プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しつこい誘いの断り方についてご意見いただきたいです。

職場の先輩(5歳上の女性)なのですが、しつこくて強引な所があり、少し前まで悩まされていました。
具体的には、
・K-POPが好きだと言ったらライブに頻繁に誘われ、お金がないと断ると「あと3ヶ月あるし、少しずつお金貯めれば大丈夫!」

・映画館でK-POPの韓国ライブが生中継されるイベントに誘われ、一度断ると引き下がったのですが、後日「やっぱり行こう〜〜?」

・スノボに一緒に行った時、私はウェアを持ってないのでレンタルしたのですが、次の日「私の知り合いがスノボ用品いらないみたいだから2万で譲ってくれるって!」と言われ、断ると「でも買うと高いしこれで2万は安いよ!」と勝手に話を進めていき、結局買う羽目に。等々・・断ってもゴリ押しされました。

もう嫌になって、「K-POP前より興味なくなったんですよね〜」と言ったらライブに誘われなくなり、スノボも一度断るとそれ以降遊びとかにも一切誘われなくなりました。
それが原因なのか、以前より態度が冷たいのですが、誘われなくなったので今は気が楽です。
しかし、世の中にはしつこい人、強引な人ってたくさんいますよね。
今後そのような人に出会ってしまったら、どうすれば良いのでしょうか?
私の友達は断れば引き下がる人ばかりなので、先輩のような人の対処の仕方が分かりません。
ゴリ押ししてくる、しつこい、強引な人に対して、皆さんはどのように対応していますか?
乱文で本当に申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様、貴重なご意見頂きまして本当にありがとうございました!
    とても参考なりました(^^)これからは無理だと思った事はしっかり断るようにしたいです。
    ありがとうございました!

A 回答 (10件)

しつこい強引な人には

しつこく強引にいきましょう。
しつこく強引に断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
強引な誘いは強引に断る・・シンプルだけど「あ、なるほど!」と思いました!笑
もしまたしつこく頼まれたり誘われたりしたら、一度目は理由つけて断って、あとしつこく誘われたら相手が引き下がるまで「本当に無理」を繰り返す、とやろうと思うのですが、どうでしょうか?汗

それがよいですね!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これでやってみます(^^)
何か、強引に断っていいんだ!って思ったら、肩の荷が下りて楽になった感じがします。
しつこい誘いや頼みの断り方に本当に悩んでいたので・・(^_^;)
ありがとうございました!

とにかく断ったり、無視するしかないと思います。

標的になってしまい、大変でしたね...
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないですよね(;_;)
断るのが苦手で、しつこいとどうしても了承してしまいます・・
とにかく断る!これが出来る人が本当に羨ましいです。
断ると変な汗が出てくるんですよね(^_^;)
でも、世の中の断るのが苦手な人も、勇気を出して断ってるんですよね。
私もゴリ押しに負けない人間になりたいです。
ありがとうございました(^^)

いろいろな回答をみて私なりの意見を述べます。

逃げの対策を取ると繰り返しです。解決できません。
以前より態度が冷たい ・・・あなたの対応は下手だったと言うことです。
コミニケーションを乱したということです。
その人が変わっても,どこにでもそういう人はいます。
もっとスゴイ人が来るかもしれません。

先輩がなぜあなたを誘ったのか? 考えてみましょう。
コミニケーションの一環 :やり方はともかく,親切心かもしれません。
恋愛対象:あなたが気に入ったので接近するため,K-POP,スノボーを利用した?

いずれにしても,職場では一定の距離感が必要です。
先輩とは断ることでは無く,適度な距離を置きながら同僚としての友好関係に修正しましょう。
コミニケーションを大事にして仕事のしやすい楽しい職場にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、親切心ではないと思います。ただ自分が行きたいけど一人では嫌だから私も誘ったのだと・・
親切心だったらお金がないって言った時点で引き下がると思うので(^_^;)
冷たくなったのは、私がスノボにもK-popにも興味ないと判断したからだと思います。
ありがとうございました。

頭いいですね!関心しました。

そんな切り返しがあるなんて。

そんな人出会った事ありませんでした。

大変な想いをしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・大変でした(^_^;)
でもちゃんと断る事も大切なので、これからはちゃんと断るようにしたいです!

背乗り

調べましょ?
    • 0

あれ?

ごめんなさい。
逆でしたね?
あなたは正しいです。
先輩、エラハリでは?
耳たぶありますか?
当てはまるなら?
近寄る厳禁!
そいつはあなたの戸籍を狙う
在日韓国朝鮮人で?
親しくなったら殺されますよ?
    • 0

あなたはその人に興味がありますか?

ないのであれば関わらなければ良いだけですが?
あなたはお友達を名簿化し、
ランク付けていませんか?
男の心を沢山殺す女が黒目を大きく写メして殺されるのが流行りですがね?
    • 0

最初は普通に断り、それでもしつこく粘られたときにはキッパリと断りましょう。

まだスノボのウェアだけで済んでいますが今後違う人達からも威圧的な態度や饒舌な口車に乗せられてとんでもない詐欺や犯罪に巻き込まれるかもしれません。詐欺師は優しく情に弱い人を見抜くと言いますから、、
質問者さんもとても優しく相手のお気持ちを考えてしまう方だと思うのです。
皆が皆良い人ではないので自分の身は自分で守れる人間になれるように今後は気をつけた方が良いと思います、、
失礼にあたってしまったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く失礼ではないですよ!むしろ、貴重なご意見を頂けてとても感謝しています(^^)
やはりキッパリと断る勇気を持たないとですよね。
じゃないと、今後面倒な事に巻き込まれる可能性も・・
今後はとにかく断るように頑張ります!
ありがとうございました(^^)

スマホ経由の誘いなら、そのスマホは廃盤にして、メルアドも携帯電話番号も違う、新しいのを使えばいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホ経由なら何度誘われても断れるのですが、直接強引に誘われるとちょっと・・(;_;)
ビシッと断れる人が羨ましいです。