旦那さんが遊びに行った海で、ものすごくウニがいたらしく、もぐったときに頭に…。岩の上に立ったときに足の裏に…。
足の裏は5・6箇所刺さっているんですよ。
本人はもう痛くないといって放置しているんですが、やっぱり取ったほうが良いですよね(・・;)

経験のある方、どのように取ったか教えてください。
毛抜きでは取れないくらい入ってる状態です。
本人より私のほうが心配です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

旦那様大変でしたね。
ウニの種類にもよりますが、ガンガゼ等の毒を持ったウニですと中で膿む可能性があります。また普通のバフンウニやムラサキウニ等でも、衛生的に不安でしたら病院に行って下さい。痛みが無く、化膿もしていないようでしたらウニのとげは、2週間程で溶けますので御判断下さい。

ガンガゼのとげでしたら、細く折れやすいのであまり自分で取らないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

昨夜、帰ってきた旦那さんに大丈夫!?って聞いたら。別に~。ってのん気な答え。
でも、とりあえず酢に足をつけさせたんです。
それから自分で取るといって、針と毛抜きで奮闘してました。
足のかかとで大変そうだから、やってあげるよっていっても信用できないとか言って一人でやってました。
でも、頭は見えないだろうからやってあげるよって言ったら、素直に応じたので挑戦しました。
そしたらあっさりと抜けました(^o^)
かかとの方は、納得行かないところがあるみたいだけど。あまりいじってもばい菌が入ると怖いからやめました。でも、たぶん全部取れました。
取れてなくても溶けるのであれば安心かな。
ちなみに取ったとげを酢につけてみました。
今朝見てみると、まだ形はあるけど明らかに溶けています。不思議ですね。

旦那さんに刺さったウニはバフンウニだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 09:10

ご心配のことと思います。

種類にもよりますが、ウニのトゲには毒があることがあります。皮膚科できちんと処置いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

膿みますから早く取ったほうがいいですね。


5円玉の穴に刺さってる棘のところに押し当ててください。
穴の中に棘がくるように。
すると、穴の部分だけ皮膚(お肉?^^;)が盛り上がってきますから毛抜きなどで取れやすくなると思います。
固定もされていいですよ^^
問題は頭ですね。頭を5円玉で出来るかどうか・・・。
試しにしてみてください。
でも、抜けたけど残ってしまったってことにならないように一番いいのは病院に行くことです。
(特に頭)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日帰ってきたら、早速やってみます。
頭は本当に困ったですね。
よく男性がソリを入れるところあたりなんですよ。
まずは試しに自宅でやってみて無理なら病院に引っ張っていきます(^_^)

お礼日時:2004/08/17 17:25

ゴムゾウリを履いてても、ボートを引っ張っていてトゲの長いウニ(バフンウニではなかった)を踏んずけ、あしの親指に3本トゲがささりました。


 トゲは折れやすく、抜けずに、ややズキズキするものの上に皮がはってきましたが、やがて局所的に「膿んで」きます。その時、とげと足の組織の間に浸出液?ウミができたので、まず、覆われた薄い皮膚は少し切り目をつけて、両手の爪先で痺れる位局所的に力を込め、押し出すようにして、一本ずつ、抜けました。あと、イソジンとか消毒を忘れずに。
膿んでくるまでは、抜けるのかしら??切開して切除するって感じでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや~!!
すごく痛いですね。
ウチの旦那さんも足ひれを履いていたらしいんですけど…。
ウニのとげって結構強いもんなんですね。
自分じゃなくて本当に良かった。

お礼日時:2004/08/17 12:34

以前沖縄でウニのとげに悩まされたことがあります。

その時は何本も刺さり先端が割れ痛みはなかったのですが2日目から化膿し始め病院でぬいてもらいました。とげの場合は自然的に治癒する場合が多いと聞きますが、深く刺さった場合とかは危険ですよね。
とげ抜きで抜けない場合や針等で抜けない場合は棘自体が見える間に医者で処置された方が無難です。
私も最初は見えていても痛みがなかったので放置しましたが、その後は最悪の痛みがありました。
治るまで4日ほどかかりまして、今でも語り継がれる新婚旅行でしたね。

この回答への補足

今のところ、本人に変わった様子は全く見られないです。
でも、刺したのが14日のことなんでそろそろ痛みが来てたりして~!!
と、また一人で心配しています。
別のところで調べたら、酢で溶けるという情報を見つけましたが、日数が経っていても大丈夫でしょうか?
試したことがある方、ご意見お願いします。

補足日時:2004/08/17 11:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~、想像するだけで痛い話ですね。
今日から仕事に行ったけど、早速状態を聞いてみます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

Q足の裏 

足の裏に醤油をうすめたような色をした痣みたいなのができていました。痛みはないです。これは皮膚ガンですか?

