学校って本当は何を教えるところだと思いますか?

1.本音とたてまえ
小学校低学年のときに植え付けられた
たてまえを 徐々に9年かけて本音を教える

2.綺麗な嘘嘘のつき方
嘘はばれないようにつく 
子供らしい考えの浅い嘘はすぐ世の中では見破られるので
もっとうまい嘘をつきなさい

3.集団生活でのぶなんな生き方
異端者は陰で叩く 
いじめも最近は言葉の暴力 後ろ指を差して笑ってるだけそれを「本人に言ってない」って言い訳できる程度
特異な事はせずに ただ流されていろ
世渡りの方法ですね 

勉強なら塾で教えてくれるし
塾のほうが 質問傾向うんぬん 質問者の心を考える
本当の高校への現状 などいろいろ事実を教えてくれました
学校はたてまえを使い回りくどかったです

たてまえに流されずに考えて 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

学校というのは嘘を教える所です。


でも
 > 2.綺麗な嘘嘘のつき方
 > 嘘はばれないようにつく 
とは若干、ニュアンスが違うかもしれませんが。

小学校の算数で円周率を習いました。
先生は黒板に大きく円を書き、コンパスで直径をはかり、円周になぞりました。
ほぼ3倍でした。
小さな筒をリボンで結びます。
そのリボンの円の長さは、やっぱり直系の3倍でした。

中学になり数学の先生は円周率は3.14倍だと教えてくれました。
きちんと計算をし、3.1415...と小数点何桁かまで導きだし、この数値が無限に
続くことを教えてくれました。
そして小数点2の位で四捨五入し、3.14と書けば答案は○が貰えることと
なりました。
その日から3倍と書くと○が貰えなくなりました。
(小学校の先生と答えが違う。でも誰も不審には思いませんでした。)

高校に入るとπを教わりました。
勝手に四捨五入してはイケマセン。
かといって無限に続く数値は書ききれない。
答案用紙にはπと書くように教えてくれました。
もちろん、その日からは3.14と回答するとX点が貰えることとなりました。
(中学校の先生は間違った回答を教えたのか?
 誰も疑問には思いませんでした。)

物事には常に正しい答えが導き出されます。
でも正しい答えは普遍ではありません。
次代と共に、国によって、地域によって、社会によって。
正しい答えは星の数ほど存在します。

故に正しいと信じて行動してきたことも相手の立場によって臨機応変に変化させ
より正しい回答を導き出さすことの大切さを幼い頃から教えてくれてきたのです。

でも、今では教える側も教わる側も、それに気がついてはいません。
自分がこれでいいと思っていることが本当に正しいのか?
もっと別な回答は無いのか?
自分の正しい答えよりも、もっと正しい答えは無いのか?
それを探す能力を身につけるチャンスを学校は与えてくれるのに。

先生達すら自分がそのチャンスを生徒に与える役目を担っているのに
気がつかない。
「小学校の先生と答えが違う。でも誰も不審には思いませんでした。」
「中学校の先生は間違った回答を教えたのか?
 誰も疑問には思いませんでした。」
で済ましてはいけない事に気がついていないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
すいません説明不足でした
ここでの嘘は 悪い事をしたときのごまかすためとか
社会をよりやすく渡っていくため とかそんなんです

私にとって円周率はどうでもいいことです
そういう学習の矛盾とかも
それが社会で生きていく よりやすく生きていくための方法だから
それをみっちり教えてくれたのが学校てなかんじです
自分に嘘をついても 社会をうまく生きていく

お礼日時:2001/06/27 22:50

えー、時間がないので、一部だけですが考えを…


自分自身が職員であり、うまく教えられた実績がないのがつらいところですが、私は学校では、「人として一番大切な価値観は、謙虚さを持つことだ」ということを、ことあるごとに話してきました。
ちなみに、建前も、実行により、本物になります。
私は…ぶなんには生きてこなかったなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
時間がないって・・・(笑)

価値観が違うんでしょうね。
見る角度が違うから 私には謙虚も言い訳に聞こえる
自分の意見を殺すための
ここは議論しても仕方がないんですがね
価値観の違い見方の違いって奴で

ぶなんの部分ですけど 
あなたは自分にとってどうでもいい事まで
本気でやる事が出来ますか?
人生を100%100パーセントで生きてる人はいません
これは絶対です。

お礼日時:2001/06/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング