の仕方を変えることにより大きく変わります。

他の回答であげられている「口角をあげる」のも大変良くいわれることで、口角を上げると声が明るくなると正確なピッチをコントロールしやすくなり、暗くなるとどうしてもフラットしやすしです。
また逆にピッチの高い音は明るく聞こえるという聴感上の特性もあります。
尚、暗い気分で唄えば自然と口角は下がり前述の周波数は低いところに集中する傾向があります。


リスナーはそれらを歌手本人の声の特性だと思っていますが、同じ楽器も弾く人によって全然音が変わるように、実際は発声の仕方によってかなり周波数特性は変えられるもので、そこを上手く使いこなせるかどうかがテクニックなのです。
ですので喋るととたんに声のイメージが変わる歌手の人っていますよね。


ちなみにですね、歌手のイメージで声のイメージが決まるんではなく歌手が自分の持つイメージで自分の声のだし方を変えている結果、歌手のイメージが決まるんです。

声をはじめ音には基音(その基本となる周波数)以外に倍音と呼ばれる高周波が含まれています。
この周波数配分で様々な音色の違いがうまれるわけですが、発声のテクニックでこのフォルマントと呼ばれる周波数配分をある程度変化させることが出来ます。

乱暴な言い方をすれば一般的に高い周波数が多く含まれているほど明るく、高く、細く、薄く、鋭く、快活に感じます、逆に高い周波数が少なければ、暗く、暖かく、太く、しぶく、落ち着きのある感じに聴こえます。

厳密にはyos4さんがおっしゃるようにもっ...続きを読む


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