初めまして。私は現在中学生の者です。

まず簡潔に説明させていただきますと、私と私の友人が友人の祖父宅に宿泊した際、その祖父のお金を盗ったと疑われているのです。
宿泊した理由なのですが、恥ずかしながら親との喧嘩が理由なんですよね…。
両親に散々暴言を吐かれ頭に血が登り、自室に戻ってどうせならもう家出してそのまま外で眠り凍死してしまおう、という考えに至って準備を進めました。最期の挨拶くらいしておこうと、信頼出来る友人に別れの言葉を言う為にメールをしたのです。その後友人が「どうせなら泊まってしまおう」と言うことで自宅まで私を迎えに行き、私の自宅から近い彼女の祖父宅に泊まりに行った、というのが宿泊に至った経緯です。二回目も大体同じ理由で泊まらせて頂きました。一回目と違うところと言ったら、泊まらせてもらうのに何もしないのは不味いからと皿を洗わせていただいたことくらいしかありません。
そしてその後、私と友人が帰った際に金を取られていることが判明したらしく…。私と友人が疑われているということです。
その話を聞いたのは勿論今日が初めてで、知った経緯は友人からの「お金返して」という内容のメールでした。お金を借りた覚えがなく、一体何がどうなっているのだ、と理由を説明してもらい知った感じです。
私には友人がお金を盗むだなんて考えられませんし、私も私で助けて頂いた友人やその親族の皆様にとても感謝しているのにそんなこと出来ません。というかそれ以前に盗みは犯罪ですからね?やりたくないですよそんなこと。そもそも別にお金には困っていませんし。何故自分の手を犯罪に染めなければならないのですか。
…はい、そんな感じで疑われているのです。友人の親は先生に話す、と言っているらしいです。いや、当たり前ですよね。お金なくなってるんですもの。私達はしていないので先生や友人の親、親族の方々に問われても正直に話すつもりですが。
(但し私の親は…)

…はぁ、まあ、後はお察しの通り私は少し…というか、結構病んでいます。自身の体に傷を付けたりは(後々バレたら面倒なので)していませんが、ぬいぐるみが犠牲になるくらいには。睡眠障害も患っていますし最近は(病院で診てもらってはいないのでわかりませんが)体の中身も多分やばいと思います。唐突な腹痛に襲われ、冷や汗をだらだらと流し、吐き気を催したりするくらいですが。これが中々きついんですよね。

…という具合で、学校にも最近行けていないのです。その状態で学校で話し合いが始まったらどうなるか、お分かりですね?
「あの子休んでいるわ!きっとあの子は何かやましいことがあるに違いない!あの子が犯人よ!絶対そう!」なんて言われるに決まってます。…被害妄想が過ぎる?知ってます。
こんなに長々と書いてしまいましたが、私が知りたいのは取り敢えず
「金を盗まれたと疑われたときの対処法」を知りたいです。
また、それと合わせて
「信じてもらえなかった場合にはどうしたら良いか。親にまで疑われたらどうしたら良いのか」
というのも教えてもらえたら助かります。
早めに回答を下されば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金額が不明って……盗まれた被害額も把握してないなんて怪しくないですか?



財布を落としたことがありますが、中身について警察官にいろいろ聞かれましたよ?
小銭は正確に覚えてないかもしれませんが、お札の金額は覚えていらっしゃいますか?と。
拾われて駅に届いてましたけど。(中身もそのままです)

被害額がハッキリしないのに弁済させられないでしょう。
置き場所の勘違いや、泊まりに来たから移動させて忘れているとか、それも考えられますよね。
人間のすることですから忘れたり間違いもあります。

ご両親は赤ちゃんのイヤイヤ期の頃からあなたをご存じです。
親にしてみれば思春期の親子喧嘩は一過性だと思ってますよ。
子供の成長過程なのだと耐えてくれます。
親に正直にぶつかってみましょう。
これだけしっかり質問文を書けるのだから賢い人なのは充分伝わってますよ。

