アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの相乗りの支払いについてご意見いただきたいです。

以前職場の先輩と遊んで、終電を逃してしまい、家の方向が同じなので一緒にタクシーで帰りました。
先輩の家の方が若干遠いので私が先に降りたのですが、その時相乗り自体初めてだったので支払い方がよく分からず、メーターで910円だったので1000円先輩に渡して降りました。
でも、相乗りなのに全額払うなんておかしくないか?とモヤモヤして調べてみると、降りた時の料金÷人数で支払うという意見が多く、私も次からそうしたいと思いました。
しかし、一度全額払ってしまってるので次から割り勘と言いづらくて。しかも、友達ならまだしも先輩ですし・・結局、次に相乗りした時も全額払ってしまいました。
先輩は2回とも当たり前のように受け取ってます。
数百円の事なんですけど、相乗りしてるのに自分だけ損してるのが本当に嫌です。
少し前も先輩と一緒に飲みに行って遅くなった時、タクシーで帰ろうと誘われ、色々理由をつけてなんとか振り切りました。

相乗り自体は良いのですが、次からは降りた時の料金÷2で支払いたいです。
ですが、なんと言えばいいのか・・
降りた時メーターの半額を出して、何か言われたら「この前友達と相乗りしたら、相乗りの時は降りた時の料金÷人数で支払うんだよと言われたので」と言えばいいですか?

乱文で申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先輩でしょ?


あなたは歩いてもいいくらいでしょ?
先輩側が乗りたいんでしょ?

次からは、あなたが先に降車するとき、
「お疲れさまでした。
お先に失礼します。
お気をつけて。」
で降りればいいでしょ。

その場で金のことは口にしない。
割り勘してほしけりゃ、次に会ったときにレシート見せて先方が言うから。
次に会ったときにタクシー代で何も無ければ、
「あ、それとタクシーありがとうございました。」
って一言お礼を忘れずに。
金に関わる場合、リードは先輩や上司など、目上の人間が取るのが社会の常識。

後輩が金を先に出すと先輩は恥をかく。
先方が割り勘したいのに、先に出されて言い出すタイミングを失ったのかもしれない。
(まあ、それは無いだろうけど(^^;
今回の先輩とやらがどういう人間か知らないが、あなたの対応も気をつけたほうがいい。
後輩に出させるてそのまま受けとるなんて、普通の神経じゃない。
でもね、その先輩の人格とかじゃなく、今までそのような環境で過ごしてきたわけよ。

一度先に払ったからといって、今後も同じことをする必要はないでしょ。

別にあなたを責めるわけじゃない。
自分からトラウマに陥ることは無い、ってこと。
どこかで誰かが教えないと、いずれその先輩も大恥かくよ。

相手に嫌な女と思われるかもだけど、常識をわきまえない相手の言いなりになるのもどうかと。
「あの後輩は私がタクシーに誘ったのに、タクシー代を先輩の私に出させたケチだ!」
って噂はあり得んし(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
とても説得力があるご意見で、ただただ納得させられました。
そうですよね!常識わきまえない人の言いなりになってはダメですよね(^_^;)
これから気をつけようと思います
ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2017/02/27 12:53

タクシーの運転手に「支払いは割り勘でお願いします」って言えば半額だけ払って降りれます。



先輩とやらはセコケチですね。笑
先輩の住所を知るのが先ですね。
歩いて帰れる便利な住宅場所へのやっかみでしょうか?

支払いの時に領収書を受け取って、翌日請求しましょう。
持ち合わせがないと言って逃げるとか…、生活費が厳しいからと逃げるとか…、先輩の住所を教えてくれなければ乗らないってごねる。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
先輩の家は私の家から歩いて20分くらいの所にあって、おそらくトータルで1500円以内だと思うので、先輩は500円以内で帰れてるのだと・・
確かに先輩はセコケチです(^_^;)
自分がいかに損をしないか計算してるのをちょくちょく見ます。
でも、職場の飲み会の値段が安いと陰で愚痴ったり、相手のケチな所は陰で文句言うんですよね・・
私もさらっとケチと言われた事があります。
タクシーに割り勘と言えば大丈夫なんですね!
次からやってみます^_^
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/27 19:04

相乗りだと思うからもやもやするので、自分一人が自分の目的地までタクシーを使ったと思えばいかがですか。


当然、同僚や仲が良い友達で有れば、降りた時の料金÷2で良いでしょうが、先輩と一緒で有れば割り勘なんて考えない方が良くありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は歩いて帰れる範囲なので、本当は歩いて帰りたいんです。
でも、そう言っても「タクシーの方が早い!」と強引に言ってくるんですよね。
タクシーで帰ろうと言うのは先輩なのに、私は全額、先輩少し払うってなんだか利用されてるみたいで嫌ですし、数百円の事でも回数重ねれば結構な額行きそうなので、ちゃんと割り勘にして欲しいんです。

お礼日時:2017/02/24 22:57

仲の良い先輩だったらタクシーで帰ろうと言われた時に『そー言えば先輩って私が降りた後いつもタクシー代いくらなんですか~?』って聞いち

ゃいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その先輩とは仲が良い訳ではないんですよね(;_;)
遊びや飲みも断っても強引に誘ってくるので嫌々行ってる感じで・・
本当タクシー代いくら位なんだろう あの人・・(;_;)

お礼日時:2017/02/24 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています