マンガでよめる痔のこと・薬のこと

間接的に聞いたのですが、役所などで、公的書類の提出に『一太郎』でのファイルが要求される地域があるとか・・・・ほんとうでしょうか。

『一太郎』が長い歴史をもったソフトであり、今もいいソフトなのだろうとは思いますが、やはり少数派ではないでしょうか?

直接、現場の話は聞いていないので、実情は分かりませんが、大多数のワード・ユーザーは、「一太郎」の文書にするのに経費も時間もかかるのではないでしょうか?

お考えお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

役所は一番電子化が遅れている。

民間ではパソコン1人1台が当たり前だが、役所では、今も1課1台の所が大半。

その担当が、『一太郎』しか知らないからです。

そんな物です。役所と言うのは。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそれが原因ですか?

今はWardでも一太郎形式で保存できますし、一太郎でもWardが読めますし、一太郎でなければならない、というのは互換性のない時代の話ではないですか?

ただ、レイアウトの崩れがある場合がありますから、一太郎形式で保存した後は、無料の一太郎ビューワで確認する方が間違いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。感謝いたします。

いつの頃か互換性を考えると、一太郎は廃止する動きが有ったのでは?

でも文書ならやはり一太郎が楽だしね。特定の自治体で使うように奨励する、使用ゼロとは言い切れないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

御回答に感謝いたします。