Aベストアンサー

年齢や生活状態でかなり違いますが、皮膚科専門医で一目で鑑別が出来ますので、直ぐに行かれることをお勧めします。

万が一悪性黒色腫であるとすると、上記の条件にもよりますが、進行は急激です。

特に、周りが凸凹とか、大きくなってきているとかでしたら、絶対に刺激を与えないで、専門医の診断を受けてください。

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Q足の裏に水ぶくれが・・・

数年前から足の裏に水ぶくれが出来ます。
周期とか決まってるわけでもなく、
なぜ出来るのかわかってない上に、
水虫かも?と色々調べてみたのですが、水虫の症状とは違うような気もします。
靴づれとかやけどしたあとに出来るような水ぶくれが
(1cm弱くらいです)出来ます。
知らない間につぶれてたりもするのですが、その部分があたると、痛痒いような感じです。
しかも不思議と片足ずつにしか出来ません。
これって、、、やっぱり水虫ですか?

Aベストアンサー

私も温泉に行くせいか、水虫になりますけど、今度初めて3ミリ程度の水ぶくれの水虫になりました。それが周囲に広がって合体するものでした。
非常にしつこくて以前効いた薬でも治らなくて飲み薬とを併用してやっと完治しました。
皮膚科に行くことをお勧めします。

Q缶詰を作成した国は、どこですか?

缶詰を作成した国は、どこか?、を教えて下さい。
コーンの缶詰とします。
缶詰のラベルに、原産国はアメリカ、輸入業者は日本の***、と表記してあります。
(1)この缶詰は、アメリカでコーンを詰めて缶詰を作リ、その缶詰を日本へ輸入したのですか?
(2)あるいは、コーンを日本に輸入して、日本で詰めて缶詰を作ったのですか?

Aベストアンサー

ほぼ100%アメリカで作った缶詰を日本に輸入しています。
コーンを生で輸入すると防疫対策や防腐対策、温度管理が大変です。
梱包の手間も某大です。

缶詰ならば箱に詰めて輸送すればいいだけです。

たいていのコーンファームやポテトファームは中心部に缶詰工場が
併設されています。

Q足の裏の発疹??

以前からなのですが、よく足の裏に発疹みたいな物ができるんです。
直径5mm~2cmぐらいで赤く、表皮は全く何もなく、少し中の方に出来ているみたいです。
触ると中心が少し柔らかくて痛く、歩く時も痛いです。
1~2週間で自然と治ってしまうのですが、コレって一体何なんでしょうか?
発疹が出来るのは必ず足の裏で、場所は指だったり踵だったりとバラバラです。
1個の時もあれば数個の時もあり、今現在は過去最高記録の両足合わせて15個もあるんです・・・(;_;)
(歩くのがちょっと辛い~)
すぐに治るので特に気にするようなものでもないとは思うのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。
P・S 季節の変わり目に多いような気がします。

Aベストアンサー

> 触ると中心が少し柔らかくて
と言う部分には当てはまりませんが、

> 場所は指だったり踵だったり
> 両足合わせて15個も
というのは、経験上ですが、ウィルス性の疣(いぼ)を疑ってみても良いかも知れません。
私の場合は、足の裏が妙にほてったり、痒みや痛みがあったり、急に2、3日で十数個に増えたりしました。

ウィルスは3カ月とか6カ月ごとに活性化するようで、何となく治ってしまうこともありますが、疲れが溜まったときなどは悪化してしまい、治療を受けました。
評判のいい皮膚科に行けば、一発で何の病気か見抜いてくれるでしょう。何の病気にせよ放っておいて悪化させるとやっかいですから、早めに皮膚科に行くことをお勧めします。
素人の意見ですみません。

Q「塩うに」「焼きうに」の作り方を誰か知っていますか?

岩手出身なのですが小さい頃から塩うに(アルコールなど入っていない純粋な塩うに)や焼きうに(通称「やきかぜ」ともいう)が大好物でした。はっきりいって生うによりもずっと美味しいと思っています。

現在ずっとアメリカに住んでいるのですが、もちろんこういった製品を入手することは不可能です。ただ、近くの港で捕れたての新鮮なうにを手に入れることが出来るので、できれば自分で塩うにや焼きうにを作りたいと思っています。一度見よう見まねでアワビの殻に生のうにをてんこ盛りにしてオーブンで焼いてみたのですが(岩手では焼きうにはそうやって売っていた)、何とうにが溶けて流れてしまったのです。

結構専門的なことだと思いますが、誰か知っていたら是非教えてください!

