ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今年の秋ぐらいに、スクーターからカブに買い替えようと思っています。
車を運転している時に、スクーターよりカブの方が存在感があるので安全かなと思います。
それと、デザインはスクーターの方が良いが、燃費はカブの方が良いし壊れにくい。
知り合いに聞いたら、熊本震災あってから、熊本のHONDAが生産中止になって、中国で生産されてるカブより、日本で生産されたカブの方が故障が少ないと聞きました。やはり日本産のカブのが良いのでしょうか?
スーパーカブだと100km/l カブだと50km/l走るとネットで見ました。
年式によっても違うと思うのですけど。カブの情報が知りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・熊本震災 とは無関係に5年以上前から中国で生産されています。


・中国での生産品は、低品質で故障が多いと言われてきました。
  低品質なので、国内生産に戻す事も検討されているようです。
・「カブ」は、「スーパーカブ」の略称で、同じバイクを意味します。
 純粋な「カブ」は、60年前のモペットバイクです。
・実用燃費は、70km/L前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震災前から中国で生産されていたんですね。やっぱり品質は国内産に比べると悪いんですね。テストコース走行で100km/lだと、普通の道路だとおよそ7割かけと考えていいんですね。
スーパーカブ=カブなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 13:03

ギアが、①N②③の50ccで、リッター45キロでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。45km/lだったんですね。
信号の多い所や少ない所など条件によって燃費は変わってきますからね。

お礼日時:2017/02/26 09:29

間違った情報を鵜呑みにせず、まずご自分で調べましょう。


ネットの記事、レビュー、書き込みも結構間違いを含んでいるので。
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/ …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3 …

リッター100kmというのはカタログ値の概数でしょうが
50km/Lが70と90の実際の燃費に近いですが、走り方、用途で
かなり違ってきますが、効率が良いエンジン+ギア+駆動方式で
あることは間違いないです。
歴代のは50、70、90があり50と110が現行モデル。
国内生産されていたのは90までで、その当時でもかなりのパーツが
海外産でしたよ。でないと国内で組み立てても利益出ないからね。

>車を運転している時に、スクーターよりカブの方が存在感があるので安全かなと思います。

気のせい。110乗ってても50に間違えられるし白(~50)黄色(~90)
ピンクナンバー(~125)の違い、その存在自体知らない4輪ドライバーが
多いのが実情です。4輪から見れば、大型でもチョロチョロしてウザい乗り物って
認識するドライバーが多いですね。

30km/hまでならスクーターのほうが格段に早いよ。
知らないとガッカリするので書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100km/lと書いてあっても、そこまで走るとは考えていません。あくまでテストコースを走った場合の燃費だと認識しています。また、2サイクルエンジンと4サイクルエンジンでも加速等に差がでてきたりしますね。
パーツは昔から海外産だったんですね。

お礼日時:2017/02/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング