プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は現在中学生の者です。

まず簡潔に説明させていただきますと、私と私の友人が友人の祖父宅に宿泊した際、その祖父のお金を盗ったと疑われているのです。
宿泊した理由なのですが、恥ずかしながら親との喧嘩が理由なんですよね…。
両親に散々暴言を吐かれ頭に血が登り、自室に戻ってどうせならもう家出してそのまま外で眠り凍死してしまおう、という考えに至って準備を進めました。最期の挨拶くらいしておこうと、信頼出来る友人に別れの言葉を言う為にメールをしたのです。その後友人が「どうせなら泊まってしまおう」と言うことで自宅まで私を迎えに行き、私の自宅から近い彼女の祖父宅に泊まりに行った、というのが宿泊に至った経緯です。二回目も大体同じ理由で泊まらせて頂きました。一回目と違うところと言ったら、泊まらせてもらうのに何もしないのは不味いからと皿を洗わせていただいたことくらいしかありません。
そしてその後、私と友人が帰った際に金を取られていることが判明したらしく…。私と友人が疑われているということです。
その話を聞いたのは勿論今日が初めてで、知った経緯は友人からの「お金返して」という内容のメールでした。お金を借りた覚えがなく、一体何がどうなっているのだ、と理由を説明してもらい知った感じです。
私には友人がお金を盗むだなんて考えられませんし、私も私で助けて頂いた友人やその親族の皆様にとても感謝しているのにそんなこと出来ません。というかそれ以前に盗みは犯罪ですからね?やりたくないですよそんなこと。そもそも別にお金には困っていませんし。何故自分の手を犯罪に染めなければならないのですか。
…はい、そんな感じで疑われているのです。友人の親は先生に話す、と言っているらしいです。いや、当たり前ですよね。お金なくなってるんですもの。私達はしていないので先生や友人の親、親族の方々に問われても正直に話すつもりですが。
(但し私の親は…)

…はぁ、まあ、後はお察しの通り私は少し…というか、結構病んでいます。自身の体に傷を付けたりは(後々バレたら面倒なので)していませんが、ぬいぐるみが犠牲になるくらいには。睡眠障害も患っていますし最近は(病院で診てもらってはいないのでわかりませんが)体の中身も多分やばいと思います。唐突な腹痛に襲われ、冷や汗をだらだらと流し、吐き気を催したりするくらいですが。これが中々きついんですよね。

…という具合で、学校にも最近行けていないのです。その状態で学校で話し合いが始まったらどうなるか、お分かりですね?
「あの子休んでいるわ!きっとあの子は何かやましいことがあるに違いない!あの子が犯人よ!絶対そう!」なんて言われるに決まってます。…被害妄想が過ぎる?知ってます。
こんなに長々と書いてしまいましたが、私が知りたいのは取り敢えず
「金を盗まれたと疑われたときの対処法」を知りたいです。
また、それと合わせて
「信じてもらえなかった場合にはどうしたら良いか。親にまで疑われたらどうしたら良いのか」
というのも教えてもらえたら助かります。
早めに回答を下されば嬉しいです。

A 回答 (2件)

警察に行く。

警察から親にバレても今ここで証明しておかないと卒業しても犯人の疑いをかけられたままになりませんか?
自分から警察に被害届を出してくる人が盗むとは思わないでしょう。

盗まれたと騒ぎ立てた人はご高齢なんですか?
物盗られ妄想ではないのですか?
金額は?
何に入ってましたか?
指紋を調べて貰ってください。
ご両親を避けている場合ではありません。
それくらいは判りますよね。
今は親を頼って無実を勝ち取るときです。
学校の先生がお金を見つけてくれますか?
学校の教師が裁判官の役目をやれるとでも?
一度疑いをかけられたら学校生活全部が疑いの目で見られることになりませんか?
あなたと相手の両方から聞き取り調査がされるだけで内申書に書かれてお仕舞いでは?
学校の先生には親から言って貰いましょう。
大人に責められた問題は、こちらも大人に出てきて貰わないと対等になりません。

ご両親との喧嘩の件は、窃盗の疑いが晴れてから続きをすること。
怒鳴られるなりしてもご両親を味方につけないと立場は悪くなります。
一人前の気心でも姿は中学生なのです。学校から外へ出たらまだまだ子供の扱いです。
解決すべき問題の優先順位がどちらが先か、金か喧嘩か判りますよね。

ご友人があなたに罪を擦り付けることもあるかもしれない状況です。
あなたの味方が身内なのは判りますよね。
子供が疑われているとなれば喧嘩は休戦になります。
あなたの勝手な親への思い込みを捨てて、今頼らなければ潔白にはならないのでは?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

警察、ですか。前に一度御世話になっているので話すのも良いかもしれません。

騒ぎ立てているのは友人の母らしいです。身長が低めで少々目付きが悪く、口調も強い感じの女性ですね。歳は四十そこらだと思われます。
妄想ではないらしいです。何でも本当に無くなっているとか…。
金額は教えて貰っていません。何度か聞いたのですがその度に友人からはぐらかされます。
袋や財布には入っておらず、電話機の置いてある大きめの棚の上に置いてあったそうです。(初めて知りましたよ…)

勝手な思い込み、かどうかはわかりませんが確かに一時休戦した方が良い状況なのは分かります。

まだ親の姿を見たり話したりするのは少し具合が悪くなってしまいますが、何とか頑張ってみようと思います。正露丸と抑肝散加陳皮半夏を握り締めて行って参ります…。

金額が不明って……盗まれた被害額も把握してないなんて怪しくないですか?

財布を落としたことがありますが、中身について警察官にいろいろ聞かれましたよ?
小銭は正確に覚えてないかもしれませんが、お札の金額は覚えていらっしゃいますか?と。
拾われて駅に届いてましたけど。(中身もそのままです)

被害額がハッキリしないのに弁済させられないでしょう。
置き場所の勘違いや、泊まりに来たから移動させて忘れているとか、それも考えられますよね。
人間のすることですから忘れたり間違いもあります。

ご両親は赤ちゃんのイヤイヤ期の頃からあなたをご存じです。
親にしてみれば思春期の親子喧嘩は一過性だと思ってますよ。
子供の成長過程なのだと耐えてくれます。
親に正直にぶつかってみましょう。
これだけしっかり質問文を書けるのだから賢い人なのは充分伝わってますよ。

親の姿を見たり話したりするだけで緊張されるのは、親の反応を想像して予測し過ぎているからです。
それを勝手な思い込みと、ここでは一言でまとめてしまいました。
この問題を乗り越えれば、複雑に絡み合った問題に直面しても、切り離して考えながら解決していけるようになります。
何事も経験です。
まずは身近な問題からです。
頑張ってください。
    • 1