旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

最近背中痛みを感じます。原因を教えて下さい。因みに胃カメラ検査は異常ありませんでした。肝臓、膵臓のエコー検査も異常なしです。ストレスですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

画像 背中」に関するQ&A: 質問です。 下に画像貼っておきます。中学生女子です。 胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたり

検査 胃」に関するQ&A: 自律神経の乱れは薬を飲まないと改善出来ませんか?1ヶ月前に体調不良で、血液検査や胃カメラをしましたが

スマホ 診断」に関するQ&A: 19才の息子が抑うつ状態と診断されました。家ではゴロゴロスマホかゲームしかしません。平日夕方に遊びに

検査 ストレス」に関するQ&A: 先日胃が痛いと話した者です。昨日胃カメラ飲んで検査でストレスで胃酸過多とか。最近朝ご飯昼ご飯食べなか

スマホ 肩こり」に関するQ&A: 今日は、1日 暇だったのでスマホでYouTubeを見たりしていたら頭痛や、首こり、肩こり、吐き気があ

ありませんでした」に関するQ&A: 難病も治ると言われ購入したタカダイオンに全く効果がありませんでしたが、無料で訴えることはできますか?

検査 肝臓」に関するQ&A: 肝臓数値 検査表の記載にしたがって書きます。 2/22日 AST 35(高) ALT 58(高)

スマホ 重い」に関するQ&A: 画面が小さいけど軽いスマホ VS 大画面だけど重いスマホ、はどっちが使いやすいですか。

胃カメラ検査」に関するQ&A: 胃カメラ検査を受けその写真を貰って来たのですが、何処の部位だか分かりません...(;;)

スマホ 薄い」に関するQ&A: スマホ用の手袋は生地が薄いのですか?

A 回答 (5件)

「腎臓結石」ができますと、背中が痛くなることがあります。



背中に痛みがでたら、白い紙コップに排尿します。
排尿した尿の色が通常の黄色に薄いピンク(血液の色)の混ざった色
になります。
このような状態でしたら、泌尿器科の病院に行き、症状を説明して
採尿と採血およびエコーにより診断してもらいます。

更にCTまたはMRIにより画像撮影し、診断してもらいますと正確に
診断してもらえるでしょう。

なお、腎臓結石の種類によりCT撮影では結石が透過して映らない
場合もあります。
MRI画像診断装置が設置してある病院に行ってMRIにより撮影して
もらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検査してみます。結石は痛くって辛いですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 21:13

背中の痛みとのことですが、背骨の痛みでしょうか?


私の場合は、寒い時期に寝返りがうてないくらい狭い場所で寝てしまって
数日間、背骨が痛くなったことがあります。(同じ体位でずっと寝てました)
立っていても、寝ていても痛いんだけど、背骨をたたいても
そんなに痛くないって状態でした。
痛い辺りの背骨をたたいて痛い場合は骨折関連、
痛みの位置が上の方から下の方へ移動した(血圧の高い方で)場合は大動脈乖離
があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
背中の痛みと言っても原因が色々あるんですね!
病院に行ってみますね。

お礼日時:2017/03/01 12:52

私も背中が痛くて息をするのもつらいくらいでした。


心電図取っても異常なし。
原因不明の痛みには精神安定剤を処方するものらしく、飲んだ結果、楽になりました。
肩こりのが背中のコリになっていた気配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓疾患ばかりを疑ってしまいますが、肩こりと言う原因もあるのですね!肩をほぐしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 21:36

夫は動脈解離でした。

背中が痛いのを特に気にせず、腹痛で救急にかかったところ、 
たまたま気に留めてくださった先生にCTを進められ、動脈解離が見つかり、緊急入院、面会謝絶でした。

気に留めない程度の背中の痛みです。

医師との出会いも、病気の発覚も、運命に導かれているような気がします。

気になるのでしたら解決すべきだと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大変な病気だったんですね。
気になったら放置は危険だとツクヅク感じました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 22:22

スマホなどで、気が付かないうちに背中を丸めてません?


