前回息子の上京が寂しいと相談して何人もの方から回答していただき落ち着いていたのですが、最近なんのきっかけが有るわけでもないのに急に感情が高ぶって泣いてしまい一日中ずっと泣いてしまいます。たぶん更年期障害の症状なのでは…と思っているのですが運転していてもテレビ見ていても料理していても泣いてしまうのです。どなたか経験された方どんな対策をとられたか教えていただきたいです
。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    不安神経症で治療中でワイパックスを一日3回飲んでいるのですが、最近不安感よりも感情が高ぶって泣いてしまう方がひどく一日中辛いのです。婦人科で相談すればホルモン値の検査はしてもらえますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 21:31

A 回答 (3件)

病院の女性外来で保険適用の薬を処方して貰うのも良いかも知れません。



何故、女性だけ、こういう障害がでるのかを知るのも対策かも知れません。

自律神経失調症です。
脳の命令に卵巣が従わない(命令通りに女性ホルモンを分泌しない)ので、指令元がストレスを受けて、自律神経系に間違った指令をだすのが、女性の更年期障害です。

どちらも同じ中枢が行なってますのでストレートに影響でます。
昔の人は、体験する前に天寿を全うしてました。

命令は間違ってるけど、間違った命令に身体や精神がキチント従うので具合が悪くなります。

メカニズムを知る事で楽になる人も大勢います。
脳が「命令に従わなくても問題無いんだ」と学習するまで5年位掛ります。

それを過ぎれば、無くなりますので、「5年の辛抱だ」と思って養生して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく教えていただきありがとうございます。5年…かなり長いですね。とにかく今のこの辛さが少しでもマシにならないか女性外来で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 18:04

更年期障害では、確かに精神面のストレスを普段より強く感じたり、立ち直りにくくなったりといった症状が出られる方もいらっしゃいます。

ただ、更年期障害、うつ病などの精神疾患、どちらでもそういった症状は出る可能性がありますので、一度、婦人科を受診されてホルモン値の検査をされてみてはいかがでしょうか。ホルモンの急激な変化による更年期障害であれば、ホルモン補充療法などでずいぶん改善することがありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。明後日婦人科受診でホルモン値検査をしてもらいます。今の状態を詳しく説明してどんな治療がいいか相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 21:20

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

きっと同じような年齢で 同じような環境ですが


私は 空の巣症候群もなく 更年期もいまのところ感情の起伏なども
無いのですが

更年期鬱の可能性もあるかも
早めに心療内科など受診されてはどうですか?
友人は 命の母を飲むことで 感情の起伏がおさまったという人もいます

あとは 暇じゃなくすることですかね
なくほど恋しい息子に たくさん栄養のある食べ物を送るために
料理にいそしんで 冷凍してなどというのもありかもしれないですよ
息子のために
私も 娘ですがあれこれ好物を送るのに 忙しいですよ~~

もしくは動物を飼って 愛情をかけるものを作るのもいいかも^^

せっかく子育て終わったんです 泣いてる時間より笑ってる時間を
多くして 笑いシワたっくさんで死んでいきたいじゃないですか
そのために まずは 病院へ行ってホルモンバランスを調整するのがいいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧な回答ありがとうございます。自分の意思に関係なく泣けてくるのですが泣いてる場合じゃないですよね。息子に心配かけないように笑顔でいられるように婦人科で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/25 17:08
  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイク・イカナイてどのくらい大事?

女性の方に質問です。

セックスにおいてイクって大事ですか?
男性は必ず射精というイクに達するわけですが、女性は射精のようにイクという絶対的なもの
ないですよね。で相手たる男性はイクのに自分はイカセテもらえないなら不公平ですよね。
イカセられない男性は魅力ないと思うんですが・・・・。
イカなくても平気という女性の方いますか、イカなくともセックスは楽しいのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イクというのは相手の男性のテクニックだけではありません。

言葉で表現するのは難しいですが
二人の創意工夫(^^)
お互いが絶頂を迎えられるように思いやることが大切だと思います。

相手の男性が気持ちよさそうにしていることにも心は満たされます。

最初からイケる訳ではなくて修行が必要です。

イクということをずっと体験することない女性もいるそうです。

イクことを知ったらセックスがもっと楽しめるでしょう。

イケる女性が新しい彼氏とのセックスでイケないとしたら


もうこの先ずっとセックスでイクことがないのかと思って別れたくなるかは
その女性にもよりますが

私なら彼氏を尊敬できて愛しているならセックスの問題だけでは別れないと思います。

イキ方を知っていれば何度か致せば
必ずイケます。

Qクリトリスの痛み

真剣に悩んでいます。
22歳女です。

性行為をする際、クリトリスを触られると
ずっと耐えることができないくらい痛いです。
いつも手を払ってしまうほど…( ; ; )

鏡で確認して見たところ、
私はクリトリスの包皮はいつも剥けているようです。(男性でいうズル剥け状態)
男性の触り方が下手なのかと思いきや、どんだけローション塗って優しく触ってもらっても痛い、自分で優しく触っても痛い( ; ; )
どうすればいいのでしょうか。
体質として諦めるしかないのでしょうか。
もうクリトリスで感じることはできないでしょうか。。セックスが苦痛です。そして感じることができないと男性にも申し訳ないし自分自身も悲しくなります。

