アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面夫婦です。私は40歳無職、既婚女です。子供は2歳9か月双子です。4月から子供は保育所に入れることになりました。結婚5年目、50歳夫は糖尿病歴十年、透析はしていませんが体重110キロ、痩せる努力をしない所が嫌いになってしまいました。交際2ヶ月で私が焦って結婚へすすめたので全責任は私にありますが、交際時には外泊や旅行もなかったため、夫の睡眠時無呼吸症候群によるいびきにもよく気づきませんでした。結婚してアパートで同居始めてすぐ、夫のいびきが独特で、私には耐え難いもので、様々な耳栓をAmazon等で買って試しましたが朝までつけて寝ると耳が痛くて、同じベッドで寝るのを諦めて別室にしました。昨年、夫が結婚前からカードローンで200万円借りていて今も返済していると分かりました。夫の通帳は見たことがなく、財布を預けてくれず毎月七万円もらっています。貸家の家賃55000円と光熱費は払ってくれています。食費、雑費、保育料を七万円から出すのは厳しいので、育児休暇が明けたので私もパートを探し始めました。特に女性にご質問したいのは、このような経済状況で、離婚を考えるのは甘えではないでしょうか。離婚に向けて経済的自立を目指して頑張ります。また、とても不純な願望なのですが、このような状況から数年後に、別の方と人生をやり直して今は幸せな女性がいらしたら体験談をお話し下さりますでしょうか?お叱りでもご助言でもお願い致します。気持ちが重くてご相談させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 夫を選んだのは私なので、私が悪いのですが、借

      補足日時:2017/02/25 15:34
  • 子供がいなかった時、夫が睡眠時無呼吸症候群のいびきを治療してくれず喧嘩になりました。その頃に離婚も考えましたが、私は36歳でやっと結婚でき、高齢出産になるのでとにかく早く結婚・出産しなければと離婚を回避しました。実母に、夫のカードローンの発覚について昨年相談した所、子供がいなかった時にそれが発覚していたら離婚すれば良かったね、と言われました。確かにそれが発覚していたら離婚したかも知れません。私のように、ご主人が睡眠時無呼吸症候群のいびきがあったり、幼子を抱えて借金(おそらく今は300万円超えているかも、夫が今日、いくら通帳にあるかさえ私は知る事ができず日々不安でストレスです)に悩む既婚女性がいらっしゃったら、馬鹿な私にご意見を頂ければ幸いに存じます。10年先を見据えて頑張るのも辛いように感じてしまいます。お目通しありがとうございます

      補足日時:2017/02/25 15:44
  • にほえど様、ありがとうございます。Yahoo知恵袋と同様、gooもあまり良い場所ではなかったと分かり、退会致します。皆様、お世話になりました。

      補足日時:2017/02/26 13:37

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます。


読ませて頂きました。私の経験で、少しでも心が安らいで頂けたらと、思い回答しました。
今の夫だから、今の子のお母さんになれたと思います。可愛いですよね‼︎
私も、娘が可愛いです。前の夫だから娘が産まれた事‼︎ 物凄く大変だった時もあるけど、2人で生活してた時は、喧嘩もしたけど楽しい事も沢山です。
娘の一言一言が心の中に残ってます。
同じ毎日なのに、早く時が過ぎ大人にしなければ、と思っていたけど過ぎた日々は早かった‼︎ 後悔ばかりです。子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

可愛い猫様、たくさんお話とアドバイス下さってありがとうございます。子育ての先輩として尊敬します。お会いした事のない私に温かいお言葉を下さり、きっと猫様は素敵な方なのだろうなと想像させて頂いております。私は40歳ですが60歳までの20年をとりあえずゴールに、仕事と子育てに打ち込んでいきたいと、猫様のお話を聴いて改めて思いました。今は、気持ちがなくなった仮面夫婦から逃げ出したい、あわよくば、別の方とやり直せたら、なんて現実逃避をしたい気持ちでした。結婚したら、お家を買えて、借金なんかなくて、子供は大学まで進学させられるのが当然と思っていました。私自身、大学卒業後に就職した職場をこの3月に退職するまで続け、ボーナスは定期預金に貯めてきました。その貯金で妊娠から出産まで、育児給付金も頂きながら産後1年間は私の切り崩しですべて生活費を出しました。子供が宿ってからの医療費や出産の入院費も自分で出したので、遺伝子は夫が半分ですが、私の稼ぎで産んだ私の子だと思っています。そう思いたいから、そして妊娠当時から夫とは離婚を考える程終わっていたので、もしかしてあえて夫にはお金を出してもらいたくなかったのも知れません。カードローン200万円を黙っていて、アパートの家賃が足りないとパチンコで本気で稼いでいたという事も最近知り、体重は、約束したのにまだ110キロで、直視しないようにしています。愚痴ですみません。新しい出会いなんて、求めている最中には見つかりませんね。独身の頃もそうでした。毎日をこつこつ過ごし、たまに息抜きをしながら趣味も子供と楽しんだりして、とにかく子供の安全と健康を守り、生活費を得るというテーマで頑張ります。猫さんのような強く優しい素敵な女性になれた頃、もしかして茶飲み友達でも出来たらいいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/03/04 12:55

