利用規約の変更について

普通車4年のってます。
ほぼ通勤や買い物のみ。1日平均1時間。
2年に1回車検で11万。
20日に1回ガソリンで5千円(年9万)。
スタッドレス交換やオイル交換などを年1回で1万。

軽自動車どれにするかはまだ検討中です。
100万以下のものが良いのですが、グレード一番下になると唯一はずせない集中ドアロックがなかったり、そもそもMT車で無理だったり。
中古車は「修理に余計なお金かかる」とか「タバコの臭いはとれない」など聞くし、使い潰すなら新車の方が良いのかなと考え、いまのところ新車予定です。

できる限り出費、維持費用、を抑えたいという理由からの買い替えなんですが、維持費をきにしても購入費用があるので。
そうすると、
購入費用120万
普通車を売って20万
20万を費用にあてて支払い額100万
として。
普通と軽の一般的な維持費用差額は年10万らしいので
つまり軽自動車を10年以上乗るなら、「維持費節約になっている」という認識で良いのでしょうか。
軽自動車11年で10万の節約。15年で50万の節約、という感じで。

この計算、認識は間違いではないですか?

A 回答 (3件)

回答番号2です。

アルファードあたりからならともかく・・・・ヴィッツだと・・・・差はかなり低くなりますね
http://toyota.jp/pages/contents/vitz/003_p_017/p …

ヴィッツの場合、現行の税金に関係するスペックは 排気量1000cc未満&車両重量1.0トン未満 排気量1000~1500cc未満&車両重量1.5トン未満 の2種類です。

自動車税(毎年)と重量税(車検時に2年分)をそれぞれ軽自動車として比べると

ヴィッツ 1.0  29500円/16400円
ヴィッツ 1.3  34500円/24600円
軽乗用車      10800円/ 6600円

※自動車税は1年分 重量税は2年分

http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html
http://www.jidoushazei.info/juryouzei.html
http://kei.jidoushazei.info/zeigaku.html

1年毎に計算すると 1.0→軽 が23600円  1.3→軽 が32700円 

この2つの税金が最大の差になります。(グリーン税制の補正はお任せします)
あとは任意保険が若干安くなるとか、燃費が多少良くなるとか、タイヤやバッテリーなどが安く上がるとか・・・・そういった話なんですが・・・・
ヴィッツ相手だとガス代の違いはほとんど誤差に近い数字でしょうからね(汗)

なのでヴィッツからだと年に10万というよりも5万ぐらいで見積もった方が~ となっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険、燃費、車検費用と色々あったので、どう計算して比べれば良いのか分かりませんでした。もっと費用を正確にしりたいなら、どの軽自動車にするかを先に決めないとですね。

購入費用100万÷費用差5万=20。ということは20年は軽自動車をのらないと、もとはとれない、節約にはならないってことですよね。
仮に5万よりあがって7万ぐらいの差になったとしても、最低15年のらないと、っていう。
20年乗るとなると、問題ない時は問題ないですけど、それでもガタがきて難しいものがありますよね?
そうすると現在の普通のままで乗り潰した方が、トータルの出費は抑えられるかもしれないですね。

車自体よりは他の部分でおさえられるところないかとか、そういうのも考えてみた方が良いですね。
乗り潰すか買い替えるかを決めるなら5年以内の方が良い!と聞いたので悩んでました。
保留にして、また分かる範囲で調べてみます。

>普通と軽の一般的な維持費用差額は年10万らしいので

うーん・・・一応あっているけどおもいっきり甘めに見積もっての話ですからね?
元の車がコンパクトカーなどで(しかもグリーン税制で優遇されているとか)したらもっと差は縮みます。
単純にお金だけなら今、手元にある普通車(本体の支払い済&完動品)をしゃぶりつくしたほうが圧倒的に有利です。

お金だけじゃなくて 今の車を手放したい、もしくは新しい車が欲しい、という気持ちをちゃんと勘定に入れて考えた方がいいでしょう
    • 1
この回答へのお礼

元の普通車はトヨタヴィッツなのでコンパクトカーですね。グリーン税制はないはず?

現在の普通車のまま乗り潰すか、
軽自動車に買い替えてから乗り潰すか、
どう計算すればそれぞれ具体的な金額がでてくるのかが分かりません。どのように考えると良いのでしょうか。
なので一般的な差額らしい10万円で考えてみました。でも10万は甘めの見積もりでしたか…。

税金もその他もろもろも「軽自動車の方が~」ってかなり言われてて。
軽と普通の違いは経験済みで一応知ってますが、構わない範囲で(登り坂遅いとか)
車自体にそこまでのこだわりもなく。(あるっちゃありますが、費用を考えたら我慢できる、という感じです)
費用面を基準に考えているので、どちらが良いのか、すごく悩んでて、そこでこちらの質問しました。
う~ん・・・。

それで良いと思います 軽だ10年過ぎても2年車検だし 軽貨物だと税金も軽乗用の約半分だし オイル交換をしっかりしていれば そう簡単

に壊れる事もないし
    • 0
この回答へのお礼

この認識で問題ないですか。なら良かったです。
維持費用気にして買い替えても、購入費用でプラマイゼロなら意味ないですよね。

どうなるか分からないので、
10年で買い替えになってしまう未来(節約失敗)もあるかもしれないし、
20年で買い替えの未来(100万の節約成功)もあるかもですし。
まあ後者の方を目標に、買い替えようと思います。