プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)精神科で離人症と診断され、
   ・タスモリン→朝
   ・トリプタノール10→朝/昼/夕
   ・ワイパックス→朝/昼/夕
   ・プリンペラン→朝/夕
   ・リスパダール→朝/寝
   ・トリプタノール25→就寝前
   ・ロヒプノール→就寝前

(2)皮膚科でニキビと診断され、
   ・エピナジオン→朝
   ・ミノペン→朝
   ・ニゾラールクリーム→朝/夕 塗布

(3)心療内科でナルコレプシーと診断され、
   ・ホリゾン5mg→AM10:00とPM3:00
   ・リタリン「チバ」→AM10:00とPM3:00
   ・ガスモチン5mg→AM10:00とPM3:00

今まで(1)と(2)のように診断され、上記の処方を受けておりました。
今回、諸事情により、どうしてもセカンドオピニオンを賜りたく、心療内科へ参りました。
もちろん、皮膚科と精神科にかかっている旨を伝えましたが、
「飲み合わせは、たぶん大丈夫でしょう。」という医師の自信なげな言葉が気になり、
自宅へ帰ってきてから、インターネットで調べましたところ、
今回,心療内科で出されましたリタリンと、
元来 服用しておりましたトリプタノールは、
相性があまりよろしくないとの明記を見つけてしまいました。
そこで、薬剤師もしくはお医者様、どうかご回答ください。
このような服用方法で本当に大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

お答えしにくい内容だと思います。


相互作用については処方している医師か
調剤薬局に問い合わされるのが良いかと思います。
(それが出来ないからここへ問い合わされているのでしたらゴメンなさい)
案外、薬剤師さんが医者より詳しかったりしますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!