マンガでよめる痔のこと・薬のこと

人生に疲れきった時なぜ生きている?って思った事ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 子供の発達知的障害で施設に馴染めず私も転職しても転職しても職場の人間関係で精神不安定になりました唯一の味方は再婚した今の主人なんですけど私のせいで苦労かけているのが苦しいです

      補足日時:2017/02/25 01:01

A 回答 (9件)

生きてる意味があるのかと毎日思っていますよ。

なんのために、何の役にたつために生きてるんだろうね…。
そういう時、家族が楽しく笑って話しかけてくれることに救われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます私も家族の笑顔に救われます

お礼日時:2017/02/25 00:48

親が生んでくれたから生きているだけだし、「なぜ?」なんて恥ずかしくて親には聞けない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃親に産まなければって言われてからネガティブになりました

お礼日時:2017/02/25 00:55

18の若造も思います〜


サービス残業とかやってると何のために働いて
必死に生きてんのかって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 00:47

あります。

肉体的疲労ではなく精神的に疲れてると思います。
人生のミッションが見つからないからじゃないかな?
私は、もういい歳なのに、これをやるために生まれてきた!っていうのが見つからなくて、迷走して精神的に疲れてます。でも絶対見つけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます精神疲労は肉体疲労より苦痛ですよね私も頑張ります

お礼日時:2017/02/25 00:49

あるある〜!


でも、何の為にいきてるんだろ?とも思います。
ま、生きてるんだから色々あるわ〜、ま、いいか!と短絡的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブなお言葉ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 00:50

何のために生きてるのだろう?とは常々思いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 00:50

思います思います。


生気が無くなるくらい疲れきったことがないと、他人には理解不能な悩みなのかもしれませんが。
死ねないからかなーと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます家族の為にも生きなきゃって思います

お礼日時:2017/02/25 00:51

ある。

神に救いを求めようと思ったことすらある。清水富美加みたいに。

「生きてりゃいつか良いことがある」。悩んで悩んで出した結論はそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます前向きに考えてみます

お礼日時:2017/02/25 00:52

「人生に疲れきった時なぜ生きている?って思った事ありますか?」


⇒ありませんね。

人生に疲れきった時に、死ぬんですか?
疲れているのであれば、休めばいいのですよ。
そして、自分の間違った考えを反省するのです。

間違った考えというのは、いろいろあります。
多くは、無理な夢や目標をもっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます職場の人間関係は何処に行くにも難しいです

お礼日時:2017/02/25 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遣り甲斐や生き甲斐が見出せない時、実行すべき事とは何だと思いますか?

数年前まではごく普通の会社員として生き、その中でも責任ある仕事や、色々な人とのやりとり、人に指示するような立場で仕事に対する遣り甲斐や人生に対する生き甲斐を感じていました。
しかし転機を迎え転職し、そこから歯車が狂い転落。その時ぐらいからこの世の中(社会?)に疑問を持ったり、人生について、人について疑問を持つようになりました。
現在29歳、再びごく普通の会社員と副業をして生きています。
転落した事に落ち込んだり後悔したりはしておらず、寧ろ、人生・生き方について色々考えさせられました。
現在の仕事をしている時、何か前にあったような遣り甲斐や生き甲斐が薄れているような感じがし、原因は何となくわかるんですが、その原因を突き止めたとこで答えにはならない気がします。もし皆さんが遣り甲斐や生き甲斐が見出せなくなった時、実行すべき事とは何だと思いますか?マイナス思考ではなくプラス思考な意見でお願いします。

Aベストアンサー

自分の側から、やりがいとか生きがいとかを提出しないことです。

自分からだと、それには自ずと限界があるし、出来る範囲も狭くなってしまいます。
非常に限定された「目標」しか出せないし、もし、その目標がとん挫したら、一からまたやり直しになってしまう。

長く永続可能な生きがいを探すなら「受け取り上手」になることです。
物事や人への興味、関心、感動、快感…そういったポジティブシンキングがあれば、自然とそれは「現れる」でしょう。

そして行動力。
おもしろそうだと思ったら、まずは進み出ること。
何でも分野は構いません。
あなたが好きなこと、興味がありそうなことに対し、面倒くさがらないことです。

自分だけの人生です。
たくさん欲張ってみて下さい。

Q人に対して歳をとればとるほど気付く事、実感することってありますか?