厳しい回答ごめんなさい



色々な面でお互いに支え合いがなさすぎじゃないかな

いびきなんて仕方ないです

七万 これは話し合いをじっくりすること

お金の管理はあなたがするとか

まず話し合いをして変らないなら離婚でいいのでは?

うちなんて 毎日いびき酷いです

借金なくても 支払いがありました

車のホイール 2年

買うと言ったら買う 単車 物

そして無職

足らない分 毎月 私の貯金 恥ずかしながら実家から援助

酷かったです

でも支え合いです

子供がいるなら考え直すべき
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れまして失礼致しました。確かに、子供への影響を考慮すると、借金が発覚して信用できなくなったからと言って、安易に離婚するのは間違っているかも知れません。借金が膨れ上がるようなら危険ですので、その時は判断したいと思います。体験談もお話し下さり、本当にありがとうございます。パートタイマーでまずはこつこつ稼ぎ、子供が小学校に上がる頃に正規雇用を目指します。シングルでも子供を食べさせられるように意地で頑張ります!

お礼日時:2017/03/06 12:35

娘は、独り立ちして3年以上経ち21歳、旦那の息子は、13歳と16歳です。


私の補足です。
友人には、今から離婚するのに、今から自由になるのに、なぜ又子育てするの?
1人のが楽だよ。
今は、1番楽しい。
ですって‼︎ ご最も‼︎
その友人の子も、女の子、一人っ子
保育園が一緒で、お迎え組のお母さんで、仲良くなりました。数年前に離婚して、とってもエンジョイしてます。私は、彼女と逆の生き方をしてます。新婚生活なんて有りません。2人の時間も有りません。子育ては全く違う人お互い罰1と罰2 意見が合う訳ありませんが、必死で6年の月日が経ち、新婚の時より今は気楽に過ごしてます。
余談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な女性の方々のお話、ありがとうございます。私も先輩方のようにいつか穏やかな時間を過ごしたいです!本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/03/04 00:20