親の姿を見たり話したりするだけで緊張されるのは、親の反応を想像して予測し過ぎているからです。
それを勝手な思い込みと、ここでは一言でまとめてしまいました。
この問題を乗り越えれば、複雑に絡み合った問題に直面しても、切り離して考えながら解決していけるようになります。
何事も経験です。
まずは身近な問題からです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

警察に行く。


警察から親にバレても今ここで証明しておかないと卒業しても犯人の疑いをかけられたままになりませんか?
自分から警察に被害届を出してくる人が盗むとは思わないでしょう。

盗まれたと騒ぎ立てた人はご高齢なんですか?
物盗られ妄想ではないのですか?
金額は?
何に入ってましたか?
指紋を調べて貰ってください。
ご両親を避けている場合ではありません。
それくらいは判りますよね。
今は親を頼って無実を勝ち取るときです。
学校の先生がお金を見つけてくれますか?
学校の教師が裁判官の役目をやれるとでも?
一度疑いをかけられたら学校生活全部が疑いの目で見られることになりませんか?
あなたと相手の両方から聞き取り調査がされるだけで内申書に書かれてお仕舞いでは?
学校の先生には親から言って貰いましょう。
大人に責められた問題は、こちらも大人に出てきて貰わないと対等になりません。

ご両親との喧嘩の件は、窃盗の疑いが晴れてから続きをすること。
怒鳴られるなりしてもご両親を味方につけないと立場は悪くなります。
一人前の気心でも姿は中学生なのです。学校から外へ出たらまだまだ子供の扱いです。
解決すべき問題の優先順位がどちらが先か、金か喧嘩か判りますよね。

ご友人があなたに罪を擦り付けることもあるかもしれない状況です。
あなたの味方が身内なのは判りますよね。
子供が疑われているとなれば喧嘩は休戦になります。
あなたの勝手な親への思い込みを捨てて、今頼らなければ潔白にはならないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

警察、ですか。前に一度御世話になっているので話すのも良いかもしれません。

騒ぎ立てているのは友人の母らしいです。身長が低めで少々目付きが悪く、口調も強い感じの女性ですね。歳は四十そこらだと思われます。
妄想ではないらしいです。何でも本当に無くなっているとか…。
金額は教えて貰っていません。何度か聞いたのですがその度に友人からはぐらかされます。
袋や財布には入っておらず、電話機の置いてある大きめの棚の上に置いてあったそうです。(初めて知りましたよ…)

勝手な思い込み、かどうかはわかりませんが確かに一時休戦した方が良い状況なのは分かります。

まだ親の姿を見たり話したりするのは少し具合が悪くなってしまいますが、何とか頑張ってみようと思います。正露丸と抑肝散加陳皮半夏を握り締めて行って参ります…。

お礼日時:2017/02/25 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘がキーホルダーを盗ったと疑われた