因みに自分は、社会に出る前までは大人って漠然と何かすごい感じがしたのですが、上辺ばっか、心が濁っている人が多いんだなと感じています。
勿論いい面もありますが、そっちの方が目立ち、社会に出てからは大人に対してずっとがっかりしていますw
自分ももう社会に出て9年経つ大人ですがねw

Aベストアンサー

社会に出る前までは大人って漠然と何かすごい感じがしたのですが、上辺ばっか、心が濁っている人が多いんだなと感じています」←感じるだけでは駄目な だけ・・

あなたと同じ様に 皆 そうやって他人事で感じるだけで終わってたから 現在の大人が あなたの思う様に心が濁ってるのです・・

自らを振り返り 正す事をしてなかったから・・

Qどういうふうに生きていけばいいでしょうか

どういうふうに生きていけばいいでしょうか

Aベストアンサー

「どういうふうに生きていけばいいでしょうか」
⇒それは、自分に合った生き方です。

自分の適性を無視して、夢や目的をもっても、それは実現性がないでしょうね。

Q過去から解放されたい。

寂しい、誰かに知って欲しい、慰めて欲しい、褒めて欲しいという願望から妄想癖が制御できません。

私は中学3年生のとき不登校になりました。出席日数が足りなかったため、他に入れる高校がなく、良い高校に行けませんでした。現在高校3年生です。3月に卒業します。

高校1年生のとき、自分自身に満足できなかったこと、過去を忘れるために何かに没頭したかったこと、兄が慶応生であることなど、様々な要因が絡み合い、私は大学受験をしようと決意しました。わたしの高校で大学受験をする人はほとんどいないので、全て自分一人でやらなければなりません。私は数学だけ塾に通い、他のセンターに必要な科目は独学で勉強してきました。しかし、現役はやはり駄目で、浪人決定しました。状況が状況なため、もともと浪人も覚悟していましたし、浪人していることに対して、とくに惨めだとか苦しいなどとは思いません。むしろ学校の足枷がなくなったので、清々しく充実感すら感じています。

最近になってやっと自覚したのですが、私には妄想癖があるようです。妄想している内容は、中学の人たちとのことです。妄想の中で、中学の人たちは私に「すごいね、よく頑張ったね、偉いね、素敵だよ」と褒めてくれます。みんな微笑んで私を受け入れてくれます。
また些細なことで傷つけられた嫌な記憶を何度も思い出して、その実際にあった嫌な記憶から、自分でさらに自分を傷つけるような、ありもしない妄想を膨らませてしまいます。
自分でも病気だと思います。妄想から覚めるとゾッとします。

私は自分のために勉強をしています。決して中学の人たちのためにやっているのではありません。見返してやるとか、認めてもらいたいとか、そのためにやっているのではなく、自分が幸せになるために、自分が好きでやっているのだ、と頭ではわかっています。
しかし、それでも不登校になり、自分から茨の道を選んだ自分を可哀想と思う気持ちが拭いきれません。全て自業自得です。私が選んだんです。勉強を始めようとしていた当初は、自分が嫌いで仕方なく、「こんなんじゃ嫌だ」と勢いだけで飛び出してしまったのですが、そのことに後悔はしていませんし、今さら後戻りしようという気もないです。今諦めたら、一時は楽になるかもしれませんが、またそのうち私の心はむくんでいき、今度こそ取り返しのつかないことになると思います。受かりたいという気持ちは変わりません。いつもウジウジして、ヘタレでどうしようもなかった私が、変わりたいとここまで頑張ってきたんです。とても強くなり、成長しました。これからの1年間の計画も立て、勉強の合間の息抜きとして、ジョギングと料理も始めました。私の未来は希望に満ち溢れているはずです。なのに、なぜか過去に囚われ続けています。

今までの3年間で、私がなぜ不登校になったのか、何が悪かったのか、過去と向き合い、分割して客観的に見つめ、整理しました。過去と向き合う作業はもう終えました。みんなのズルい部分も自分の汚い部分も全て受け止めました。やれることはやりました。あとは前に進むだけです。これ以上過去に執着しても無駄です。

なのに勉強していても、気が付いたら中学の人たちとふざけて笑い合う妄想や、自分で自分を傷つけるような妄想をしています。虚しいです。未練がましくてイライラします。ただのかまってちゃんなんだとわかっています。

きっと私は寂しいのだと思います。寂しいから、誰かに私がこんなに頑張ってることを知って欲しい、気づいて欲しい、慰めて欲しい、褒めて欲しい、などといった願望から逃れられないのだと思います。

もう過去のことは忘れたいです。過去に執着することに疲れました。楽になりたいです。楽になって、受験勉強だけに集中したいです。ちゃんと今を生きたいです。勉強と過去の記憶との間を行ったり来たりする日々はつらいです。

何か意見やアドバイスをください。

寂しい、誰かに知って欲しい、慰めて欲しい、褒めて欲しいという願望から妄想癖が制御できません。

私は中学3年生のとき不登校になりました。出席日数が足りなかったため、他に入れる高校がなく、良い高校に行けませんでした。現在高校3年生です。3月に卒業します。

高校1年生のとき、自分自身に満足できなかったこと、過去を忘れるために何かに没頭したかったこと、兄が慶応生であることなど、様々な要因が絡み合い、私は大学受験をしようと決意しました。わたしの高校で大学受験をする人はほとんどいない...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、この度の卒業、おめでとうね。