重いカバンを片側にだけ掛けて、歩いたりしてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事はデスクワークなのでパソコンに向かって姿勢も悪いです。
それだけならいいのですが…気になりまして。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。
余命半年から1年とも言われました。

病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、
大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え
それが半月ほど経っても改善されなかった為、
疲労骨折を疑っての事でした。
そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果
骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた)
胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、
と言われました。

紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、
膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた
胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。
どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。

けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。

(1)黄疸がまったくない。
(2)食欲不振・体重の減少が見られない
(3)消化不良による下痢もない
(4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。
(5)本人は背中しか痛くない。

これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。

膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか?
膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。
余命半年から1年とも言われました。

病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、
大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え
それが半月ほど経っても改善されなかった為、
疲労骨折を疑っての事でした。
そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果
骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた)
胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、
と言われました。

紹介された病院ではエ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめして。
お母様の突然のご病気に、質問者様をはじめ、ご家族様のお気持ちを考えると、本当にお辛いと思います。

すい臓がんは大変症状が出にくく、「最近、なんだか食欲が無い」「背中がおもだるい、痛む」「血糖値が高いと言われた」など、様々の症状で調べてみたら、かなり進行したすい臓がんであったと言う方が多く、
また、これらの症状が全て出るわけではない方も多く、その中のどれか一症状だけの状態で発見される方も多いです。

国立がんセンター内に、すい臓がんの詳しい説明がありますので、参考にしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/pancreas.html

また、このHPに「家族ががんになったとき」というページがありますので、もし、よろしければ参考にしてください。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochure/family.html

ただ、現状の病名告知に対して、納得がいかない、不安がある場合は、やはり、不安や不満をそのままにする事は良くないと思います。
主治医に、もう一度病状の説明を希望し、納得行くまで話を聞く事をお勧めします。

また、セカンドオピニオンを他の医師や医療機関に求められても良いと思います。
この場合も、「セカンドオピニオンを希望したい」と、主治医に伝えられれば、必要な検査データーや書類などを用意してくれると思います。

大切なお母様のことです。
どうか、納得の行く、より良い方向を見つけてくださいね。

はじめして。
お母様の突然のご病気に、質問者様をはじめ、ご家族様のお気持ちを考えると、本当にお辛いと思います。

すい臓がんは大変症状が出にくく、「最近、なんだか食欲が無い」「背中がおもだるい、痛む」「血糖値が高いと言われた」など、様々の症状で調べてみたら、かなり進行したすい臓がんであったと言う方が多く、
また、これらの症状が全て出るわけではない方も多く、その中のどれか一症状だけの状態で発見される方も多いです。

国立がんセンター内に、すい臓がんの詳しい説明がありますので...続きを読む

Q脛を指で押すとへこんで元に戻らないのは?

数週間前偶然自分で足をマッサージしている時に気が付いたのですが、脛の硬い部分を指で押すとへこんで長時間復元しなくなりました。原因は何で、どう治療すればよいのでしょうか?食事や運動で改善できるものだといいんですが。   小生42歳185cm95kg男性会社員年一度の健康診断では中性脂肪が多めというぐらいでそうひどい数値はなかったのですが。血圧血液尿検査脳波心電図X線胃カメラ大腸ファイバーは大丈夫でした。

Aベストアンサー

まず脛がへこんで戻らないとのことですがこれは浮腫によるものです。脅かすわけではないですが病気が原因のものであるならば、心臓、腎臓、肝臓が主な原因臓器となります。特に全脛部に圧痕を伴った浮腫は、心原性の特徴となります。そして185センチ75キロは重過ぎです。体重増加がここ最近のものならば、浮腫によるものの可能性もありますが、あなたの適正体重は75キロ程度ですので、減量の必要があります。心電図や血圧が今は異常が無くても、高脂血症があることも有り心疾患の危険が高くなります。他の危険因子としては、血のつながった方に高血圧や心疾患の人がいること、タバコを吸う事などがあげられます。肥満の方は内科的なものから整形外科的なものまで、非常に多種の病気のリスクがあります。人一倍健康に気を使ってください。健康診断をしているようで大丈夫だとは思いますが、人間の体はある程度まではがんばって無理をして一見普通に見せていますが、潜在性に病気が進んでいることもあります。心配であれば一度病院で相談されてはいかがでしょう。

Q背中左下部に痛みが…

今年に入って背中左下部に痛みがあります。初めは気にならず打ち身かなと思っておりましたが、慢性的に痛みます。朝方、痛みが出て目が覚めるというのがこの頃です。ただ昼間、働いていると痛みも失せるのか、気になりません。この間も献血の際、血液検査はしてもらったのですが、以前より脂肪肝で肝臓機能が少し悪い程度(GPT45・GOT32)ですが、コレステロール値263mg/dLで高くなりました。朝方の痛み以外は別に悪い症状は出てないので様子を見ておりますが、何処が悪いのでしょうか。肝臓か腎臓が悪いのでしょうか。ここ数十年、病院に行った事が無いもんで様子を見ています。