初めて質問します
今日のお昼の出来事です
6才の娘と2才の息子を連れて買い物に行きました
結構よく行くお店です
専門店がいくつも入っている大手のスーパーです
私はそこで靴下3足とおもちゃの指輪を1コ購入しそのまま食品売り場に行きました
食品売り場に行くと靴下と指輪を購入したお店の店員が「お宅のお子さんがうちの店からパンの形をしたキーホルダーを持って行った」と言うのです
私もビックリして娘に持って行ったのかと聞くと「持ってってないよ」と言いました
でも、もし持ってったら困るので私の鞄や娘のジャンパーのポケットを確認しましたが見当たらず、店員は違うと思ったのか「すみません」と納得してなさげに去って行きました
時間が経つとなんだか気分が悪くなり腹の虫も治まらないので食品をさっと買ってその店に行き、事情を聞くことにしました
もう一度店員に話を聞くと、「ピンクの靴の髪の長い女の子がパンの形をしたキーホルダーを向かいのお店に持って行った」「この子にしか見えなかった」「この商品の棚からそれが1コなくなっている確かにここにあった」と棚も見せられました
娘は確かにその棚の人形を見たがパンの形をしたキーホルダーなんて興味がないので触ってもないと言い張っていました
私が靴下と指輪を購入した後の出来事だと店員は言いました
でも、靴下と指輪を購入した時は息子はベビーカーに乗っており娘は私の横で袋に入れてもらった商品を受け取り私と一緒にそのお店を出ました
店員は「娘さんは一人で店を出ていきそこにはお母さんの姿はなかった」などと訳のわからないことを言いあげくのはてに「娘さんはそのキーホルダーの棚の通路を一人で出た」「その後向かいのお店に一人で入っていきました」「直ぐに追っかけると他の店員がビックリするので私が他の店員に話をし探しに行くと店を出たら娘さんの姿がなかった」「店中を捜すと私と一緒にいる娘を見つけたので声をかけた」との事でした
また、「オーナーが不在なので30分ほど会議室で待ってくれ」と言われそんなには待てないので仕方なく携帯番号と名前だけを教えて帰りました
お昼過ぎにその店のオーナーと言う人から謝罪の電話がありましたが、店員をかばっているのか適当にすみませんと謝られあげくのはてに「あなたはそれ以上の何を求めているのでしょうか?話にならないのでそれ以上の話をしたいのならうちの店に出向いてこられたらいかがでしょうか?」と怒り気味にブチッと電話を切られてしまいました
娘と私を疑っておいてそんな態度では許せません
2度とその店には行きたくないです
また「お宅の娘さんは何歳ですか?」とも聞かれ「6才です」と答えると「うちの店員が見たのは3~4才のコだと言ってます それは違いますね」とも言われました
因みに私が購入した時刻はレシートを見ると12:00丁度で店員が盗ったのを見たと言うのは12:10分頃だとも言います
時間のズレも説明しても時間を見ながら仕事をしているわけではないとも言われました
ほんとに腹が立って仕方ありません
6才の娘の心までも傷付けたあの店の店員とオーナーが許せません
また「向かいのお店からパンの形をしたキーホルダーが2コ見つかりました」とも言われ更に1コ増やされてるんです
ほんとに許せません
確かにうちの娘は一人で店内をフラフラしてたのは事実です
それを私は注意しました
そこが疑われた原因なのかとは思いますが…

どなたか私の腹の虫を治まらせれるような回答をお願い致します

初めて質問します
今日のお昼の出来事です
6才の娘と2才の息子を連れて買い物に行きました
結構よく行くお店です
専門店がいくつも入っている大手のスーパーです
私はそこで靴下3足とおもちゃの指輪を1コ購入しそのまま食品売り場に行きました
食品売り場に行くと靴下と指輪を購入したお店の店員が「お宅のお子さんがうちの店からパンの形をしたキーホルダーを持って行った」と言うのです
私もビックリして娘に持って行ったのかと聞くと「持ってってないよ」と言いました
でも、もし持ってったら困るので...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね、少しは書き込みして整理がつきましたか?

質問者様の腹の無視を治める方法ですか?難しいですね。
両者とも冷静さを失ってますからね、客観的に見れる人
警察に事情を説明なされてはいかがですか?

とりあえず、緊急性のない警察通報の℡番号(#9110)で
ご相談なさってください。


娘様の濡れ衣が一刻も腫れると良いですね。

Q家族について 私の家族は金銭感覚がおかしい。 私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだあります。犬が人を噛んで治療費が必要だから10万貸して、子供の学費が足りないから30万貸して。私のお金を持ち逃げした兄がうつ病になって帰ってきた時も、病院代無いから出しといて後で折半しようと。私もお金無いからと言うと、私の名前でお金を借りてきてと言われました。姉が借りてくればいいだろと思いました。父親が亡くなった時も葬式代が無く、その時も姉にvisaカードもってるよね?それで払ってくらないかな?と言われました。姉に貸したお金は一銭も返ってきてません。催促しても、お金できたら返すと言うだけ。1番嫌だったのが、私の家に介護状態の母親と一緒に住んでいたのですが、その母が亡くなった後、母が残したお金が目当てだったのか部屋中探されました。私のプライベートな空間にもズカズカ入ってきて探されました。いくら家族でも限度はあるだろうと思いました。
私の家族、おかしいですよね?