家族の話や不登校に至った背景などが全くわかりません(補足は不要)が、良く頑張ってるナと率直に感じます。
客観的に検証すること(結論の正当性も不問)を含め、考える事が好きなのだと思います。

…で貴女の場合、その好きが高じて癖とか趣味のレベルになっているのでしょう。
ライフサイクルというか、生活リズムの中に組み込まれているように思います。
逆に言えば、まだそれだけの余裕があるという意味です。
私にはその状況が悪い事のようには感じませんが、貴女がそこから脱却したいのであれば、気付いた時に速やかに中止する訓練が必要です。
癖ですから、すぐには改善されません。自身のペースで徐々に調整すれば良いだけです。
当面は勉学に集中するために、専用の妄想時間を作っても良いでしょう。
まずは切り分けることから始めましょう。

夢は単に大学に受かる事ではないと思います。
でも、とりあえず「大学受験した」という当初の目標を達成した実績(結果は別)はあります。
この質問自体が、ジレンマから脱却するための行動のひとつでもあります。
浪人したから受かるという保障はありませんし、このさき幾度も挫折を味わうこともまた人生です。
大切なのは、そういった自分の居場所を作る為の努力であったり、今後を良くするための向上心だったりと、いま貴女がしようとしていることだと考えます。

実績が積み重なってくると、それは自信になります。
自信があれば、夢は実現に向けてより計画的・明確になります。
妄想や過去の偶像に想いを馳せる暇は失せ、きっとそのうち単なる思い出になりますヨ。

まずは、この度の卒業、おめでとうね。

家族の話や不登校に至った背景などが全くわかりません(補足は不要)が、良く頑張ってるナと率直に感じます。
客観的に検証すること(結論の正当性も不問)を含め、考える事が好きなのだと思います。

…で貴女の場合、その好きが高じて癖とか趣味のレベルになっているのでしょう。
ライフサイクルというか、生活リズムの中に組み込まれているように思います。
逆に言えば、まだそれだけの余裕があるという意味です。
私にはその状況が悪い事のようには感じませんが、貴女が...続きを読む

Q気が弱くて困ってます わたしは昔から気が弱くてよくイジメの対象にされてました 23になったいまでも、

気が弱くて困ってます

わたしは昔から気が弱くてよくイジメの対象にされてました

23になったいまでも、嫌味な言動をとられたらとても傷つき、反撃することもできません

この性格はどうしたら直るでしょうか

もう少し強くなりたいです

Aベストアンサー

あー昔の自分みたい…
分かりますよ!超傷つくし
学校も行きたくなくて泣いたこともたくさんありますし、今だって色々言われてます!

でも、そういうの深く耳にいれてはいけませんよ(*´ー`*)

悪口とかってよく耳に入りますよね!分かりますよ!
そういうのは、
右耳から左耳に流すんです!深くそれを耳にするほど、感情的に傷んでいきます。

あー、またこの人こんなこと言ってんのか。とか
しょうもなっとか思い込んでたらいいんですよ!

けど、決してやり返してはなりません。
バチが当たりますからね
ストレスは、たまるかもしれませんが
大きい声を出したり、深呼吸が大切ですね!

多分、あなたは何でも耳にしてしまうからそういうこともつい入っちゃうのかもしれないですね!

でも、大丈夫!私は別だけど他の人もちゃんと丁寧に応えてくれてる人がいることで、少し安心しませんか?

頑張ってください!
応援しています!

Q生涯一人きりでも「虚しい・寂しい」と感じない人が居るそうですが、

生涯一人きりでも「虚しい・寂しい」と感じない人が居るそうですが、
どうしてそのように人間にとってあたりまえ(とされているだけかもしれないが)の伴侶を作って子を設けるという行為をせずとも虚しいと感じず生きていけるのでしょう?

ちなみにあなたは人生の目的とは何だと思いますか?