Aベストアンサー

多分、症状から推定して「腎臓結石だ」と思います。
もう数十年前のことですが、最初は寝ていると肩甲骨の下あたりに"ジーンとした痛み"が発生し明け方には起きてしまいました。毎日の様にそのようなことがあり、半年位たった或る日、会社で仕事をしていましたら、突然急激な痛みが発生しました。

最初の背中の痛みの時は、原因が良く判らなかったので、病院にいきませんでしたが、腎臓から尿管へ下がった時は、非常に激しい痛みになりましたので、病院に行き検査しましたら尿管結石だということになりました。この状態までになりますと、尿の色が赤茶ぽくなり血尿となります。排尿の際、紙コップで受けて観察して見て下さい。
当時は痛み止めと結石を溶かす薬を飲み、大量の水を飲んだ後、階段を上り下りして、その振動で徐々に下げる程度の治療法でした。

現在では「衝撃波結石破砕装置」により体外から衝撃波を与えて結石を砕き流れ易くする方法があります。
最初は血管に造影剤を注射し、レントゲンを取ると腎臓に影が出て結石が写ると思います。結石の性質により写らない場合もあり、この場合CTスキャンで撮影することもあるようです。
症状と容体により痛み止めと結石を溶かす薬で処置する場合もあるようですが、腎臓の出口や尿管の途中で結石が滞留しますと、腎臓に負担がかかるため、破砕装置により、結石を細かく破砕して石を流れやすくする治療方法を早く受けられたら良いと思います。
また、初診の際、症状を聞かれたり、紙に書いたりしますが、この時に尿管または腎臓結石の可能性があるので検査して欲しい旨、要求した方が良いでしょう。なお、造影剤の種類によりアレルギーのでる人がいますので、確認して下さい。要注意です。

「衝撃波結石破砕装置」があるような泌尿器専門の医院であれば、診断は間違いないと思いますが、内科あたりを最初に受診するといろいろ調べてもらってようやく泌尿器科へたどりつくようなこともあると思います。
また、「衝撃波結石破砕装置を設置してある病院」であることを確認して、その医院(泌尿器科)へ受診された方が良いでしょう。

なお、書かれた症状と経験から、推定しました。間違っている場合もあると思います。その時はご容赦下さい。

多分、症状から推定して「腎臓結石だ」と思います。
もう数十年前のことですが、最初は寝ていると肩甲骨の下あたりに"ジーンとした痛み"が発生し明け方には起きてしまいました。毎日の様にそのようなことがあり、半年位たった或る日、会社で仕事をしていましたら、突然急激な痛みが発生しました。

最初の背中の痛みの時は、原因が良く判らなかったので、病院にいきませんでしたが、腎臓から尿管へ下がった時は、非常に激しい痛みになりましたので、病院に行き検査しましたら尿管結石だということになりました...続きを読む

Q血液検査で、膵臓が悪いと言われました

血液検査で、膵臓の数値が(1150?数値は記憶があいまい)あると言われました

この数値が、相当高いのかどうか、素人の私には良く分かりません。

超音波検査では、肝臓に脂肪があると言われました。
でも、他の機能も含めて肝機能の数値は正常です。

ちなみに私は、飲酒も喫煙もしません。
ですが、ここ2年ほど「鞭打ち」で運動が出来ずに、運動不足になっています。

膵臓が悪い=慢性膵炎(私のイメージとしてこうあります)

膵臓が悪い=血液検査で「アミラーゼ」の数値が高いという医師の判断で、脂肪肝のある飲食をさけるように、指示され「カモエント錠剤」と言う薬を処方されました。
一週間たっても数値が下がらないなら、胃カメラでもやるかっと言われましたが、昨年の秋に他の病院で胃カメラ検査をやっており、異常はありませんでした。


そこで私の疑問なのですが、「脂肪肝のある飲食」を避ければ膵臓の数値は下がってくるのでしょうか?

それとも、膵臓に何か腫瘍のような物があるのでしょうか?

