旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

A 回答 (5件)

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。

背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速検査してみます。結石は痛くって辛いですよね。
ご回答ありがとうございました。

背中の痛みとのことですが、背骨の痛みでしょうか?

私の場合は、寒い時期に寝返りがうてないくらい狭い場所で寝てしまって
数日間、背骨が痛くなったことがあります。(同じ体位でずっと寝てました)
立っていても、寝ていても痛いんだけど、背骨をたたいても
そんなに痛くないって状態でした。
痛い辺りの背骨をたたいて痛い場合は骨折関連、
痛みの位置が上の方から下の方へ移動した(血圧の高い方で)場合は大動脈乖離
があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
背中の痛みと言っても原因が色々あるんですね!
病院に行ってみますね。

私も背中が痛くて息をするのもつらいくらいでした。

心電図取っても異常なし。
原因不明の痛みには精神安定剤を処方するものらしく、飲んだ結果、楽になりました。
肩こりのが背中のコリになっていた気配です。
    • 0
この回答へのお礼

内臓疾患ばかりを疑ってしまいますが、肩こりと言う原因もあるのですね!肩をほぐしてみます。

夫は動脈解離でした。

背中が痛いのを特に気にせず、腹痛で救急にかかったところ、 
たまたま気に留めてくださった先生にCTを進められ、動脈解離が見つかり、緊急入院、面会謝絶でした。

気に留めない程度の背中の痛みです。

医師との出会いも、病気の発覚も、運命に導かれているような気がします。

気になるのでしたら解決すべきだと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大変な病気だったんですね。
気になったら放置は危険だとツクヅク感じました。ご回答ありがとうございました。

スマホなどで、気が付かないうちに背中を丸めてません?

重いカバンを片側にだけ掛けて、歩いたりしてません?
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事はデスクワークなのでパソコンに向かって姿勢も悪いです。
それだけならいいのですが…気になりまして。