途中で送っちゃってすみません。


私の離婚理由です。
しばりんさんはも日々苦痛で大変ですね。人それぞれ大変な理由は違いますが、母子家庭15年。娘に苦労かけて来ました。でも、どうにか成人式まで育てる事が出来ました。
お子さんは双子なんて、お子さんには、恵まれましたね。1人より2人ですから羨ましい限りです。
私は、子供を1人で育てて来ました。が、子供が私を母親としてくれました。当時は必死です。1歳2ヶ月保育所に入れましたが、泣く我が子を振り向かず去るのは辛い事を今でも覚えてます。そんな事でさえ母子家庭は、辛い事もありました。私は働く事と子育てをするには、営業職や、直ぐに帰れる仕事をしました。世の中色々有りますよ。やって出来ない事は無い。旦那さんで苦労するのも、しばりんさん次第。母子家庭は、子供の力で親を育ててくれます。
15年の母子家庭って書きましたが、娘が中学3年の夏休みから今の旦那と生活を始めてます。旦那にも男の子が2人。娘を産んで良かった。親になれたし1人では無い。だから2人のお子さんをお持ちなので、大変も有りますよ。喜び二倍ですよ。
離婚イコール母子家庭です。
どちらもおすすめする事は出来ませんが、もう遅いとかまだ早いって事はどちらも無いです。再婚は、遅かったのでは無く今だから出来た。40過ぎでお互い子供が居て、旦那の子は、まだ中学生と高校生。大変ですが、再婚するのは大変が付き物。私達の子供は、作れませんが、遅いわけでは無く、今だから再婚したのかな⁇ 再婚なんて私には縁のない事と、思っていました。人生色々ですが、結婚も離婚も何かの事情があるからです。出来るか出来ないか、お子さんの寝顔と自分の心で、考えて行動した方が良いと、思います。やって出来ない事は無い。
こんな私の事ですが参考になればと思い回答させて頂きました。
再婚も大変ですよ‼︎旦那と毎日喧嘩ばかりですが、どうにかやってます。子育ても昔に戻り6年が過ぎました。まだ6年は、子育て中。子供に育て方を教えて貰ってるって思って日々戦ってます。見本は有りません。
これから大変でしょうけど、自分なりに出来る事と子供の寝顔でこの先はやって行けると思いますよ。
重たい話ではないです。沢山の人達みんな違います。お子さんの寝顔で癒され力を貰っていれば、出来ると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い猫様、詳しくお話し下さってありがとうございます。今だから、というお言葉に重みを感じました。今の御主人にもお子さまにも、出会うご縁といいますか運命だったのですね。私も、今の夫を選んでしまったのは私自身ですし、カードローンやいびきの深刻さを知らなかった当時は、親から独立して夫とアパートで新婚生活を始められたことを喜んでいました。夫には仕事の愚痴を聴いてもらったり、子供をもうけることに関してはなかなかできなかった時期も支えてもらいました。結婚や出産をする上でのパートナーとして夫がいてくれた事、カードローンを隠してでも家庭を持とうとし、私の望みに協力し、毎日激務に耐えていること、感謝は忘れずにいなければと改めて思えます。子供に出会えたことも、この夫が子供たちの父であることも、全て運命なんだと思います。子育てを全力でやり、彼らが大きくなった頃に、私にとって心が通うボーイフレンドでもいてくれたらいいなと夢を描いて頑張ります

お礼日時:2017/03/04 00:14

私は、結婚1年で子供が8ヶ月の時に離婚しました。

旦那と結婚なんて考えて無いはずか、お腹に赤ちゃんが居ました。旦那は下ろせ、周りも下ろせ、友達も下ろした方が良い。賛成してくれる人も誰1人居ません。母が結婚式を挙げて産むならいいと、言ってくれたものの彼は1度も顔を出さず私も嫌になったのですが、別に式だけは、認知だけの考えて結婚式をあげました。
旦那に借金が相当あり、毎月親に10万渡し、残りは車と生活費。5万円位家賃安いけど生活は大変!旦那のDVで 私は散々でした。金無しDV家に居るのは食事と風呂のみで、外出してしまいます。もういつ産まれるかわからないから居て‼︎って言ったら、旦那は何処にいるのか知ってんだろうよ‼︎ その頃携帯は無かった。妊婦で臨月1人でも… 2度と居てとは頼まない。
破水した時も家にいて、どうする?って、聞いたら俺はいいや‼︎だって車で荷物持って運転して行っちゃいました病院に。ただ、看護婦さんが1人で来たのと、ビックリ⁉︎ ハイ!って私は1人じゃ無くこれから2人だからと、いつも思ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談をお聞かせ下さって感謝申し上げます。今はお子さまはおいくつですか?穏やかに過ごされていますか?

お礼日時:2017/02/27 23:15

夫婦生活もままならない上、借金に、自分勝手な夫に絶望する。

私は、根本的には、もうご主人が嫌で仕方がないのだなと思います。私の場合、アナタより酷かったですが、さすがに離婚の文字は浮かびません。それは、この人しかいないと、分かっているからです。
今、アナタが本当に離婚したとして、貧困に陥るのは目に見えてわかります。もし生活費で不満があるなら、戦争をしてでも、変えることです。相手の親を巻き込んでも良いです。ご主人が一方的に悪いから失敗した、では悔しいのではないですか?まだ、5年ですよ。1番しんどいときに別れては報われません。
離婚したいという事実は、変えられないので、ご主人に「不安定な生活は出来ない、そして、イビキは深刻」だと今日にでも出ていく勢いで、本気で投げかけるのです。もし、一人でやっていけると心意気があるなら、あなたも今働いて、生活を立て直してみては?
そして、借金があってもご主人のことですから、
貴女には関係ありません。キレイさっぱり
離婚することになったとしても、慰謝料をしっかりもらえるようにしましょう。全てはお子さんのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しくも温かいアドバイスをいただき、まったくその通りだと思います。慰謝料は、借金300万円以上の人からもらうことは不可能な気がします。自分がしっかり働いて、最低限の生活しか子供にはさせられないでしょうが、離婚目指して頑張ります。大切にアドバイスを読み返します。ありがとうございます

お礼日時:2017/02/27 14:44

お礼文に質問がありましたので、念のためにお答えしておきます。



>あなたは女性ですか?
>ご結婚はされていますか?
>幸せな結婚生活を送られていますか?
>私のように失敗されていないとは思いますが、
それらをあなたに教える予定はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/04 17:44

実家が頼れるのであればすぐ、離婚しても良いのでは。



今度は愛してる人と結婚して、結婚する前に最低1年は同棲しましょう♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季節様、ありがとうございます。実家の母は66歳パート、父は72歳無職、財産もほとんど無く、頼れない状況です。ただ、今の賃貸の家賃も私と夫が払えない状況になった場合、私と子供は実家に住ませてもらって生活費を入れるいそうろうになってしまう可能性はあります。そうなった時は、夫はもう私の実家には住めないと思いますので、ほぼ別居となり、それこそ法律上の夫婦という意味だけになりそうです。確かに、1年、最低でも半年位は同居してみる事が必要でしたね。もし私が生きている間に良い出会いがありましたら、今度はそうしたいです。

お礼日時:2017/02/26 00:28

私の前の夫は、私との結婚前から既婚女性と不倫していて、結婚後も続いていて、その不倫を隠すために母親にも嘘をついていたので、姑からかなりいびられまして、自殺一歩手前で離婚しました。


離婚から2年後だったか、医者からアタックされたんですけど、開業医の息子がバツイチ女と真剣に交際してくれるはずがないと拒否。
でも、根負けして、相手の言いなりで半同棲。
私も馬鹿ですが、完全に同棲すると寄生しているように思われるのは嫌だというプライドだけはあって、自分のアパートは解約せず、生活費も出しました。
5年後、私の方から別れを切り出しました。
私の知人や後輩にも手を出していたし、彼の親には私の存在を隠されましたしね。
ま、私の想像通りだったわけです。

結婚・離婚からも完全に立ち直っていなかったし、自尊心を取り戻すために仕事に打ち込もうとは思っていたんですけど、2000年問題のシステム総入れ替えのメイン担当にされちゃって、連日最終電車での帰宅・2~3時まで自宅で仕事・休日もずーっと仕事だし、その彼氏の浮気に家事、…その結果、パニック障害になりました。
彼氏に別れを切り出した時、真っ先に彼が言ったのは「(私)ちゃんのビョーキは僕のせい?」…保身ですか?慰謝料でも請求されると思ってますか?と思いましたけど、実際、彼のせいばかりではないし、私の性格的な部分が要だとは自分でも分かっていたので、「違うよ」と返答したら、「それなら良かった。じゃあね。」で終わりでした。

遠方へ嫁ぐ結婚だったし、それだけでも親に迷惑をかけたし、離婚までしたんですから、もう病気を理由に親を頼ることはできないと思って、限度量の倍の薬を飲んで出勤し続けて…それでも渡る世間は鬼ばかり…同じような安定剤を飲んでいる上司に苛められましてね。
「精神科になんか通院している人だから近づくな」と触れ回られたり、一時間弱軟禁状態にされて、発作を起こしたら笑いながら解放されるとか。

でも、たった一人の新入社員に救われました。
「この会社はおかしいです!私はこんなところでは働きたくありません!
 私は(私)さんが頭がオカシイなんて全く思いませんよ!!」
その言葉で目が覚めたようになり、辞職を決意。
直属の上司が、もっと上の人と掛け合ってくれて、私の退職金は割増してもらえました。

やり直そう…そう思っていたら、父が現場で大型トレーラーに轢かれて瀕死状態。
父が経営してきた零細企業の経理を担当するために、この故郷に戻ってきたのが30代後半。
心身共に弱い母は泣くかヒステリーを起こすかで、参りましたね。
でも、今の夫とばったり再会しまして(幼稚園から中学までの同級生)、お互いにバツイチなので意気投合し、…母には猛反対されましたが再婚。

