プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダライフのナビ交換をして、一時間ぐらい走行したところでギアがうごかなくなりました。
パーキングとバックにはいりません、鍵もぬけません。
それ以外はなります
ナビ交換と関係あるんでしょうか?
どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。


補足します。

ブレーキペダルを踏んだとき・・・
 ブレーキランプがつかないなら、ブレーキ信号がECUに入力されていないこと原因です。
 ブレーキランプがつくなら、シフトロック機構が解除されない(ロックされたまま)ことが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧に本当にありがとうございましたm(._.)mヒューズは切れていませんでした。
後、ナビを一度外して見ました。
シフトレバーは途中でPに入りました。
それからまた組み上げましたが今日1日異常はなく、ホンダにも持って行ったんですが、今の時点で正常に乗れているなら見ようがない!と言われてしまい、ホンダの対応にすごくガッカリしてしまいました。
とりあえず、この状態で様子を見て見たいと思います^_^
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2017/02/26 01:15

推定原因ですが、ブレーキ信号がエンジンのコントロールユニットに入力されていないことによるものです。

ストップランプ配線の接続不良や切断かブレーキスイッチの故障や脱落と思います。
ナビ交換がきっかけでそうなったなら、誤って切断した、カプラをはずしたがつなぎ忘れた、等が考えられます。

その症状が続いているなら、ブレーキランプがつかない状態になっていると思いますので、確認してみましょう。

DからRやPにシフトできない原因は、ブレーキを踏まないと操作できない構造になっているから。
鍵が抜けない原因は、Pでないと鍵は抜けない構造だから。

暫定的には、シフトノブ近辺にあるシフトロック解除穴にキー(スペアキーや似た形状のもの)を差し込むことでシフトロック解除できます。シフトロック解除ができれば、Pに入れてキーを抜くことができます。
ブレーキランプがつかないなら運転は控えたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/02/26 01:10

シフトがP以外では鍵が抜けないとか、ブレーキペダルを踏まないとシフトレバーが動かないように誤作動を防ぐシフトロック機構が作動していないようです。



たまたま偶然の故障の可能性も無いわけではありませんがナビ交換時に配線が外れたり損傷させてシフトロック関連のヒューズが切れたとか交換作業が原因の可能性もあります。

とりあえずヒューズが切れていないか点検してみては?
ブレーキランプが点かなくなってもシフトロックが作動しない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/02/26 01:10

ナビ取り付けに使った工具を回収忘れてシフトレバーに引っかかっている、またはミッション部のシフト操作部に小石か金属片が挟まっているかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/02/26 01:10

AT車はシフトレバーがPになっていないとキーが抜けなくなっています。


なのでシフトレバーが動かない、となるとそうなります。むしろキー周りは一応正常の可能性 高し、となります。

考えられるのはシフトワイヤーとか配線関係の不具合といったあたりでしょうか?
ナビの取付けの際に押したり引っ張ったりしてトラブったかも?
「ホンダライフのナビ交換をして、一時間ぐら」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/02/26 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!