私の会社では年に1回 人事考課があります。それで、先ずは 自己評価をします。
しかし、個人の業務の遂行度、業績、能力を評価を裁定するのは結局 上司ですし、事前に自己評価する意味は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず部下が自己評価をして、それについて上司と協議のうえ、双方「同意」して評価を決定する。


これが現在の人事制度の建前です。

しかし、実態は上司がすべて決定しております。
部下の自己評価を上司が下げることはあっても、上げることはありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>部下の自己評価を上司が下げることはあっても、上げることはありませんね。
そこで少し疑問です。人によって 自己評価が高い人と低い人がいるはずです。
高い人は 随分を自分を買い被っている と思われるし、低い人は ryuudanさんもさっき仰ったように
上げることもないとすれば、やはり、自己評価は高めの方がいいんでしょうかね?

お礼日時:2017/02/25 07:39

再度NO.1です。



自己評価は多少高めでもよろしいでしょうね。
上司によるマイナス分を考慮してです。
ただし、「多少高め」です。大きく高めにすれば上司とケンカになってしまいますので。

どうか、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年前に関東本社から降格人事異動で地元に帰りました。本社では課長で管理業務でした。 地元には私の前の

一年前に関東本社から降格人事異動で地元に帰りました。本社では課長で管理業務でした。
地元には私の前の部下が課長でいまして、私はその部下になりました。
これまで管理業務でしたが地元では、実務が出来ないと仕事できません。
その実務を教えてもらえるのかと思っていましたが、上司は本社で使えないものは地元で使えない。と、お客様の団体に配達がある時に配達だけさせます。
配達が無いときは、自分の机で自力で勉強しますが、実践が無いので得とくできないです。
本社人事部は不定期な配達のみの仕事を書類上承認しています。
私は仕事を干されていると思いますが、皆様はどう思います?
また、今後どのような対策をしますか。

Aベストアンサー

干されていると思います。課長も使いたくても使えないで参っているはず。
>私の前の部下が課長でいまして、私はその部下になりました
こんな関係で、更に仕事は教えないと使えないような部下に仕事を振るなんて、余程の人物でないと出来ない事です。
配置転換で他の上司の下に付くような異動が出来ればそれが良い。
出来なければ、今の上司(課長)とトコトン話し合って、お互い納得できる進め方を模索するしかないでしょう。
お互いが出来た人物なら時間が解決してくれるかも知れませんが、文面からそのようには読み切れません。

Qトヨタ系ディーラーで整備士を8年間働いてました。今は全く違う職種で働いて1年半経ちます。 しかし、や

トヨタ系ディーラーで整備士を8年間働いてました。今は全く違う職種で働いて1年半経ちます。
しかし、やはり整備士の仕事がしたくて転職を考えてます。
もともと頭の回転が悪く、作業が遅い私ですが、どうしたらスピードアップ出来るでしょうか?こんな経験されて乗り越えてこられた方、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

技術職って仕事内容見て段取りするのが職人ですが、段取り悪いと仕事が遅くなったり汚い結果になったり。
楽(らく)しようと考えてやったら余計仕事が遅くなったり、
自分のやり方に疑問を持たず、いつも変わらぬヤリ方で仕事したりで工夫もしない進歩もしない。
なんて事が多々あると思います。

同じ車種をこなすしかないですね。それをこなしつつ構造を覚えて記憶しておく。
基本叩き込んだら
自分から見て、いい仕事している先輩に聞いたり、後輩のやり方でも良い仕事してたら参考にしたり、
同じ作業でも、いつも疑問を持って効率考えたらアソコはこうした方が良いかなとか、見えてきますよ。

一番悪いのは言われた教えられた作業に疑問を持たないでダラダラやる事です。進歩しません。

Q会社における評価について

私の職場に、
1.仕事の処理能力がかなり高くて、着々と業務をこなし、残業の必要もなくいつも心に余裕のある人
2.仕事が遅いため、いつもテンパっていて、周りを巻き込み騒動を起こすことが多く、毎日遅くまで残業をしている人
がいますが、上の管理職からの評価では、2の人が仕事をしていると見えるらしく、1の人より評価が高いようです。
基本、外見からしか評価できないことですが、皆さん、どう思いますか?

Aベストアンサー

上司の管理能力が問われますよね。時間ではなく、仕事量で見れないのが不思議に感じます。

1.仕事の処理能力は高くても、コミュニケーション能力がなく、一人で黙々と仕事をこなし職場の雰囲気を壊す、上司にはそれが好みではないという事でしょうか?
2.ほかの人間を巻き込んでいることが、コミュニケーションと捉えている?

でも明らかに仕事にたいして能力のあり、なしは見えるはずなのですが・・・。
男目線で見た目が美しく、魅力的な方を評価しているのでしょうか。

すべて私の想像の言葉ですが、そばで見ている人はイライラしますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報