離婚から、約10年後に再婚したわけです。
再婚後も夫婦で建てた家を捨てるハメになったり、夫の前妻が子育て放棄したのでその子を引き取ったり、母が鬱病で要介護の末、自殺の疑いのある死に方をしたり、…本当に荒波ばかりの再婚生活ですが、11年目になった今も、夫とだけは変わらずに仲良しですよ。
ただ、この再婚後に、自分が不妊症だと分かったんですよ。
生まれて初めて「私との子供が欲しい」と言ってもらえたのに。
産婦人科に行ったら、再びパニック障害のことを罵倒されましてね。
「自分の年齢、分かってんのか! せめて薬を止めてからここへ来い!!」
2軒の産婦人科でこのように言われました。
3軒目で、ようやく優しく対応してくれる医師と巡り合えたんですけど、年若い妊婦さんばかりの待合室が辛くて辛くて。
毎回、帰宅する度に泣いて。
結局、治療を挫折しました。
継母になった時には、実子がいなくて良かったと思いましたけどね。

・・・そんなわけで・・・
私個人の経験を踏まえた意見ですが、結婚する相手を見誤った時点で、次の男でもやっぱり失敗する確率の方が高いと思います。
見る目が無い自分を自覚した方がいいと思います。
女性の生理として、一旦体を許せば、意識しなくてもどこかで相手のことを信じたくなるもんだと思うんですよ。
それは、何歳になっても変わらないような気がします。
そういう生理があるからこそ、女性にも自立が必要だと思うんです。
いつでも離婚できますって言えるくらいの稼ぎ、もしくは、相応の能力や資格、それ以外なら、どんな仕事でもやってやろうじゃないかという度胸。
それらが全部無い・努力する気も無いなら、嫌な男でも養ってもらうしかないでしょう。
昔の女性たちは、才能も度胸もあっても、それを活かせずに嫁の座に居座り続けることを良しとされたんですから、その度量が無いなら、それ以下の生活を受け入れるしかないでしょうね。

私の継娘にも、引き取った当初からそういうことをあからさまに言い聞かせてきました。
成人しましたけど、まだまだ理解するには至っていませんが。

******

大学の仲間に、睡眠時無呼吸症の男子がいましたよ。
サークル専用の部室でみんなで寝た時に、初めてそのイビキを聞きました。
みんな驚いて、寝られませんでした。
心配になるほど大音量だし、何故だか部屋中に響くし、呼吸も乱れるし。

彼は一個下の後輩と結婚し、ダイエットしましたね。
でも、どうしてもリバウンドするようです。
大学を卒業して15年以上経ちますが、毎年の彼からの年賀状には、太ったり痩せたりを繰り返す写真つきです。
奥さんと3人の子供たちとの家族写真です。
今のところ、大きな病気は無いようですが、ダイエットは続けるだろうと思います。
物凄く家族を大事にしていますから。
結婚する前から、彼がそう言うタイプだということは、男女問わずにみんな知っていましたし。
・・・なんで、こういうちゃんとした男性と結婚しなかったかな~と思ったもんです。

私の従姉のご主人も肥満で、健康診断でひっかかったので、従姉が食事制限のご飯を作るようになったのですが、ご主人は会社からの帰路に、油ものの惣菜を買ってくるようになったそうです。
かなり喧嘩したようですが、「もう勝手にしろ」と、自分の健康のために健康&美容食を続けることにしたようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても苦労なさったのですね。離婚されてからの10年を辛くても頑張って来られたから、今の大切なご主人様と過ごされているのですね。私はまだシングルになる決意ができていませんが、パート務めでまずは10年、こつこつ稼いで頑張ります。確かに、私の父はいわゆる子ぼんのうで良い父ではありませんでした。パチンコ、競馬、酒タバコ。今はアルコール依存症です。母が子供のことはほぼシングルマザーのように頑張ってくれました。私は同じように、良くない男性を選んでしまいました。娘には何とかしっかりと教えなければいけないと思っています。頂いたアドバイス、大切に読み返します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/25 23:19

あなた自身の判断として「全責任は私にあります」と結論が出ている問題に対して、何を今更質問されるのか、不可思議です


「あんな人を夫に選んだのは間違いだった。私の失敗です」のように言うのは、あなたが言う「全責任は私にあります」とは矛盾すると思います。
黙って、その責任を全うされれば良いだけのことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな所で質問せず、離婚に向けて一歩ずつ頑張ります。あなたは女性ですか?ご結婚はされていますか?幸せな結婚生活を送られていますか?私のように失敗されていないとは思いますが、結婚がうまくいかなかった女性のご意見をお聞きしたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!