Aベストアンサー

これは贅沢だ!!!
岩手県盛岡市 有限会社 星川魚店のHPで「焼きウニ」=「焼きカゼ」
http://www.yokocho.com/shopping/yakikaze/
メールでコツを聞けば教えてもらえるかも?
参考に岩手テレビから
http://www.tvi.jp/5kigen/back/9906/index0615.html

塩ウニはイカの塩辛を作る時のように塩を入れるだけいいと思いますが、塩の割合は?
ウニの風味を生かすには、塩を少なく・・・数日間の冷蔵庫での保存、多くして、長期保存。

Q足の裏の痛み

1ヶ月くらい前から、足の裏の一部分を押すと、
痛みがあります。見た目は、何も異常がありません。
土踏まずと、かかとの境目あたりです。
歩くのに問題はありません。
指で押すと痛いだけです。
どなたか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前、かかとのあたりに痛みを覚え、整形外科で見てもらったところ、歩き方や靴が原因で筋が痛んでいるという診断をされました(なんか症状に名前があったのですが、忘れました。診断はすぐで、先生は「あ、これは~ですね」と即断)。で、薬ではなく、土踏まずのところにいれるゴムのパッドをもらい、それを入れて普段歩いていたところ、自然になおりました。

一度病院に行かれることをおすすめします。案外、すぐに原因が分かるかもしれませんよ。

Q缶詰の思い出・・・

缶詰に関する思い出をお聞かせ下さい。
美味しかった缶詰、驚いた缶詰、懐かしい缶詰、缶詰がもたらした出来事・・・どんな思い出でも結構です。

あ、ビン詰めでもいいです。何でしたら、腸詰でも結構です。それもなければ、もう何の詰め物でもいいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゴルフの賞品に缶詰が入っていました。
自分では買えそうもない婦人用のセクシーな
ランジェリーが入っていました。
嬉し恥ずかし・・!
夫はゴルフボール1ケの方がマシだと、
ぼやいていましたけれど。
ゴルフ大会主催者が、賞品はすべて、留守番の家族へと、
考えたものだそうで、妻たちには好評でした。

好物ですが、焼いた時の強烈なにおいが家族からは
嫌われます。
瓶詰で大好きなもの・・くさや。
重宝しています。

瓶詰の蓋を簡単にとれると云う
グッズを購入しました。
本当に便利ですよ。

腸詰・・つい先日スーパーで、2センチ位の大きさに
切った、ウインナーソーセージを試食販売していました。
買って来たのですけれど・・。
袋を開けて気持ち悪くなりました。
15センチ位の長さで白、薄いピンク色がところどころ・・
理科室にある何かの標本みたい。
袋から出した時は、動いたような錯覚もありました。
まな板がひっくりかえりました。

>>もう何の詰め物でもいいです。
♪笑えます。
傑作ですね~。

今は豆カン・・。
塩味の豆とカンテンに黒蜜だけの
シンプルなものですが、ハマッテいます。
甘党の御質問者様もお試しあれ!

ゴルフの賞品に缶詰が入っていました。
自分では買えそうもない婦人用のセクシーな
ランジェリーが入っていました。
嬉し恥ずかし・・!
夫はゴルフボール1ケの方がマシだと、
ぼやいていましたけれど。
ゴルフ大会主催者が、賞品はすべて、留守番の家族へと、
考えたものだそうで、妻たちには好評でした。

好物ですが、焼いた時の強烈なにおいが家族からは
嫌われます。
瓶詰で大好きなもの・・くさや。
重宝しています。

瓶詰の蓋を簡単にとれると云う
グッズを購入しました。
本当に便利で...続きを読む

Q右足の裏に違和感

なんと表現したらよいか悩むのですが、右足の裏に違和感を感じます。
よくつぼ押しで押す場所。中指から下にさがった、硬い部分と
柔らかいところに境目・・・って分りますか?

歩いたときに、その部分のスジ?か何かがプチップチッとはじける
ような・・・痛くはないんですけど、歩くとすごく気持ち悪いんです。
右足だけに、ここ3日くらいで急に感じ始めたので、
何かおかしいのかなと思っています。病院に行く前に、何か分ればと
思って、質問しました。

分りにくいかと思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

無理に引き伸ばされるような、引きちぎれそうな感じですか?
私が「足底腱膜炎」になった時と似てる感じがしますが・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報