家族について


私の家族は金銭感覚がおかしい。
私の家族は、私にお金を貸してとよく言ってきます。私が働き始めてからずっとです。
1番最初は兄に、生活費が足りないから30万貸してくれと言われ、その当時兄の子は幼かったので子供がかわいそうだから貸すことにしました。そして次の日に兄の嫁さんから連絡があり、兄が私が貸した30万を持っていなくなったと言われました。
次に姉です。姉からは毎月の様に、1万だけ貸して来月返すからと言われますが帰ってきたことがありません。姉のお金を貸してはまだありま...続きを読む

Aベストアンサー

甘やかすから あてがあると思い もたれグセがついてるんだと思います。スパッとどこかで線をひきましょう‼

Q21才パートやってる女です。 私の父親(片親です)が勝手にお金を盗ります。通帳の中もありません

21才パートやってる女です。


私の父親(片親です)が勝手にお金を盗ります。通帳の中もありません。パチンコ・酒・たばこが主な使い道です。因みに何度言っても聞きません。母親はそれが原因で離婚しました。一回窃盗未遂もありました。その為縁を切る事を考えています。仕事を辞め家出します!そこで相談なのですが、高卒で自動車免許、資格なし(お金がないから出来ません)で仕事が出来るところはないでしょうか?

Aベストアンサー

仕事はありますが アダルト的や水商売でない場所が良いかも。

なな05さんが県名で探しているのか分かりませんし、どこの県で働きたいのか分かりません。
同県であれば多少なりとも安全な職場を紹介したいと考えましたが。。。

友達を頼るか、お母様を頼るか、親戚を頼るかでアパートは確保できます。
近場のコンビニや居酒屋とかで安全な勤務をされてから本格的な暮らしをされてはどうでしょう。

お辛いでしょうが頑張って下さい。

Qもうこの世界はもう嫌だ、どうせ僕は存在しても何もない、友達もいない家族はお金もらえるから僕に優しいだ

もうこの世界はもう嫌だ、どうせ僕は存在しても何もない、友達もいない家族はお金もらえるから僕に優しいだけだ。ずっと一人ぼっち。異世界や二次元の行く方法何回やっても成功しない。このこと言っても「ただのわがまま、逃げてる、お前頭おかしい」って言うわれるだけだ。

Aベストアンサー

そもそも人はひとりなのです。
自分の思うように世界が存在しなくても、
自分を満足させるように、別の視点で生きたら良いと思います。
何かを極めて、人が寄ってくるほどすごくなれば、ぼっちではないけど。
でもやっぱりひとりはひとりです。
人の支えが必要なら、自分が支えになることじゃないですかね。

Q濡れ衣を着せられる。疑われること。疑うこと

一度仲たがいをしてしまった人のツイッターというサイトのつぶやきがいちいち私を疑っているように思えて嫌になります。
普通に話していた頃も、何回もいちいち疑ってきました。もちろん全て濡れ衣で、本当に嫌な思いをしました。
そして普通に疑ってくることもありますが、ほとんどが遠まわしに言ってくるのです。
逆に考えると、それがそのつもりもない言葉だったとしても、私がそれに対して色々な可能性を考え、「私を疑っているからそういったんだ」ということに思い当たると、その後ずっと不快になります。
とにかく私は疑われることと、濡れ衣を着せられることがとても嫌なのです。

