利用規約の変更について

普通車4年のってます。
ほぼ通勤や買い物のみ。1日平均1時間。
2年に1回車検で11万。
20日に1回ガソリンで5千円(年9万)。
スタッドレス交換やオイル交換などを年1回で1万。

軽自動車どれにするかはまだ検討中です。
100万以下のものが良いのですが、グレード一番下になると唯一はずせない集中ドアロックがなかったり、そもそもMT車で無理だったり。
中古車は「修理に余計なお金かかる」とか「タバコの臭いはとれない」など聞くし、使い潰すなら新車の方が良いのかなと考え、いまのところ新車予定です。

できる限り出費、維持費用、を抑えたいという理由からの買い替えなんですが、維持費をきにしても購入費用があるので。
そうすると、
購入費用120万
普通車を売って20万
20万を費用にあてて支払い額100万
として。
普通と軽の一般的な維持費用差額は年10万らしいので
つまり軽自動車を10年以上乗るなら、「維持費節約になっている」という認識で良いのでしょうか。
軽自動車11年で10万の節約。15年で50万の節約、という感じで。

この計算、認識は間違いではないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答番号2です。


アルファードあたりからならともかく・・・・ヴィッツだと・・・・差はかなり低くなりますね
http://toyota.jp/pages/contents/vitz/003_p_017/p …

ヴィッツの場合、現行の税金に関係するスペックは 排気量1000cc未満&車両重量1.0トン未満 排気量1000~1500cc未満&車両重量1.5トン未満 の2種類です。

自動車税(毎年)と重量税(車検時に2年分)をそれぞれ軽自動車として比べると
 
ヴィッツ 1.0  29500円/16400円
ヴィッツ 1.3  34500円/24600円
軽乗用車      10800円/ 6600円

※自動車税は1年分 重量税は2年分

http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
http://www.jidoushazei.info/juryouzei.html
http://kei.jidoushazei.info/zeigaku.html


1年毎に計算すると 1.0→軽 が23600円  1.3→軽 が32700円 

この2つの税金が最大の差になります。(グリーン税制の補正はお任せします)
あとは任意保険が若干安くなるとか、燃費が多少良くなるとか、タイヤやバッテリーなどが安く上がるとか・・・・そういった話なんですが・・・・
ヴィッツ相手だとガス代の違いはほとんど誤差に近い数字でしょうからね(汗)

なのでヴィッツからだと年に10万というよりも5万ぐらいで見積もった方が~ となっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険、燃費、車検費用と色々あったので、どう計算して比べれば良いのか分かりませんでした。もっと費用を正確にしりたいなら、どの軽自動車にするかを先に決めないとですね。

購入費用100万÷費用差5万=20。ということは20年は軽自動車をのらないと、もとはとれない、節約にはならないってことですよね。
仮に5万よりあがって7万ぐらいの差になったとしても、最低15年のらないと、っていう。
20年乗るとなると、問題ない時は問題ないですけど、それでもガタがきて難しいものがありますよね?
そうすると現在の普通のままで乗り潰した方が、トータルの出費は抑えられるかもしれないですね。

車自体よりは他の部分でおさえられるところないかとか、そういうのも考えてみた方が良いですね。
乗り潰すか買い替えるかを決めるなら5年以内の方が良い!と聞いたので悩んでました。
保留にして、また分かる範囲で調べてみます。

お礼日時:2017/02/25 14:25

>普通と軽の一般的な維持費用差額は年10万らしいので



うーん・・・一応あっているけどおもいっきり甘めに見積もっての話ですからね?
元の車がコンパクトカーなどで(しかもグリーン税制で優遇されているとか)したらもっと差は縮みます。
単純にお金だけなら今、手元にある普通車(本体の支払い済&完動品)をしゃぶりつくしたほうが圧倒的に有利です。

お金だけじゃなくて 今の車を手放したい、もしくは新しい車が欲しい、という気持ちをちゃんと勘定に入れて考えた方がいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元の普通車はトヨタヴィッツなのでコンパクトカーですね。グリーン税制はないはず?

