プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労就学証明書について。

無知なのでご存知の方教えてください。

就労就学証明書とは、
子供が保育園などの継続の為
保育園料を決めるために
旦那さんの会社に書いて
頂くものですか?
それは、毎年必要なのでしょうか?
ちなみに、四月で年長さんです。

教えてください。

A 回答 (3件)

県や市などにもよって多少違うとは思いますが毎年必要です。

    • good
    • 0

はじめまして、ご質問についてふたつにわけて回答させていただきます。



>子供が保育園などの継続の為、保育園料を決めるために旦那さんの会社に書いて頂くものですか?

就労証明書は子供が保育園などの継続の為必要なものであり、保育料を決めるためには源泉徴収票などの所得を証明するものが必要です。

>それは、毎年必要なのでしょうか?

所得はもちろんですが就労状況も変化する可能性があるので、普通の自治体は毎年必要です。
    • good
    • 0

保護者が勤務のために保育を必要としていることを証明する書類ですから、会社などに雇用されているなら当然勤務先に書いてもらいます。


両親共に必要です。

毎年はもちろん、最近は年に2回提出する自治体も増えています。

ちなみに、保育料は多くは課税状況で決まるので就労証明書では決めてないと思いますけど。直近の給与額を書く欄はありますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!