プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書など必要なくアルバイトできるところはあるのでしょうか。
また、現在のハイテク時代に履歴書は必要なのでしょうか。

A 回答 (1件)

単発の派遣バイトとかだと、向こうの統一した用紙に、面接の日に、名前とか住所とか書いて、実際履歴書がいらないところもあります。

単発の派遣バイトとは、力仕事とか、キャンペーンスタッフとか、各種現場に派遣するバイトです。
日払いとかになっていたりして、出入りが激しいため、上のような登録用紙に書くだけというところがあります。
求人には、履歴書持参と書いてあっても、実際持っていったら、「ああ、履歴書いいから、これに書いて」というところもあります。
あと、私は行ったことはないのですが、日雇い労働者が集まる大きな駅の前に行くと、力仕事に参加できるバイトもあるようなことを聞いたことがあります。
あと、知り合いとか近所の、なにか頼まれたバイト、例えば、近所の知りあいの店の手伝いとか、近所の子の家庭教師とか、そういうのも履歴書がいらないことも多いです。
それから、「現在のハイテク時代に履歴書は必要なのでしょうか。」ということですが、雇うほうとしては、どこの誰だかわからない人をお金を払って、会社や店の仕事をさせるわけですから、アルバイトといっても、名前とか住所とか本籍地とか、電話番号ぐらいは、どちらにせよ必要になるでしょう。
過去の経歴とかも、ひとつの安心材料で、ざっと目を通されるだけで、そんな、学歴がないからといっても、アルバイトでは関係ないようです。
ハイテク時代といっても、なんらかの自分の所在をあきらかにする書類は必要だといえます。
    • 0