プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間にはなぜ嫉妬心があるのでしょうか?
嫉妬心があるせいで人間関係に悩んでいます。
なぜ人間には嫉妬心があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

人間に嫉妬心があるというより、私達を取り囲む社会が理不尽に出来ているから、納得が行かないことがあるんだと思います。

あなたは恵まれてないだけだと思います。嫌な思いをしていることを周りに気付いて貰えていても、誰もあなたを守ろうとしないから、苦しいばかりになるんではないでしょうか。世の中にはそんな人ばかりではないのでしょうが、たまたま、辛いばかりで運が悪かったと思うしかないですよ。恵まれた人に相談しても、同じ目にあってようやく気がつくかも知れないし、そう言う人は一生恵まれたまま、何も知らないままかも知れないですし。
恵まれてないのは誰だって辛いです。食う側は美味しくて幸せかもはしれないけど食われる側は痛いし苦しいし命を失うし。
誰もが恵まれているわけではないので、自分は恵まれてないけど、嫉妬してしまう対象の相手は自分より恵まれているなと、事実を目にして、恵まれているか恵まれていないかを判断しているだけだと思います。
恵まれた場所が見つかったら、他人と自分を比べる意味もなくなるので、恵まれた場所を探して頑張りましょう。何の努力をしなくても最初から恵まれた人には手に何も持たない人や恵まれていない人がそれを補う大変さなんてわかるはずもないです。
悪口言って自分を正当化したり、あら探しをしたり、否定的なことを言って困らせたり、色んな意地悪をしてくる人は珍しくありません。嫉妬があるのは公平に恵まれていないからだから、損をしていることがわかってしまって嫌な思いをしている不幸な状況だと事実を受け止めさているだけで、嫉妬してるというのは、屁理屈ですよ。
恵まれている人の側の、恵まれていることへの言い訳です。騙されて、恵まれてないのに、主張すれば嫉妬だ悪いことだとさらに恵まれてない人を追い込み黙らせるという。
私はすごく悪い日本の伝統だと思います。
理不尽なことをされたら、嫉妬なんて恵まれている人に都合のよい言葉なんて気にせず、「えーっ」と素直に文句垂れてあからさまにガッカリしたり泣きそうな顔をしてもいいと思います。我慢することないと思います。難しいけど、うまく渡り歩いて、不公平なくなるようにして貰えるように希望してもいいのではないでしょうか。疲れますよね、恵まれてなくて損な役割ばかりでは大変ですもの。相手によるけど、大変ですね。あなたがいい人だから、周りにも都合が良いのではないですか?それ、きっと、嫉妬じゃないんじゃないですか?わたし、そんな気がしますよ。恵まれてる人たちに都合のよい言葉、嫉妬に、だまされちゃダメですよ。損してるんだから、ガックリ素直に肩を落としちゃって素直に泣きそうになっていつもどおり、優しく許してあげちゃってください。周りは大変だけど、恵まれてる人の仕返しより、嫉妬して!と悪口いう人の方が醜いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
われわれの住んでいる世界は矛盾だらけですね。

お礼日時:2017/02/26 19:12

嫉妬心って人間誰しもありますよね。

自分の人生が上手くいってない時などに特に思いますよね。完璧な人はいないから嫉妬なんか誰もが永遠に消えないんかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、完璧な人間は居ないですね。

お礼日時:2017/03/03 03:20

相手を尊重することが大切です。



決して相手は物ではありません。

相手もあなたと同じ人間

好かれたいなら自分を磨く
口だけでは始まらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、相手を尊重することが大切ですね。

お礼日時:2017/03/03 03:18

平安時代の書記でもそういうのあるみたいですよね。

なぜあるのか分かりませんが、1000年前の人々がもっていたものを、個人でいまどうこうできるようなものではないと思います。
何時代か分かりませんが、豪族とかいうのも財産や地位やらの面で嫉妬していなければ、他の人よりもより多くという嫉妬心でもって勢力を武力(チカラ)で拡大していないことだろうと思います。
歴史を見ると争いの歴史ですよね?嫉妬心とは争う心なのかもしれません。そこに話し合いの余地はない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平安時代の人も悩んでいましたか・・・

お礼日時:2017/02/26 09:43

嫉妬心があると悩ましいですね。

きっとご自分が周りの誰よりも大切にされたい強い気持ちがあるからだと思います。実は嫉妬する相手を大切に思う気持ちを持つことで良い事があります。良かったら試してみて下さい。嫉妬心を持たず気持ちよく生活できますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫉妬心なく生活できたらきっと心地よいでしょうね。

お礼日時:2017/02/26 09:42

それは羨ましいという気持ちが負に転じたものです。


つまり負に転じなければ、その気持ちは尊敬や羨望と言った眼差しのままでいられます。

ではなぜ負に転じてしまうのでしょうか。
それは貴方自身が自分と相手と比較することによって生じます。

ここで人間は二通りの考え方に分かれます。
1つは劣っていようが自分は自分である(自尊心や自負心)。もう1つは相手よりも劣っている自分は嫌だ(後悔・嫉妬)です。

前者は自分自身の揺るぎない世界観を持っています。
そういう人は結局のところ自分と他人を比較するようなことはあまりしません。
一方、後者は他人からの評価が気になり、ついつい自分でも他人を評価してしまう人です。
それ自体は悪くありませんが、評価が自分<相手であるときは嫉妬心を感じてしまいます。

問題はその感情を露わにしてしまうときです。
まともな人であればそれは恥ずかしいと感じてしまいますが、
嫉妬心が強い時はそんなことはお構いなしに相手を攻撃してしまいがちです。
攻撃する人と攻撃される人、どちらも本質的には悪くはありませんが、そうして人間関係は崩れていきます。

感情というものは中々制御できません。ですのでもし貴方が嫉妬心を感じてしまった時は「私は私であり彼や彼女とは"違う"のだ」と考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

羨ましいという気持ちが変化したものなのですね。

お礼日時:2017/02/26 09:42

生き物は競争して優位に立たなければ、生存が危ういとか


有利に生きられないからでは。
犬なんかでも、猫でもいじけてスネたりしますよね
人間はというわけじゃないのでは。

動物ならお乳奪い合い、親の運ぶ餌のとりあい
自分のほうが有利、優遇されないと。って産まれてから競争だし
群れで優位に立つ、より優れたパートナーと交配する…

だから自分より優れていたり、多くを持っていたり、優遇されている人を見ると
不快な感情が湧きあがるのでしょう

嫉妬も悪いことばかりではなく
それを原動力に、何かを成したり
よりよい自分になる活力になったりもしますから。

しかし人間は言語がある分具体的に
現実にないことでも「こうありたい」「こうなりたい」というイメージを持ちやすく
現実との落差というものに悩む生きものだと思います。
だから余計に嫉妬は複雑で深くなるのではないでしょうか。

ノイローゼ、ヒステリー、というのも現実と、理想のギャップなどからなることもありますから

天賦のものや、他者に行動決定権があるものについては
嫉妬しやすいですが、そこにとらわれすぎると何もできず苦しいだけなので
いかにできることで補おうと切り変えていけるか…でしょうね
己を知り、足るを知り、その先にできることが見つかれば
しっかり生きられるのでしょうがそれがけっこう難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/26 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!