正直、「鞭打ち」の後遺症の辛いさなかに、この症状は気になって仕方がありません。

どなたか、詳しい方の「回答」並びに「アドバイス」よろしくお願いします。

血液検査で、膵臓の数値が(1150?数値は記憶があいまい)あると言われました

この数値が、相当高いのかどうか、素人の私には良く分かりません。

超音波検査では、肝臓に脂肪があると言われました。
でも、他の機能も含めて肝機能の数値は正常です。

ちなみに私は、飲酒も喫煙もしません。
ですが、ここ2年ほど「鞭打ち」で運動が出来ずに、運動不足になっています。

膵臓が悪い=慢性膵炎(私のイメージとしてこうあります)

膵臓が悪い=血液検査で「アミラーゼ」の数値が高いという医師の...続きを読む

Aベストアンサー

血清アミラーゼが1150で、これが症状などから膵由来と考えられるのであれば入院も可能な施設で対応すべきと思います。
膵からの可能性が低ければアイソザイムを追加検査するなど高アミラーゼの原因を探る方向での検査がなされるでしょう。

Qエッチな質問です。 今の彼氏はセックスの時に。。いざ来てくれるって時に‥ 彼のアソコで私の秘裂を擦っ

エッチな質問です。

今の彼氏はセックスの時に。。いざ来てくれるって時に‥

彼のアソコで私の秘裂を擦ってくるんです‥

それがスゴくよくて。。。

どうして同じ擦るのでも、指でされるのとアソコでされるのと‥こんなにも違うんでしょうか?

Aベストアンサー

柔らかさと形と大きさと気持ちじゃないですか?

Q膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

義父(60)が、膵臓癌の肝臓転移ありで緩和ケア入院しています。
以前はジェムとTS1の併用で通院で抗がん剤治療をしていましたが、癌に耐性ができてしまったため抗がん剤治療は打ち切られました。
その後、体のだるさが強いため今回の入院に至りました。

現在は寝たきりの状態で、尿も管で採取しています。
一日の大半を寝て過ごしており、呼びかけにはかすかに返事をする程度です。
起きている時はほとんど動かないのですが、寝ているときに空中を掴むような動作をよくするようです(せん妄)。

口からは水と氷のみ取っています。また高カロリー点滴などはせず、痛み止めなどの薬を管で入れています。
血圧は上が110程度あるそうです。

以上のような状態ですが、今後最期を迎えるにあたり、どれくらいの期間でどのような経過をたどるのでしょうか?

私はあまり見舞いにいくことができず先生に直接聞くこともできないため質問させていただきました。

何卒どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の父は2年3ヶ月前にすい臓癌と解り16時間の手術を行い 今年まではとても元気でしたが、今月12日に旅立ちました。
今年の2月から糖尿病を 発症 4月末から普通食がほとんど取れず同時に体重減少 5月からはお粥か食事をしても嘔吐
5月末から手足の浮腫と同時に毎日点滴の末
6月1日 自分から入院すると言い その日の検査で腹水 胸水あり 肝臓全部に転移 門脈の一部が潰されていた…
余命1~2週間との話だった…
入院5日目からモルヒネの直接投与が始まり 言語障害 眠る時間が増えた
最期の日までの間 何度か担当医や面会人と真ともな会話をする事もあったが 12日 AM 4:21 担当医も間に合わないままに 旅立ちました。

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q過敏性腸症候群でしょうか?

消化器内科で「過敏性腸症候群」、心療内科で「違います」と言われ
混乱しています。どちらが正しいと思うか、意見を聞かせてください。

・腹痛はなし
・形状は水~泥。ごく稀に固形が出る日もある
・排便は毎日ほぼ決まった時間に1~2回
 (たまに3回の日もあるが、2回が一番多い)
 
・ストレスは多めだが、緊張したからといって出るわけではない
・ポリフルは効かなかった

こんな感じが6年ほど続いています。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気の毒ですね。6年はつらい。

