プロが教えるわが家の防犯対策術!

無宗教です。キリスト教に心の平安が無いかと、1度教会に行ってみたいと思っています。
ただ、例えば日曜日礼拝に行くにも、色々と手順や献金やらと、ふらっと行ける雰囲気ではありません。ただの、サラリーマンです。教会に行くことにチャレンジした方、実際に運営に携わる方、一般人が意外に思うだろうこと、新しく門戸をたたこうとする人間にアドバイス・本音をお聞かせください。漠然と神のもとで平等であり、不必要は華美を嫌うプロテスタントに傾倒しています。

A 回答 (11件中1~10件)

キリスト教の教会って、ミサの最中にふらっと入るのも、出ていくのも、大歓迎の場所です。

皆が立てば規律、座れば着席くらいの礼儀を心得ば。献金も強制でも義務でもありません。

キリスト教の教会といっても、エホバの証人や、モルモン教は、かなり変わっており、不可解だらけです。

メキシコの爺ちゃんは、一応カトリック教徒ですが、真夏の暑いときに、歩き疲れて、教会でもお寺でもあれば宗派に関係なしに教会に入って、休憩しています。

心の平和は宗教によって得られるといってるのは邪教。心の平和は個人が、作り出すものです。教会やお寺は、感謝の気持ちを神様や仏様に、告げに行く場所です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おじいちゃまのお話しほっこりしました。
確かに心の平安を約束しますは邪教ですね・・・
シンプルに教会の意味を分かりやすく教えてくださいました。ありがとう。

お礼日時:2017/02/25 23:37

ふらっと行ってみても大丈夫なようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 00:47

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 00:46

無宗教で生きている場合


悪魔を拝むことになりますね
日本の神社や行事は
肉を食べ自然を平然と壊す
悪魔を崇拝する仕組みですよ
真実程隠される常識なので
だから悩み等かかえる
人々がいるわけなんですね

宗教に所属などしなくても
今まで教わった反対の世界を
想像するだけでこの世のすべてが
真実を否定しようとする
頭が固い三次元世界に囚われる
石頭思考の嘘で成り立ってるのが
分かると思いますよ

騙されないように
宗教に所属したところで
何ら変わりない
結局、世界を変える力がなければ
その程度の教えに
しがみつく事になりますよ

宗教に所属したところで
周りと同じ考え方してたら
悪魔を崇拝する事になるぜよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずべてみさせていただきます。

お礼日時:2017/03/01 16:15

日本人はキリスト教の現状を知らない人が多いので書きます。


プロテスタントの教会だからといって安全とは言えません。
いまは教会のカルト化が思ったより進んでいます。
ネットでよく調べてから自分の行く教会を決めたほうがいいです。
新興プロテストンでは悪霊の追い出しや什一献金などをしてる所もあります。
なお、悪霊の追い出しや什一献金はキリスト教で一般的なことではないです。
こういう所ではいろいろな問題を起こしており裁判になった所も多いです。
特に単立教会や韓国系や聖霊派・ペンテコステ派は良く調べたほうがいいです。
・キリスト教会の「カルト化」(AERA 7/28号)
裁判などの問題になった教会が雑誌で特集されたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに宗教関連の事件・詐欺のニュースは後を絶ちませんね。
あんまり構えるのも敷居が高くなりますが、怪しいものでないかどうか、事前の確認だけは必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 23:56

キリスト教は 過去の宗教です


其の教義の非科学性 論理的に説明できない 奇跡とかを乱発
裏付けのない たとえ話
過去の野蛮な人達には 有効でしたが 歴史を学ぶと 
これほど悲惨な宗教はありません

