新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

【電気工事】「金属管の曲げ角の半径は直径の6倍以上」の6倍って金属管だけの話ですか?

ケーブルだと曲げ角度の半径は2倍でもいい?

合成樹脂管も2倍とかでもいい?

半径の6倍は金属管だけの話なのか教えてください。

A 回答 (1件)

合成樹脂管も同様に6倍以上です。

曲率をきつくした場合は、通線が困難になるので、金属管と同様になっています。
ボックスの近くなど、通線が容易な部分に関しては、曲率をややきつくする事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます