プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回息子の上京が寂しいと相談して何人もの方から回答していただき落ち着いていたのですが、最近なんのきっかけが有るわけでもないのに急に感情が高ぶって泣いてしまい一日中ずっと泣いてしまいます。たぶん更年期障害の症状なのでは…と思っているのですが運転していてもテレビ見ていても料理していても泣いてしまうのです。どなたか経験された方どんな対策をとられたか教えていただきたいです
。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    不安神経症で治療中でワイパックスを一日3回飲んでいるのですが、最近不安感よりも感情が高ぶって泣いてしまう方がひどく一日中辛いのです。婦人科で相談すればホルモン値の検査はしてもらえますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 21:31

A 回答 (3件)

病院の女性外来で保険適用の薬を処方して貰うのも良いかも知れません。



何故、女性だけ、こういう障害がでるのかを知るのも対策かも知れません。

自律神経失調症です。
脳の命令に卵巣が従わない(命令通りに女性ホルモンを分泌しない)ので、指令元がストレスを受けて、自律神経系に間違った指令をだすのが、女性の更年期障害です。

どちらも同じ中枢が行なってますのでストレートに影響でます。
昔の人は、体験する前に天寿を全うしてました。

命令は間違ってるけど、間違った命令に身体や精神がキチント従うので具合が悪くなります。

メカニズムを知る事で楽になる人も大勢います。
脳が「命令に従わなくても問題無いんだ」と学習するまで5年位掛ります。

それを過ぎれば、無くなりますので、「5年の辛抱だ」と思って養生して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく教えていただきありがとうございます。5年…かなり長いですね。とにかく今のこの辛さが少しでもマシにならないか女性外来で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 18:04

更年期障害では、確かに精神面のストレスを普段より強く感じたり、立ち直りにくくなったりといった症状が出られる方もいらっしゃいます。

ただ、更年期障害、うつ病などの精神疾患、どちらでもそういった症状は出る可能性がありますので、一度、婦人科を受診されてホルモン値の検査をされてみてはいかがでしょうか。ホルモンの急激な変化による更年期障害であれば、ホルモン補充療法などでずいぶん改善することがありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。明後日婦人科受診でホルモン値検査をしてもらいます。今の状態を詳しく説明してどんな治療がいいか相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 21:20

きっと同じような年齢で 同じような環境ですが


私は 空の巣症候群もなく 更年期もいまのところ感情の起伏なども
無いのですが

更年期鬱の可能性もあるかも
早めに心療内科など受診されてはどうですか?
友人は 命の母を飲むことで 感情の起伏がおさまったという人もいます

あとは 暇じゃなくすることですかね
なくほど恋しい息子に たくさん栄養のある食べ物を送るために
料理にいそしんで 冷凍してなどというのもありかもしれないですよ
息子のために
私も 娘ですがあれこれ好物を送るのに 忙しいですよ~~

もしくは動物を飼って 愛情をかけるものを作るのもいいかも^^

せっかく子育て終わったんです 泣いてる時間より笑ってる時間を
多くして 笑いシワたっくさんで死んでいきたいじゃないですか
そのために まずは 病院へ行ってホルモンバランスを調整するのがいいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧な回答ありがとうございます。自分の意思に関係なく泣けてくるのですが泣いてる場合じゃないですよね。息子に心配かけないように笑顔でいられるように婦人科で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!