Aベストアンサー

主さん、こんばんは。
人は千差万別。全く同じ感覚の人などいません。親子関係でもそうなのに、他人の考えや信条などは他人にはわからなくて当然なのです。
それに時代が移り変わり、価値観も新しくなっています。

昔より理解が得られてきていますが、同棲愛の方達は結婚や子作りなどまだまだ難しい時代です。人とコミュニケーションがうまく取れない人、病気で子供を持つ事を諦めた人、人を信用出来ない環境で育った人…いろいろな人のお話を聞いてきましたが、主さんが仰る当たり前とされているだけかもしれない事は人間ではなく生き物としてではないでしょうか?
人生を豊かにする上で恋愛や結婚や子孫繁栄より大切な事がある人がいます。伴侶を作らず子を設けない事を虚しいことと思う人もいれば、1人でも充分ハッピーな人もいます。

私の目標は僧になり、亡くなった弟の菩提を生涯弔うことです。

Qどうしたらいいかわからない

長文失礼します。
28才 女 独身 実家暮らしです。
約1年無職でした。前職では、それなりに仕事を任されるほうでしたが、いつまでも契約社員、仕事が出来る人が損をする会社に嫌気がさして、退職しました。

転職活動が想像以上に上手く行かず、無職期間が長くなってしまいました。何もせずに家に居るのも辛く、家族のちょっとした言動も気になるようになりました。また姉家族が実家に帰って来ると、自分だけ1人ぼっちで、家族が居ないと思うようになってしまい、家にも居場所がない気がしてしまいました。

これではダメだと思い、前職での経験も活かせるような仕事を見つけ、転職しました。
ですが、実際入社してみると前職での経験は全く役にたたず、新しい事ばかりです。それを分かって採用した会社側も、採用した本人が入社時には転勤でおらず、放置されてます。自分から「手伝える事ありませんか?」と聞いていましたが、業務と関係ある仕事はくれませんし、教えてもくれません。入社1週間で居場所もありません。毎朝吐き気と戦ってます。


あまりに辛いです。彼にも相談にのってもらってますが、彼自身も仕事が忙しいだろうし、なんといっても遠距離恋愛中で、あまり会えません。

仕事のストレスから逃げたい。誰かにかまってほしくて。かまってくれる人がいるなら、誰でもいいやなんて思ってしまいます。飲みに行って出会った男性と手を繋いでしまっても、触られても、全く罪悪感もない現状です。
でもふと瞬間に、あれ?何やってるんだろう…って思う時もあったり。

もうどうしたらいいか分かりません。

長文失礼します。
28才 女 独身 実家暮らしです。
約1年無職でした。前職では、それなりに仕事を任されるほうでしたが、いつまでも契約社員、仕事が出来る人が損をする会社に嫌気がさして、退職しました。

転職活動が想像以上に上手く行かず、無職期間が長くなってしまいました。何もせずに家に居るのも辛く、家族のちょっとした言動も気になるようになりました。また姉家族が実家に帰って来ると、自分だけ1人ぼっちで、家族が居ないと思うようになってしまい、家にも居場所がない気がしてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

人生いろいろあります!
自暴自棄にならずゆっくり考えてみることも必要です。彼氏もそうですが家族とも相談しながらあなたの人生一生に一度です!ゆっくり考えるのも必要だと思います。
何事も前向きに頑張れファイト!!

Q生きてて楽しいのか

社会生活?と言うのをしていないらしい。
仕事は金稼ぐ為でしかない。仕事事態嫌いじゃないがなんの為に働いているのかわからない。他人をバカにする奴の為になんで働かなければいけないのかわからない。引きこもって人生ムダに生きるのも意味がない。充電中というのは生きる気がおきるから。嫌なやつでも生きる権利はある。なんでムリに関わってくるのかわからない。くだらない人生をなんで送らなければならないのかわからない。明日も生きるがまた『張り切りマン』に潰されるんだろう。くさい世の中にこっちが未練がない。仕事をしてても信用できないと言われ。他の事をやっても信用できないという態度をとられ。一体どうしろというのかもうわからない。宗教はみにいったが怖い。福祉系のボランティアは相手が相手なので自分が臭いことしてるようでできない。こっちが余計おかしくなる。一体どうすればよいのか。

Aベストアンサー

「>仕事は金稼ぐ為でしかない。」という考え方を変えてみたら如何だろう。
「>仕事事態嫌いじゃない。。。」ようだから、仕事は趣味だと思うの。

自分が好きだからやっていると思えば、バカにされようが、どうって事ない。
好きな事なら、完璧に熟そうと思うだろう。
そう思えば、足りない処は、人に聞いても補いたいと意欲も湧いてくる。

趣味でやっている仕事だって、良い仕事をすれば、金も付いてくるだろうし、趣味なら、勝ち負けも関係ない。。。

あまり根を詰めないで、もう少し気楽になってみたら。。。
高が仕事!、されど仕事ではあるけれど。

Q周りをみてない、気にしてないとは具体的にどういうことでしょう?

周りをみてない、気にしてないとは具体的にどういうことでしょう?

Aベストアンサー

自分勝手な行動ばかりして、他人への配慮が欠如していることです。

Qあなたは今胸を張って幸せだと言えますか?

あなたは今胸を張って幸せだと言えますか?

Aベストアンサー

幸せ、というのは人生に対する満足を
意味します。

だから、幸せです。

嫁さんを幸せにした、という自信がありますので
今の幸せには、胸を張れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報