プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はレキソタン5mgとコンスタン0.4mgを1日1~2錠ずつ、休日はなるべく飲まない生活をしています。先生が言うには、鬱ではなく、軽い対人恐怖や神経症とのことです。

先日、先生からレキソタン5mgが販売中止になったと言われ、レキソタン2mgに変更になりました。
1度に2錠飲めば、5mgと同じと言われたのですが、実際は効きも弱く3錠飲んでも常に不安がある状態です。先生に相談しましたが、薬の量を多くして自分で調整するしかないと言われました。

薬をだしてる薬局の薬剤師に相談したところ、セニランは販売中止だが、コンスタンは製造しているので処方箋をだしてもらえれば販売できると言われました。

自分としては5mgに戻したいと考えていますが、将来的には薬をやめたいので2mgで我慢した方が良いのでしょうか?
正直、2mgでは今はつらいのが現状です。

A 回答 (1件)

現状 2mgで辛いのであれば無理をされてるという事ですので

医師の指示通り服薬したほうが良いと思いますよ。
軽い対人恐怖や神経症でも無理を続けることで
鬱状態になる可能性もありますからね。

まずは今の状態が良好に向かう方向で考えられて、
落ち着いてきたら再度主治医に 減薬法を相談されたほうが
一番確実で、安心だと思いますよ。
私自身、鬱病がかなりよくなった経験がありますから
質問者様の焦る気持ちと不安な気持ちが凄くわかりますから
まずは確実で、安心な方法を選択されたほうが良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
回答者様の言う通り、無理をせず、長期的に考えて良くなる方向になるように主治医と相談してみます。