この世は科学です 宗教も科学的でなければなりません
多くに科学者は宗教を否定していませんが
今のキリスト教で 世界が変わるとは誰も想っていません

結果がいかに重要かお分かりですか
迫害と残虐な戦争の首謀者 こればキリスト教です

少し 歴史 文学 哲学 等をお勉強したら どうですか

無知の人は 簡単に洗脳されます
エセ宗教のエサになります

私が 何故 ここまで言うか 勉強したからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドラー心理学や、精神科医の本、人生についての小説をよんでみた結果、今、聖書にたどりつきました。もう少し他の本読んでみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 23:53

http://president.jp/articles/-/8880
http://president.jp/articles/-/8880?page=2
> 日曜礼拝(ミサ)ではどんなことが行われるのか。プロテスタントでもカトリックでも大まかな要素は、賛美(歌)と牧師(神父)のメッセージ、献金からなり、最後に祝しゅくとう祷で締めるのが一般的だ。 東京・四谷駅から歩いてすぐ、上智大学に隣接する「聖イグナチオ教会」の礼拝にも参加、カトリックのミサ(礼拝)も体験してみた。 カトリック教会は1日数回のミサを持つところが多いようだが、聖イグナチオ教会でも、主聖堂での主日礼拝は日本語で5回、英語とスペイン語で1回ずつ執り行われる。イタリア人で日本在住40年以上のドメニコ・ヴィタリ主任司祭によると、「1日の礼拝参加者は約4000人、約50カ国の人たちが来ています。そのうちの300人程度が未信者です。12時からの英語のミサは比較的若い層が多く、約1100人が参加しています」
http://president.jp/articles/-/8880?page=3
> 教会へ行ったことのない人にとって献金をどうするかが悩みの1つになるかもしれないが、これは強制ではないのでしなくても構わない。もし強制するような教会であれば筆者なら行かない。
http://president.jp/articles/-/8880?page=4
> 礼拝のメーンである牧師のメッセージは約1時間程度。牧師は毎週、祈り込んで聖書からいのちの糧となる神の言葉であるメッセージを準備をする。 「聞く耳のある者は聞きなさい」と聖書には書かれているのだが、信者でなくても聞こうとする人には何かしら得るものがあるはず。 聖イグナチオ教会のヴィタリ司祭も「聖書の言葉は、全部はわからなくてよい」と語る。「聖書は理屈ではありません。人生の意味を引き出してくれる力になる言葉です。信者であってもなくてもそれは変わりません」。
http://www.yodobashi-church.com/new/sunday/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知りたいこと、全部アドレスのせてくださいました。
ご自身で体験の上での、分かりやすいサイトをご紹介くださったと思っています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 23:46

No3.さんに同意です。



心惹かれた教会に、ふらっと入って見られるのも、ご縁の一つかと思われます。礼拝の時間に、一番後ろの席に座って、お話を聞かれるだけでも、試してみられたら良いのではないでしょうか。敷居の高いのは、最初だけです。

立ったり座ったり、歌を歌ったりしますが、一番後ろで、そんな様子をご覧になって見られたら、良いと思います。

教会によっては、初めての方を歓迎するお役目の方もいますので、話しかけられるかもしれませんが、決して悪気はありません。

カトリックの神父さんは、神の代理人として、一生独身ですが、プロテスタントの牧師さんは、信者代表という立場で、家族を持つことを許されています。

幸せは、人と分かち合い、与えることである、というのが、プロテスタントなので、日曜学校では、人生相談の窓口のようになることも、まま、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに構えなくてもよいのですね。
色々ネットで調べて下準備して。それでも勧誘されたら、献金迫られたらどうしようって思っていましたが、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 23:42

私は姉がカトリックなので、子供の頃イブの夜中とか


よく行きました。
今も近くの教会に何回かふらっと行き世間話と愚痴を
話しました、気軽にいつでも行けますよ、寄付も
いらないし、私が知ってる限り神父も牧師も
親切で話しやすいですよ。近くの教会は牧師なので
プロテスタントなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり構えなくてもよいのでしょうか。
少し安心しました。
御身内にそういう方がいらっしゃるとわかりやすいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す