私には姉がいて、小さなころから、何かあれば姉は「○○(私)がやったんじゃない?」と勝手に決めつけて私を悪者にしようとする癖がありました。
だから何かあるとすぐ親も「お前でしょう!」と3人いる姉妹のうち私を一番に疑うのです。
「違うよ、やってないよ、私じゃないよ」と言っても聞いてもらえませんでした。
また、姉が工口本を拾ってきて、私に見せたことがありました。
私は小さかったので何も知らず「なんでこの人たち裸なんだろ?」とただ不思議に思ったことを覚えています。
その後、親にバレたときに、姉は私のせいにしました。私は親が今までにないおかしなテンションで怒りまくっていたので、「あれを見たのが悪かったんだ」と思いずっと泣きながら謝っていたことを覚えています。姉は私が怒られているのを隠れて見ていて、一切親から怒られて居なかったことに、むかついたのも覚えています。
それと姉はことあるごとに「お前は卑怯だね」と言ってくることがありました。
私は「私は卑怯じゃないよ!!どこが卑怯なの。なんで卑怯なの」と聞いても教えてくれません。ずっと「卑怯だから卑怯なんだよ」と言うのです。
「お前は卑怯なんだよ。」
「3人の中でお前が一番卑怯だよ」
「お母さんも長女である私のことが一番好きなんだよ。」
「長女が一番かわいくて、次女のことはどうでもいいんだよ。三女は小さいから可愛いけどお前は何のとりえもないから可哀想だね」
その言葉の通り、母はいつも「お姉ちゃんお姉ちゃん」ばっかりで、姉に怒っていた記憶がありません。私と妹にはいつもギャーギャー騒いで怒らないことのほうが珍しいくらいでした。

その後成人した姉が突然私の一人暮らしに転がり込んできた時はひどいことだらけで、本気で絶縁してもかまわないと思ったこともありました。
しかしそのことがあってから姉も成長したようで普通になってきています。あまりかかわりを持とうと私は思っていませんが、あっちはかかわりを持とうとしてきます。

家でいつも疑われていた記憶や、濡れ衣を着せられた記憶、「卑怯だ」と言われた記憶がたまに私を不のオーラで包むことがあります。
卑怯の意味も何となくしか知らない頃「私は卑怯じゃない!」と宣言してから、もし卑怯な選択をした時、その言葉に嘘をつくことになるというような偽の正義感のようなものが私の中に生まれました。
そもそも「卑怯なやつ」って漫画で言うと敵キャラなんです。味方には絶対いないんです。
漫画を読んでいた私は本当に卑怯なのはいやだと思っていました。
だからそれから、卑怯になってしまう選択は、たとえ誰かが見ていない所でも絶対にしないようにしてきました。
疑われるのも嫌だから、疑われて嫌なことはしませんでした。

でもそれって不自然なことだったんです。
普通の人は、したくないから悪いことはしない。したくないから卑怯なことはしないんだと思うんです。
でも私の場合、疑われたくないから、卑怯だと思われたくないから。となってしまっているんです。だからたまに間違った選択をしてしまうことがあるのです。
気づいたら私は合理主義で、人とのかかわりに対しても冷淡な人間となってしまっていました。
親に対してもそうです。育ててもらったことは将来面倒を見ることで返していくつもりです。(稼ぐようになればお金ももちろん送るつもりです。)
そもそも何に対してもだるく、興味を持てない人間になってしまった気がします。

ただ怒るときは濡れ衣を着せられたときやあらぬ疑いをかけられたときに、どうしようもない憤りを感じるのです。また人を疑うとき、どうしようもないほど心の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。
たまに不の塊みたいな人間になってしまう自分がいます。

表面上は誰のことを疑ったり罵ったりはしません。
でも私は本当につきつめると誰のことも信じられない孤独な人間です。またそれが間違ったこととは思いません。
自分の脳で考えてることしか本当には分からない時点で自分しか信じません。
信じるって何ですか。
疑うことしかできなくなったときどうしますか。
濡れ衣を着せられて、疑いを晴らせないとき、自分にどう折り合いをつけますか。