現在の普通車のまま乗り潰すか、
軽自動車に買い替えてから乗り潰すか、
どう計算すればそれぞれ具体的な金額がでてくるのかが分かりません。どのように考えると良いのでしょうか。
なので一般的な差額らしい10万円で考えてみました。でも10万は甘めの見積もりでしたか…。

税金もその他もろもろも「軽自動車の方が~」ってかなり言われてて。
軽と普通の違いは経験済みで一応知ってますが、構わない範囲で(登り坂遅いとか)
車自体にそこまでのこだわりもなく。(あるっちゃありますが、費用を考えたら我慢できる、という感じです)
費用面を基準に考えているので、どちらが良いのか、すごく悩んでて、そこでこちらの質問しました。
う~ん・・・。

お礼日時:2017/02/25 11:54

それで良いと思います 軽だ10年過ぎても2年車検だし 軽貨物だと税金も軽乗用の約半分だし オイル交換をしっかりしていれば そう簡単

に壊れる事もないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この認識で問題ないですか。なら良かったです。
維持費用気にして買い替えても、購入費用でプラマイゼロなら意味ないですよね。

どうなるか分からないので、
10年で買い替えになってしまう未来(節約失敗)もあるかもしれないし、
20年で買い替えの未来(100万の節約成功)もあるかもですし。
まあ後者の方を目標に、買い替えようと思います。

お礼日時:2017/02/25 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。 自分はつけたい派なんですが 旦那はつけるのがダサく

車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。

自分はつけたい派なんですが
旦那はつけるのがダサくてこいつバックカメラ付いてないとバックできないのかよって思われるのがいやだと言うことで
バックカメラつけるのを諦めるのに納得するデメリットを教えて欲しいです、、、

Aベストアンサー

我が家の奥さんの車に付けています。
デメリットはモニターに集中して側面がおろそかになりやすいということです。
まっすぐバックする場合は良いんですが,ハンドル切りながらバックするとき危ないです。

ダサくはないですよ。
なぜなら,バックしないときはナビ画面ですから,誰も気がつかないです。
モニターも小さいので誰も気がつかないかも。
もしかして,バック専用モニター? それはないですよね。

今の時代は自動運転化ですから,バックモニターは当たり前ですよ。
駐車場に自動で駐車するのにバックカメラいるでしょ。

うちの奥さんはよくあっちこっち当てていましたが,バックカメラ付けて後だけは
無傷になりました。(笑)
是非お勧めします。

Q【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りし

【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか?


トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りしたり、下り坂では車体ごと丸まま滑っていってガードレールに激突しているのを見ますがスバル車が下り坂でそのまま車体ごと滑ってガードレールに激突してる滑稽な姿を見たことがないです。


トヨタ自動車は凄い開発費を掛けているので車体バランスとかエンジンと均等配分してるはずなのにフロントにエンジン積んでる車は後輪が空回りしてちょっとしたぬかるみでも空転してて情け無い開発設計だなあと呆れます。

スバル自動車は普通にぬかるみを出ていきましたがトヨタ自動車はクルクルクルとタイヤが空転するだけで応援車両にロープ繋いで引っ張り脱出してました。

なんでトヨタ自動車は前方エンジンと同じ重量を後ろに掛けないのでしょう。

多分、燃費とか競争で後ろは軽くても良いって考えなのでしょうが雪道でスリップして死ぬ方がリスクが高い気がします。後ろにもちょっとは重みを付けた方が良いと思います。トヨタ自動車は前が重くて後ろスカスカなのですぐに雪道でスピンします。

トヨタ自動車の設計者はバカですか?

【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか?


トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りしたり、下り坂では車体ごと丸まま滑っていってガードレールに激突しているのを見ますがスバル車が下り坂でそのまま車体ごと滑ってガードレールに激突してる滑稽な姿を見たことがないです。


トヨタ自動車は凄い開発費を掛けているので車体バランスとかエンジンと均等配分してるはずなのにフロントにエンジン積んでる車は後輪が空回りしてちょっとしたぬかるみでも空転してて情け無い開発設計だなあと呆れます。

...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことないですよ。日本は四季があるので、それぞれに特徴があります。駆動輪が前にあるか後ろにあるかですね。
トヨタ、日産車は、力を伝えるのが、後輪です。多分おしゃる車は、前に駆動輪があると思います。
荷車を、前で引っ張るのと、後ろから押すの違いです。後ろから押すときに前が滑れば、もうダメですが、後ろがダメでも、前で引いていけば、後ろはついてくるので事故になりません。しかし、重量が前に偏るので、カーブなどでは、スピンなどが起きやすいです。
特性はどちらも一長一短ですよ。使う場所で考えるのが一番ですね。

Q車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神

車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神経をしているのでしょうか。「危ないから待とう」と思わないのですかね。「車が停まるのが当たり前」って思ってるのですかね。 先ほど気づかずに轢きそうになりました。皆さんはこの様な人はどの様な考えで以上の行為をすると思うか、意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>バックランプが点いていてしかも車が動いて
ここまでは歩行者も気付くのですが、この後の行動が、
>危ないから待とう
とならないのは、車の後退速度と歩行者の歩行速度から計算して安全に通れると判断したからです。事故が起きるのは、1.後退速度が速く(普通に加速又は急加速等)なる、2.歩行速度が遅く(つまづく又は落とし物を拾う等)なる、3.その両方が同時に起きる、4.元々の計算が間違っていた、というような事からです。私は1~4を考慮し、止まって待つ(できるだけ離れて待ち、後部を歩行しない事を運転者に視認させる)か、車の前側に回るかの行動をします。

QATFを交換しないとどこか壊れますか。

自分が乗ってる軽自動車はATなのですが
ATFを交換しないまま10年乗って既に8万キロぐらいの走行距離になってしまったので
交換しないでそのまま乗り潰そうかと思うのですが
ATFを無交換のまま乗ってたらどこか壊れますか。
壊れるとしたらどこが壊れますか。

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
乗り潰すおつもりなのでしたら、そのまま無交換で行けるところまで行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、ATFレベルが低くなったら継ぎ足しは必要でしょうが・・。

現役時代、30万キロ(6年間)ATF無交換でトラブル無しのお客様がいましたね。(ただし普通乗用車でしたが)
その方はエンジンオイルは定期的に交換していましたが、ギヤオイルも全く交換無しで問題なく30万キロまで走っていました。
その後、後輩に車も人も管理を任せて私は引退しましたが、50万キロ以上そのまま走っていたそうです。

ATFの無交換が直接の原因で壊れるところは無いと思います。
ただ、走行距離が延びて行くと、AT内部の湿式多版クラッチの磨耗が進んで行ったり、多版クラッチを断続する油圧ピストンのラバーシールが経年劣化で硬くなったり・磨耗が進んで行くことが(油圧抜けが多くなる)原因で、変速ショックが大きくなってきたり・シフトタイムラグが長くなってくる症状が発生する可能性は高くなるでしょう。

それらの症状の原因のうちのひとつとして、ATFの経年劣化・変質(温度変化への適応性が悪くなってくるそうです)により、多版クラッチ断続時のショック吸収性が低下してきたり(高温でシャバシャバになる)、極低温時の発進時の滑りが多くなったり(低温時にATFが硬くなりトルコンスリップが多くなる)、シフトタイムラグが大きくなってきたりの症状は挙げられるとは思います。

ただし、そういう症状が出てきたときにはATF交換だけで劇的に改善するとは思われません。
ほかの部分の整備(OHでしょうかね)も必要になると考えます。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
乗り潰すおつもりなのでしたら、そのまま無交換で行けるところまで行ってみてはいかがでしょうか。
ただし、ATFレベルが低くなったら継ぎ足しは必要でしょうが・・。

現役時代、30万キロ(6年間)ATF無交換でトラブル無しのお客様がいましたね。(ただし普通乗用車でしたが)
その方はエンジンオイルは定期的に交換していましたが、ギヤオイルも全く交換無しで問題なく30万キロまで走っていました。
その後、後輩に車も人も管理を任せて私は引退しましたが、50万キ...続きを読む

Q愛車に勝手にお店のステッカーを貼られたのですが

古い型のマツダ・ロードスターに乗っています。
前の持ち主がエンジン類はノーマルなのですが足回りをいじっていたらしく
ちょっとした走り屋仕様になっているので
私自身も、ヒール&トゥくらいならできるし
リヤタイヤをスライドさせる事に慣れてしまっています。
というよりも本当に簡単に滑り出す…。

彼氏の影響で最近そういう知識も増えて来たので
お店の方もそういうお店に行くことが増えていて
それでタイヤを安く売ってくれるというので車高の変更と一緒に頼んだのですが

お店のステッカーを勝手に貼られました。
その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?