診察医によって病名が分れることは、それほど珍しいことではないのではないでしょうか。

症状の改善、完治が目的ですから、ある程度のドクターショッピング(言葉は悪いですが)も辞さずくらいの気持ちも必要ではないかと思います。

「過敏性腸症候群」の専門医(名医)の診察を受けられるのもよろしいかと。

Q脳梗塞 金曜日に脳梗塞を発症していた母を土曜日にかかりつけの内科に連れて行ったら、認知症と帰され一度

脳梗塞
金曜日に脳梗塞を発症していた母を土曜日にかかりつけの内科に連れて行ったら、認知症と帰され一度帰宅しましたが、同じ事を何度も聞く母にとてつもない違和感を感じ、またかかりつけに行き脳外科を紹介してもらいすぐに行った所、脳梗塞でした。
普通に会話も出来るし、左手に少し違和感があるようなのですが、歩行も出来ます。
でも、日付と曜日が理解出来ないらしく何度も聞いて来ます。どうも、私が見ていると現在の事が記憶出来ないみたいです。
火曜日にカテーテル検査で造影剤使うと説明されました。
担当の先生に、意識があり歩ける事にホッとしていると言ったら、深刻ですよと言われました。血管がボロボロだそうです。それと生まれつきの血管の奇形で、首からある動脈が片方にしかありませんでした。
レントゲンを見せられた病状の説明は以下の内容です。

病名は脳梗塞です。
右大脳の頭頂葉、前頭葉、左前頭葉にも一部脳梗塞がみられます。
このため現在、左半身の感覚障害(しびれ)や見当識障害(認知症のような症状)がみられています。進行すると麻痺や言語障害、意識障害となり寝たきりになる可能性があり厳重な管理が必要です。
頭頸部の血管をみると、右頚動脈が閉鎖しており左頚動脈も血流が悪くなっている可能性があります。また脳血管も多発性動脈硬化による狭窄がみられ脳梗塞が悪化する可能性が高い状態です。恐らく長年の生活習慣や持病が影響していると考えられます。
入院の上点滴治療、内服を始めます。脳血管を詳しく評価するため造影CT検査やカテーテル検査を予定しています。この結果で追加治療などの方針を決定しまた説明します。
急性期ですよある1ー2週は容体が変化しやすいので注意が必要です。リハビリが長期に必要であれば回復期病棟でリハビリを継続していきます。数週後に転棟して継続します。


こういう説明でした。母はそんなに悪いのでしょうか?どうか教えて下さい。
お願いします。

脳梗塞
金曜日に脳梗塞を発症していた母を土曜日にかかりつけの内科に連れて行ったら、認知症と帰され一度帰宅しましたが、同じ事を何度も聞く母にとてつもない違和感を感じ、またかかりつけに行き脳外科を紹介してもらいすぐに行った所、脳梗塞でした。
普通に会話も出来るし、左手に少し違和感があるようなのですが、歩行も出来ます。
でも、日付と曜日が理解出来ないらしく何度も聞いて来ます。どうも、私が見ていると現在の事が記憶出来ないみたいです。
火曜日にカテーテル検査で造影剤使うと説明されました...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の説明文は、とても詳細に書いてあり解りやすいです。
よく医師の説明を理解してるものだと感心します。

さて本題ですが、貴女のお母さまは今現在、とても重篤な状態である事を認識
しなければなりません。

(意識があり歩ける事にホッとしている)
この状態は奇跡に近いと言えるでしょう。

一番の問題は(右頚動脈が閉鎖しており左頚動脈も血流が悪くなっている)です。
本来、脳の半分に血液が流れないのですが、脳の奥の脳底動脈で、左右の
頸動脈が繋がっています。このお陰でお母さまは今まで症状が現れなかったのです。

しかし脳底動脈は、頸動脈程には太く無く脳には十分な血流が流れて無く
所謂、血流不足になってると思われます。

後、(血管がボロボロだそうです。それと生まれつきの血管の奇形で)
これも問題です。

いづれにしても医師が判断しますが、手術はあると思います。
医師の説明をよく聞いて、これからもお母さまの為に頑張って下さい。

一日も早く良くなるように御祈り致します。

Qすい臓のアミラーゼ値

人間ドックですい臓のアミラーゼ値が上昇(検査結果はH 121)しているといわれました。
特に問題はないみたいですが気になるのであれば3ヶ月~1年の間に検査を受けてみれば、と言われました。
すい臓のアミラーゼ値が大きいとどういう障害がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