一度仲たがいをしてしまった人のツイッターというサイトのつぶやきがいちいち私を疑っているように思えて嫌になります。
普通に話していた頃も、何回もいちいち疑ってきました。もちろん全て濡れ衣で、本当に嫌な思いをしました。
そして普通に疑ってくることもありますが、ほとんどが遠まわしに言ってくるのです。
逆に考えると、それがそのつもりもない言葉だったとしても、私がそれに対して色々な可能性を考え、「私を疑っているからそういったんだ」ということに思い当たると、その後ずっと不快になります。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見してとても自分に素直な方だなと思いました。

まず、質問者様が不快に感じるキーワードが「疑い」

素直な質問者様は過去にこんなことがあったから今の自分があるんだと的確に分析できていらっしゃる、また自分はそうはならないと強く自分をコントロールする力もあった

現在のように悩む前はエネルギッシュに生活されていたのではないでしょうか、そういった過去があったとしても決して暗く生きていた訳ではなくどちらかというと、憎む心はあれどそこに自分を信じる思いを足して情熱に変え、人にも優しく、腐らず生きてこられたのではないでしょうか、これは確かな想いだと私は感じます

>でもそれって不自然なことだったんです

またまたさすがですね、ちゃんと物事の分別がついていらっしゃる、洞察力も素晴らしいと思います

確かに仰る通りだと思います、本来の行動動機とは別だったということですよね

これは、別の育ち方をした人の例をあげると
嫌われることが多かった人が、嫌われないために人に優しくしたりするなんてこともあります


これに自分で気がつくことができない人は結構多いです、自分が弱い人間だなんて知ったら生きていけないでしょうから
お姉さんはこのタイプかもしれませんね

お姉さんは少なからず自分の中にある寂しさで今まで行動してきたと薄々気付いてきたのかも

それはいいとして
質問者様ですよね

なんかこのままでも一人で答えを出し強く生きていかれるような気がしますが、私なりに答えさせて頂くと


信じる、信じてもらえることが愛だと思ってみて下さい、今までのことが辻褄が合う気がします

信じることが愛だとすれば、疑うことは、愛がなくなること、愛されないこと、愛せないこと

人は愛があるから生きていけると思っています、愛は他人から与えられるものだけではなく、自分自身の中にも存在すると思います

確かにご両親は質問者様を今まで育ててくれました、でも愛というものは質問者様自信が自分の信念を持つことによりご自身で確立してきた面が強いと思います

しかし人から与えてもらう愛情というものを捨てた訳ではない、むしろ求めている
だから疑われるということ、つまり愛されないことに過剰に反応してしまう

しかも行動動機が自分の思っていたものと違ったことにより、自分を疑うようになってしまった、つまり今まで自分を支えてきた愛が崩れてしまった

何も信じられない孤独を感じてしまった、でも私は質問者様が自分の信念を信じた内容については素晴らしいと思いますよ

少し寂しいかもしれませんが、愛は質問者様の中にちゃんとあるから、もう人に疑われようがどう思われようが、自分が自分を信じたあの時の気持ちのままでいいのではないでしょうか

疑いを晴らす(愛されることを望む)ことから離れてみる、自分がそうじゃないと分かっていたらそれでいいんじゃないですかね


少し寂しいですけど、その寂しい自分も愛してあげることで、他人の寂しさにも寄り添うことができ、他人の行動動機が理解できるようになり、そこに共感が生まれたとき心は満たされていくと思います

分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

質問を拝見してとても自分に素直な方だなと思いました。

まず、質問者様が不快に感じるキーワードが「疑い」

素直な質問者様は過去にこんなことがあったから今の自分があるんだと的確に分析できていらっしゃる、また自分はそうはならないと強く自分をコントロールする力もあった

現在のように悩む前はエネルギッシュに生活されていたのではないでしょうか、そういった過去があったとしても決して暗く生きていた訳ではなくどちらかというと、憎む心はあれどそこに自分を信じる思いを足して情熱に変え、人にも優...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報