まだ19歳の女という事で珍しいのもあるのでしょうが
愛車と一緒に写真まで撮られています。
こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと)思われます。
そのステッカーの価値を知りませんが、人気があったり非売品であったりと、場合によっては店側のサービスの可能性もあります。ただし、貴方が気に入らなければドライヤーで剥がしてポイで構いませんw

写真がおかしな事に使われる可能性について、可能性を言えば「ない」とは言えません。
具体的な内容にもよります。単に経済的なダメージを受ける以外に、精神的なこともあるので。
これは、御自身がSNS等でアップすることとは訳が違います。
写真を撮られること自体は、盗撮的な写真でなく「撮らせて」などと言われたものなら、問題はないでしょう。
ただし、それを第三者が貴女の了解を得ずに投稿することは、肖像権の侵害にあたることになりそうです(法律で明文化されていないが、使用の差し止めや損害賠償は可能)。
ですから、たとえば「クルマはいいけど、私は恥ずかしいからやめてね」とクギをさしておけば、相手にモラルの存在を再認識させることもできますし、「恥ずかしい」を足しておけば自意識に対する誤解も緩和して伝わります(恥ずかしくなくてもね)。
ショップとしては、若い女性の顧客層もあるという点で、記事にされやすいケースだとは思います。
それに対して貴方が少しでも懸念があるのなら、ヒトコト言っておくことも今後のつきあいとして必要かもしれませんね。

念のため、公道ではヒール&トゥは不要です。
(便宜上w 但し自分の身近に一生を棒に振った友人もいます。配慮をお忘れなく。)
同年代の娘を持つ父親としては、心配は否めません。
どうか安全運転でよろしく。

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。
ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと...続きを読む

Qちょっとした疑問にお力を皆さまお貸しください! トヨタ車のナビで県境を越えた時、ナビ上に各都道府県の

ちょっとした疑問にお力を皆さまお貸しください!

トヨタ車のナビで県境を越えた時、ナビ上に各都道府県のマーク?有名な物などが出ますが、北海道から鹿児島までは渡れるので見ることができるはわかるのですが、沖縄に関しましては運転して渡ることは出来ないと思いますが、どーやって沖縄のマークを見ることができるのか教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

北海道に車で渡るには連続した運転で渡ることはできないですからフェリーしかありません。
フェリーに乗せている間はエンジン停止でナビも起動しませんから当然位置情報はつかめません。
北海道の港について船内でエンジンをかけたときにはまだ乗船地の地図表示のままで(最後にエンジンを停止した時の位置)、フェリーから出て新たなGPSの位置情報を得たときに下船地の現在位置に切り替わります(ナビによってはフェリーから出ても下船地に切り替わるまで数分かかることもあります)。
ナビを起動させながら連続して移動しているわけではないので都道府県境を超えたとかの案内は一切ありません。

沖縄も同じはずです。

Q飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最

飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最酒のにおいがすると言われパトカーで
飲酒検査をされました。検査が終わった後、その装置を見せる事もせず、数値がいくつ出たかも告げられませんでした。その後てっきり警察署に連れて行かれると思ったのですが、私の自宅まで乗せて来て、警官二人が黙って上がりこんで来ました。いつも飲んでい酒を出せと言われてだしました。そして後日警察署に出頭し、調書を取る、罰金30万円と捨てセリフを残し帰って行きました。普通、検査の数値は確認させると思うのですが如何なものでしょうか。実際その日酒は飲んでいなかったのですが、前日の酒が残っていて、二日酔い気味ではありました。数値も告げずにいきなり罰金30万円、おじゃましますも言わずに上がり込む、どう思われますか?見解、意見のある方宜しくお願いします補足ですが、事情聴取の時に気を付けることがあったら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