アミラーゼはデンプンなどを分解する消化酵素です。主に膵臓と唾液腺から分泌されています。
アミラーゼ上昇を見た場合はまずどちらの分泌が亢進しているかを見なければなりません。
問題となるのは膵臓型(P-AMY=pancreas-amylaseなどと記載)の頻度が高く、質問にも「膵臓の」と記載があるので、今回は膵臓型アミラーゼが上昇しているのでしょう。
次に血液のアミラーゼと尿のアミラーゼを同時に計測し、同様に上昇しているのか、血中のみ上昇しているのかを見ます。後者の場合は尿への排泄が妨げられている場合であり、腎臓疾患の可能性やマクロアミラーゼ血症などという病気を考えます。
しかし頻度が多いのは前者の場合です。その中で更に頻度が高いのが「膵炎」を起こしている可能性。ドッグに行ったのは忘年会シーズン突入の前ですか?急性膵炎の多くは飲酒を引き金にして起こります。消化酵素を撒き散らし、自分自身(膵臓)も溶かしたりして、ひどい場合は死に至る恐ろしい病気です。多くは強烈な腹痛を伴い、病院で診断が確定すると、入院絶食で点滴に繋がれることとなります。ひどければ膵臓までカテーテルを入れて薬剤を直接注入することもあります。診断は採血再検、腹部CTにより行われます。
膵炎は急性だけでなく、慢性の場合もありますが、質問の内容からすると何度も膵炎を繰り返した方とは思えませんので詳しい説明は割愛します。慢性膵炎でもアミラーゼ値が高値のまま長期に経過する方がおられます。
次にアミラーゼの上昇を見て考えるのは、膵臓がアミラーゼを産生しているのに分泌出来ない状況。胆嚢と膵臓はすぐ近くで管で繋がっているので、良性であれば、胆石が落っこちて膵液の出口を詰めている場合が考えられます。この場合はやはり多くの場合痛みが出ます。悪性であれば、膵臓癌、胆管癌など腫瘍が詰めている場合を考えます。この場合はあまり症状が出ないことがあります。これらも採血再検と腹部CTで診断可能です。

以上。
不安になっちゃいますよね。こんなこと言われたら。
でも可能性は可能性です。医者はいつもこの「可能性」と戦っています。
正直言ってアミラーゼ121という値を聞いたら、多くの医者が「大したことない値だ」と思うでしょう。ドッグでの会話を見ると、その医師も同様の考えだと思います。300、500となってくるとどこに行っても「異常」と言われるでしょうが、病院によって基準値に多少の差がありますから、121という値は異常としている病院もあれば正常としている病院もある、という程度のところです。症状もないのであれば、恐らくは何も問題なしという可能性が最も高い、と多くの医者が思う所以です。
しかし、医者は「悪いほうの」可能性をいつも気にしている。大丈夫な可能性が高いけど、ドッグの医者の言う通り1年後に検査したら膵臓癌が見つかったとしたら、「「あと1年早ければ」なんて言われたら、あなたはどうしますか?ドッグの医者に一言言いたい気分になりませんか?
訴訟社会に入り日本もギスギスしてきました。今、日本の多くの医者が、こうして患者さんに一言言われる、つまり訴訟になることを恐れて、「大丈夫!」とポンと背中を叩いて安心を与えてあげることが出来なくなってきました。「大丈夫!」と言ってくれる先生と、私のように「死に至る膵炎の可能性も・・ひょっとしたら癌かも・・」と言う医者と、あなたはどちらにかかりたいですか?今回のように境界領域の(しかもどちらかというと正常に近い)値を見たとき我々が葛藤を感じる部分です。ドッグの先生も「大丈夫!」とあなたのことを安心させてあげたい気持ちがありながら、「気になるのであれば・・」と早めに再検しましょうと言わざるを得ない。彼のセリフにこめられた思いはここにあります。
1年後に手のつけようのない癌が判明したとしても恨みっこないのであれば放置。いろいろ悩みに思うくらいであれば、病院に行って、採血再検、腹部CT(or腹部エコー)を撮ってくれと言いましょう。患者さんはお客なのだから希望があればそれを要求するのは当然の権利です。この時代に「CTを撮るかどうかは私が決めることです」なんてことを言うような医者だったら、本当に心配で受診したのであればそこで断って帰ったっていい。自分の健康は、医者任せでなく、自分自身で守る時代です。
ちょっと最後は脱線しましたね・・。ごめんなさい。

アミラーゼはデンプンなどを分解する消化酵素です。主に膵臓と唾液腺から分泌されています。
アミラーゼ上昇を見た場合はまずどちらの分泌が亢進しているかを見なければなりません。
問題となるのは膵臓型(P-AMY=pancreas-amylaseなどと記載)の頻度が高く、質問にも「膵臓の」と記載があるので、今回は膵臓型アミラーゼが上昇しているのでしょう。
次に血液のアミラーゼと尿のアミラーゼを同時に計測し、同様に上昇しているのか、血中のみ上昇しているのかを見ます。後者の場合は尿への排泄が妨げられている場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報