アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の5~8月頃に、ヤフオクでの代理出品をやっていました。

相方の人の顔も名前も知らなく、スカイプでやり取りをしていました。その人から出品物の写真や説明文が送られてきて、自分のヤフーIDを使って出品し、落札後に落札者さんから自分の銀行口座へ入金してもらい、報酬の850円と出品手数料を差し引いた額を相方の口座へ送金するというものでした。

このような代理出品でも確定申告をしなければならないのでしょうか?

明細の記録を取っていなかったので、いくら売れたのかとか必要経費がいくらなのか全く分かりません。

落札額だけでいえば、最低でもトータル100万はいってると思います。

自分の給与所得の分の確定申告は既に済ませてしまい、今日になってこのことを思い出した次第です。

A 回答 (3件)

>自分の給与所得の分の確定申告は既に済ませてしまい、今日になってこのことを思い出した次第です。



確定申告をしたのであれば、すべての所得を申告しなければならないので、代理出品の所得も同時に申告する必要があります。
まだ間に合うので、確定申告書を出し直してください。
所得の区分は雑所得、売上は落札額、経費は代理相手への送金額、振込手数料と出品手数料くらいでしょう。
オークションの履歴がないなら、自分の銀行口座かヤフーの利用記録等から何とかしてその辺を拾うしかないのでは。
    • good
    • 0

> 落札額だけでいえば、最低でもトータル100万


> 報酬の850円と出品手数料を差し引いた額を相方の口座へ送金
1件について850円の報酬?
1件取り扱い単価が10,000円と仮定して、落札100万=100件の取り扱い=850円(手数料)×100件=85,000円
確定申告など無縁の世界です。必要なし。
   
けど1件850円って安くないですか?
普通落札額の2割程度(最低額は決まっていますが・・・)が普通ではないかと???
(最近の事情は知らないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1件850円ですね。やることは、出品作業と落札者さんからの入金を計算して相方へ送金する作業しかないので割に合ってるとは思います。

実際には私の口座へ大きなお金が動いてるので、そこに目を付けられたりはしないのでしょうか?

お礼日時:2017/02/25 12:28

報酬の合計が20万円を越えているのであれば、確定申告してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!