アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、昨年11月に建った新築のアパートに引っ越しました。
4部屋中私の部屋以外はまだ内見をしていて、入居者が決まっていないようでした。

そこでふとインターネットで空き部屋がまだあるのか調べてみると、私が契約した時よりも、どの部屋も4千円も値下げしていました。

私は春から大学生で家賃を少しでも安く済ませたかったので、こんなことがあるのかと驚き、ショックでした…

このような状況なのですが、入居後も家賃の値下げの交渉はできるのでしょうか?

できるならば、わたしも他の部屋と同じく4千円お値下げしていただきたいです。

ちなみに4部屋中、
2部屋が¥6,200→¥5,800
1部屋が¥6,100→¥5,700へ値下げしていました。

私の部屋は¥6,300で借りています。

そのほかに管理費¥3,000です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

月並な回答になるけれど。


交渉すること自体は「できる」。
しかし、値下げされるかどうかは別。


というのも。
質問者がしようとしているのはこういうことだ。

お昼にスーパーでお肉を買った。
夕方になってタイムセールで安くなった。
スーパーに値下げ交渉しよう!


一歩間違えばクレーマー。
質問者はそういう交渉をしようとしている。

もちろん、日照や間取りや設備などといった差もないのに、隣と比べて4000円も家賃に差があれば、入居直後でも交渉の余地はある。
交渉するなら、前述のお肉の例を意識して、クレーマーにならないような交渉をする必要があるよ。

一つの方法としては、解約して退去する話をするといいかもね。
「どうぞ引っ越して」と言われたら困るけれど、退去されても困るのは大家も一緒。
募集するにしてももう「新築未入居」じゃないからね。
4000円の差があるなら、間を取って2000円の値引きあたりで話は落ち着くかもよ。


それと、質問文の中の賃料は買い間違いだと思うけれど、ずいぶんと安い。
さすがに6千円台ということはないよね。
    • good
    • 2

大家しています。



 借主の皆さんは『新築物件』をお好みですが、『新築物件』と言うのは、最初は大家の投資に見合った?、謂わば『理想価格』みたいなものを掲げるんです。まぁ、大家が勝手に掲げるわけでもなく、銀行や建築会社や不動産屋さんが、それぞれ仕事が欲しいので、それを目安に言ってくるわけですが。(笑)「オーナーさん、これだけの家賃収入があって、経費はこれくらい。これだけ自由にお使いになれますよね。」なんて。ここでは『減価償却』なんて外してます。それに乗った大家がそのまま贅沢すれば、子供の代には「バカ親父が何も考えずに使いやがって、俺は壊す金もない。」ってことになる。(笑)

 質問者様はその状況で契約なさった。でも実情を見れば大家だって市場価格は分かるはずです。そこで値下げなんです。 

 勿論、『値下げ交渉』は自由ですが、大家にすれば、赤の他人に、自分に権利がある何千円かをくれてやる義理も無い。
 すでに契約は済んでいるはずですから、『契約書』通りの解約をしてもらっても大家は全く困らない。
 まぁ、これには『入居中』の大家の印象も大きな要因になりますが、『先週』からではそれも白紙でしょう。

 大家が値下げを承諾する時というのは、「どこの誰が来るか分からないなら、いくらか安くともこの方の方がマシだ」って時なんです。お気の毒ですが、その信頼関係はまだないでしょう。
    • good
    • 1

気持ち的には大変良く解るのですが、


現在の高い家賃額に一度でも納得し、すでに契約してしまった後なのであれば、
後から高いだの安いだのと文句を言うのは社会人としてどうなのでしょうね・・という事になってしまいます。
※大学生でも一応、社会人扱いされてますので。

賃貸物件の家賃というのは、各部屋共通にしなさいというルールがある訳でもありませんし、
階数によって値段か違うというのも普通にある事です。

逆に事故物件などでは、相場よりかなり安く貸し出したりもしますよね。

なので、そういう所は大家さんの一存で勝手に値段を下げたりする事は自由という事になります。

しかし、現在、契約済みの人の場合は、
契約時の家賃額に納得して契約をしているのですから、
後から安くしろ・・というのは基本的には通用しません。

優しい大家さんであれば、やっぱそうですよね~良いですよ、値下げしましょう。
と言ってくれる人も居るかもしれませんが、
大家さんがNO!と言えばそれまでになってしまいます。

それに大家さんが物分かりの良い人なら良いですが、
あまり物分かりが良くなく、貴方の気持ちや希望を単なるクレームだと受け取ってしまった場合は、
貴方に悪い印象が残るだけでなく、今後の契約更新の際や、
その他の問題が発生した時に、さらなる問題へ発展しかねないとも言えるので、
もし、大家さんに値下げ交渉をしようと考えているのであれば、
その様な覚悟というか、理解もしておいた方が無難と言えます。

物は言い様・・・ですが、貴方はお金を出すお客さんという立場での見方も出来ますが、
そこをお金を出して一時的に借り、お願いして住まわしてもらっている身分、とも言える事なので
気に入らねーなら今すぐ出て行け!と言われても納得出来るか・・・で物事を考えてみましょう。

まぁ貴方がそれでも言いたいというのであれば、
それは貴方の自由でもあるので、否定する事も止める事も出来ませんが、
契約書というのは、そういうトラブルの際に法律的な解決法として力を発揮する重要な書類となるので、
その大事な書類に判を押した以上は、
契約書に書かれてある内容を重要視する事が求められると思ってください。

もし私だったら、おそらく言わないと思いますが、
もしどうしても言いたい時は、大家さんに直接値下げ交渉を持ちかけるのではなく、
管理会社にそれとなくネットで安くなっているのを見たんですが、この部屋も安くなるのでしょうか?
とすっとぼけた質問をして、様子や返答を伺います。

一応参考程度に・・・
    • good
    • 1

ダメ元で、その管理会社へ話をしてみてください。


その時は、インターネットで見て驚いているという事です。
    • good
    • 0

残念ながら、すぐには変えられません。



なぜなら、
もう契約書交わしましたよね?
判子おしましたよね?

押してないなら、大丈夫。
すぐに、言いましょう。

もし、契約済みならば、
次回の更新まで待つしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!