「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

認知症の親が、老人ホームに入所した場合、毎月の費用の支払いは
本人(親)の口座からの引き落としなら問題ないかと思いますが、
振込や直接持っていく(両方、子の私が親の金を使って手続き)となると、違法になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

違法ではありませんが、親の財産を横領しているなどあらぬ疑いかけられ虞があります。

財産が多いほど兄弟や親族との間で紛争になるでしょう。成年後見人になるのが良いと思います。そうすれば、どのような支払い方法でも問題になりません。もっとも、なぜ引き落としにしないのか疑問ではあります。
 私は親の意識がしっかりしている時に財産の管理ついて委任状を書いてもらいました。現在、施設に入所している財産を管理しています。
    • 0
この回答へのお礼

>私は親の意識がしっかりしている時に財産の管理ついて委任状を書いてもらいま>した。現在、施設に入所している財産を管理しています。

このような手もあるのですね。早速調べてみたい思います。

成年後見人が一番良いかと思うのですが、出来るだけ費用をかけずにと
考えている次第です。

引き落としに関しては、まだホームをきめておらず支払い方法が未定の為
お聞きした次第です。

両方大丈夫です

領収書、請求書を取って置き
通帳を10年ほど取っておくと完璧です
    • 0

自分の利益を図る意図で、そういうことを

やれば違法になりますが、親の為ですから、
なんら違法性はありません。

他に兄弟はいませんか。

いるとなると、相続などが発生した場合、
金をちょろまかしたのでは、とあらぬ疑いが
かかることもあります。

出費明細はキチンとして、記録を取って
おくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

違法でないと聞き安心しました。

兄弟がいるのでその点はクリアにしないと後で揉めそうですね。

アドバイスありがとうございました

親の口座から、子が引き出して振り込みや持参しても法的には問題はありません。

その金を、他の事(自分の為等)に使えば別ですが、相談者さんがしようとすることは違法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

違法でないと聞き安心しました。

アドバイスありがとうございました。