どこの県警でも、県警本部監察官という人がいます。

そこに相談すると良いです。

監察官というのは、県警の警察官が職務規定通りに職務が随行されているのかを
管理する人のことで、どこの県警の本部にも配置されていますよ。

Qよろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らず

よろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らずに右折して(ウインカーは出す)、右側をバイクが追い越してきてぶつかった場合、車側の過失になりますか?そのため通常の一方通行の道と同様に、右折の際は右にできるだけ寄ってから右折ですか?

それとも、そもそも駐車場の狭い道で右側から追い越しをかけるバイクなどいないから、駐車場の一方通行では右に寄ってわざわざ右折する必要はありませんか?

Aベストアンサー

回答者の方の中には自己判断の方もおられるので100%回答ではありません。

過去の裁判事例がありましたのでお知らせします。

コンビニ駐車場での事故
相手側の主張が駐車場内の事故なので何があろうが50:50であるの一点張りでした。
ですが、20:80で判決がでました。

日本の道路には、公行政主体が一般の交通の用に供するために設置・管理する公道と、私人が自己の物権的支配権に基づいて設置・管理し、本来の目的としてあるいは事実上一般の交通の用に供されている私道とがあります。コンビニ駐車場は私道になります。
しかし、この区別は道路の設置・管理の法的権原に着目した定義・分類でしかなく、実際の利用においては、利用に即して定められた法的規律を受けるわけです。私道だからと言って、たとえば持ち主の思うままの運用をしてよいことにはなりません。

Qニュートラでエンジン切ってAT車ころがすオヤジ

当人いわく
「ガソリン1滴も使わんし
 この車ハンドルロックしないし
 4回目からブレーキ重くなったって
 昔のレーシングカー(当人もと国際Bライ)よりマシだしな
 もちろんライトつけてるから夜はダメょバッテリ死ぬから」
とか言って馬耳東風…

白バイのほうから敬礼してくるし
当然のようにゴールド免許の
このオヤジに付けるクスリを…

つーか皆様の御意見をオヤジに見せます
「ニュートラでエンジン切ってAT車ころがす」
のは何故アカンのか理詰めに教えてください

事故なんか起こした事ないし
違反切符きられた事もナイのを
自慢してる手ごわいオヤジです

最近ようやく免許とってナンカおかしいと思う愚息~

Aベストアンサー

どう。回答したら良いんでしょうか?

車を押すんですか?…って。

エンジンも掛けないでは車は動きませんけど、
オートマチック車もマニュアル車もニュートラルじゃ
関係ないですけど。

貴方の親父さんは自慢の人ですよ。
「駐車場の車の中で…」これじゃ白バイの隊員も
最敬礼ですね。

左右確認を忘れないようにお願いします。

Q凍結したり積雪の道でも4WDは不要

このカテゴリーで4WD万能思想にとりつかれている
凍結した上り坂でもFF難なく走れます
凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

などの回答が目につきます。確かにブレーキはFFでも4WDと同じだと思いますが
凍結路でも4WDは不要(燃費が悪くなるので無用の長物)と言うのでしょうか

Aベストアンサー

積雪・凍結地の住人です。マイカーをもちろん家族の車も4WDです。4WDのデメリット(高価格、燃費が悪いなど)を差し引いても冬季はデメリットなんか消し飛びます。

>凍結路で事故っているのは4WDがほとんどです

 この回答は度々みます。今時同一車名で2WD/4WDが選択できるご時世なので通りすがりに見ただけで駆動方式までは分かりません。この回答者の御仁は車を止めて車体を覗き込んでいるんでしょうね。

 日常凍結路を走るドライバーと温暖地からきてたまたま凍結路を走れたから質問文のような回答をしたんでしょうね。以前自動ブレーキ車に乗っていると言ったら『運転をやめろ』、『免許証を返納しろ』と反論した回答者もいました。車以外でも特定のことに固執して他人の意見は受け入れない人は大勢います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報