人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ミスしても怒らないのは最初から期待してないからですか?

事務の仕事を始めてまだ半年経ってないんですが、最近仕事でミスをしました。
発注ミスで、違うものが届いてしまい、返品もできなかったので在庫品になりました。

上司がこうゆう時になんとかするのが営業の仕事だからとか、気にしなくていいよとか、説明足りなかったかもとか色々フォローしてくれたんですが、怒られませんでした。

なんとかするとは言ってましたが、結局なんともならず在庫品になってます。

金額は数万円のものです。
商品の取り扱いは数十円のものから、数百万のものまでありますが、私が担当してる中では数万円でもかなり高い方です。
金額的にも結構痛いと思います。

こういうミスをした時って普通怒りますよね?
怒らないのは、期待してないからなんでしょうか?
仕入れ先には強めの電話をしてたりするので性格的に怒れないとかではないと思います。

役に立たない、期待してないから、怒ってもしょうがないって感じですか?
部下を持つ上司の方に意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

数万円程度の発注ミスでは、普通怒りません。

それも半年間で1件でしょう。あなたの給料から考えても、それほど大きな金額でもなく、会社の屋台骨を揺るがすような事態でもありません。怒られないからといって、あなたが期待されていないということにはなりません。

ただ、あなたはイエローカードを一枚もらったと思ってください。イエローカードを何枚か貰うと、あなたの評価は確実に下がり、悪ければクビになりますから気を付けてください。

「上司がこうゆう時になんとかするのが営業の仕事だからとか、気にしなくていいよとか、説明足りなかったかもとか色々フォローしてくれたんですが、怒られませんでした。」
いい上司だと思います。原則として上司は部下を怒ってはいけません。ただし、あなたのミスを指摘し、今後同じミスをしないように改善するよう促すべきです。その指摘がなかったのなら、あなた自身が同じミスをしないよう何かの対策をとるべきです。そうすればイエローカードは消滅し、同じようなミスを繰り返せば、イエローカードは増えていくことになります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期待されてるのかされてないのか、そこはわからないですがこれ以上イエローカードを増やさないように頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

私もレジで2万円の誤差を出してしまった事があるんですけど、

あまり頭ごなしに言われませんでした。お客さんがお釣りが違うと言って

来たので計算してから返しますと上司の方は言ってました。

次に2万円の誤差がでた時は、またお客さんからお釣りが違うと言われて

上司はすぐにすいませんでした。と計算せずに返していました。

私が一番悪いんだけど、あっ、と思いますよね。
    • 1
この回答へのお礼

悪いのは自分だとわかってるので落ち込みますよね…。

回答ありがとうございました。

期待してなければ、フォローの言葉もかけてはもらえないかと。

あぁ、もういいわ、やっとくから他のことしてて。で終わると思いますので、声をかけてくれたのなら、今後も期待はされてると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

期待されてるのかはわかりませんが、とりあえずフォローの言葉はかけてもらえたのでこれからも頑張ります。

何とも難しい問題です。

ミスの本当の原因がどこにあるのか。
ミスが本当にあなただけにあるのか。
本当にあなただけのミスなのか。
「説明足りなかったかも」
であれば、あなただけの責任ではないかも。
    • 1
この回答へのお礼

原因は私にあると思います。
でもフォローの言葉をかけてもらえたのでこれからも頑張ります。

題意(上司)には合いませんが、

仕事にて、自称「新人教育系統担当」の者です。
そんな私がその上司さん側での視点で考えた場合の回答です。

単純な金額だけでみると大変な事態なのでしょうけれど、
半年という経験の期間でみると
「そのような場面で、どう対応していくのが良いのかを
 (質問者さんが)学習することができた」
とみてもらえたと考えることができます。
実際には単純に「機嫌の良い時だった」なのかもしれませんが。
また問題の品物も一年間といった長いオーダーでみたら
「(営業の努力が必要だとしても)そのうち売れる見込みのある品物。」
といった要因もあるかもしれません。
(ジャストナウなタイミングで、とある漫画雑誌に「不良在庫の販売ノウハウ」の一例
 みたいな内容のが掲載されていました。)

というところから、むしろ
「必要な事が判れば、より円滑に仕事のできる人員である。
 つまり”期待できる人”だからこそ怒らなかった。」
と言えます。
そして、類似のミスが再発しないように
何ができるのかといった、もう一歩踏み込んだところまで進めると
将来「そんな事件もあったねぇ」と笑い話に変わる事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

期待できる人だからこそ怒らなかった、そうだといいなと思います。
すごく励みになる言葉で嬉しかったです。