アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在、HDDを二台使用してシステムをWindows2000でNTFSフォーマット(Cドライブ)、データ保管用にFATフォーマットのHDD(Dドライブ)を接続しています。
このDドライブのデータを消してしまって、NTFSでフォーマットするにはどのようにすればよろしいでしょうか?
1.~する。
2.***する。

といった感じで教えていただけると非常に助かります(^^)

ぷらす(^^)
UATA66のHDDとCD-Rを同じIDE(IDE0)でいっしょにつなぐと、IDEはデータ転送速度を遅い方(CD-R)に合わせてしまうと言うことを小耳にはさみました。
この情報は本当なのでしょうか?
ついでと言っては失礼かと思いますが、もし知っておられたら教えてください。

回答,よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

NTFSにするだけならフォーマットするまでもないですよ。

コマンドプロンプトで
convert d: /fs:ntfs

とすればNTFSになります。

フォーマットしたいなら
1.マイコンピュータからフォーマットしたいドライブを選択
2.右クリックして「フォーマット」を選択する
3.フォーマットのダイアログでファイルシステムにNTFSを選択
4.OKを押す。

でいいはずです。

>UATA66のHDDとCD-Rを同じIDE(IDE0)でいっしょにつなぐと、IDEは
>データ転送速度を遅い方(CD-R)に合わせてしまうと言うことを小耳に
>はさみました。

あわせることはしません。ただ、若干スピードが低下するのは事実です。
それ以外にもHDDとCD-ROM/R/RWドライブとの接続はトラブルの原因とな
ることが多いので分けるほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^^)

早速試してみました。なんの事はなかったですね。
ふつうにFDを同じようにやればよかったわけですから・・・
「NTFSはフォーマットも特殊なんでは?」という固定観念があったので、何か特殊なプロセスが必要になってくるのではと考えていました。
おかげさまで万事うまくいきました!有難うございましたm(__)m

また、ATAについての解答もしていただき本当に有難うございます。
勉強になりました。このことを踏まえてHDDを賢くIDE接続したいと思います(^^)

本当に有難うございました!
また機会があったらよろしくお願い致しますm(__)m