アドバイス等あれば
いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

クリトリスには約8,000本もの末梢神経が集中しています。
対する男性器の亀頭には、その約半分の4,000本しか?神経がありません。

その男性が包茎を治すのに大変な思いをするほどです。
女性はゆっくり時間をかけてクリトリスを刺激していかなければ、感じられるようにはなりません。

セックスする様な相手ができたのなら、何でも話し合ってコミュニケーションを深めるべきです。
男性に申し訳ないと思う前に、自分の身体を理解しないパートナーとは付き合わない事です。

ちなみに、クリトリスはセックスで感じる為だけにある臓器です。
他に何かをする役割を持っていません。
男性にはない機能なのです。

折角、そんな素晴らしい臓器を持っているのですから、じっくり時間をかけて刺激に慣れるようにすべきです。
チョットでも強く刺激されれば、気持ち良くなる前に痛みを感じて当たり前なのです。
優しく、優しく刺激するのです。

痛みを感じてしまえば恐怖心が芽生えてしまいます。
恐怖心が植え付いてしまえば、更に感じられなくなり悪循環に陥ります。

オナニーは実際にセックスするまでの準備運動みたいなものです。
クリトリスへの刺激に慣れる訓練期間とも言えるのです。
今までにオナニーはして来ましたか?

クリトリスには約8,000本もの末梢神経が集中しています。
対する男性器の亀頭には、その約半分の4,000本しか?神経がありません。

その男性が包茎を治すのに大変な思いをするほどです。
女性はゆっくり時間をかけてクリトリスを刺激していかなければ、感じられるようにはなりません。

セックスする様な相手ができたのなら、何でも話し合ってコミュニケーションを深めるべきです。
男性に申し訳ないと思う前に、自分の身体を理解しないパートナーとは付き合わない事です。

ちなみに、クリトリスはセックスで感じ...続きを読む

Q生理の血をストローなどで吸ったら、生理は早く終わりますか?

生理の時つらいですが、
ストローなどで吸えば、
早く生理の血が外に出て、楽にならないでしょうか?

Aベストアンサー

中学生の頃、ある教師が
 「生理になったらポンプで吸っちゃうものを作ったら売れるかな」
なんて言っていたいので、
 「それじゃダメでしょ。生理食塩水とか吹き込んで洗浄する機能入れないと」
と突っ込みを入れた記憶がよみがえってきた。


・・・なんだったんだあの頃の自分…と反省しながら本題・・・

1日くらいは早く終わるかもしれません。
出血だけじゃありませんからね。

Q旦那は、罰2で初婚の子供女の子2人。前妻の子は引き取り男の子2人面倒見て6年。やっと子供達も落ち着い

旦那は、罰2で初婚の子供女の子2人。前妻の子は引き取り男の子2人面倒見て6年。やっと子供達も落ち着いて楽になりました。私は罰1子供は、女の子で成人式も終り家から出て生活してます。2人の子供は居ません。前妻の子、小学生の男の子でとても大変でした。娘達も旦那を連れ平気で家に来ては、夕食を食べて帰る。以前は、嘘をついて初婚の娘の結婚式に親として行ったり日曜日は、娘達と毎週遊び昼は外食してかえってくる。その時は、前妻の子供達は私が見てる。これは当たり前の事ですか?
今は2人とも手がかからずになって来て、第2の子育てももう少しまで来た今。私が前妻の子供達もを見てるのに、娘達と交流ももっている旦那。普通ですか?
初婚の娘の親で妻と旦那は、夫婦の様に結婚式に何食わぬ顔で出席。皆さんはどう思いますか?
親で無くて行って来る。信じて居たのに初婚の中むずましい顔で写真があり、寂しくなりました。
私は子供達の代理の母です。旦那が楽しい時は私が面倒みてました。娘の交流は、毎日してましたし、時間があれば外で会ってました。でも私と子育ての話しすらも聞いてくれません。話す必要が無いと言われ、手探りで育てて来ました。私が親になる事を知ってて結婚したんだろと、言われ毎日頭で色々考えてしまいます。私は心が狭いいのでしょうか? 娘は、私の行動や喧嘩の時の事とか、2人の事はみんな話しをしていたみたいです。前日の夕食まで知ってて文句を言われてしまいました。この先不安になってます。
子供達の面倒見るのは親だから当たり前だろう。と言われて、一生懸命やって来たのに当たり前って私には理解出来ないのは変でしょうか?小学生2人の子育ては、物凄く大変でした。この先はもっと手が離れて来ると思います。

旦那は、罰2で初婚の子供女の子2人。前妻の子は引き取り男の子2人面倒見て6年。やっと子供達も落ち着いて楽になりました。私は罰1子供は、女の子で成人式も終り家から出て生活してます。2人の子供は居ません。前妻の子、小学生の男の子でとても大変でした。娘達も旦那を連れ平気で家に来ては、夕食を食べて帰る。以前は、嘘をついて初婚の娘の結婚式に親として行ったり日曜日は、娘達と毎週遊び昼は外食してかえってくる。その時は、前妻の子供達は私が見てる。これは当たり前の事ですか?
今は2人とも手がかから...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
相談者さんと旦那さんは、結婚観が相当違うようですね・・・
なんか、「家政婦」てきな感じに見えます。

Q男性はSEXするとき、コンドームするのと生でするのとで、気持ち良さはどのように、どれだけ違うのでしょ

男性はSEXするとき、コンドームするのと生でするのとで、気持ち良さはどのように、どれだけ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

どのように、どれだけ違うか?

上品に説明すると、例えば
手袋したまま握手しても、
相手の温もりや気持ちは
伝わりませんよね。
やはり、素手で握手した方
が心地よい。

リアルな説明すると、生だと
受精するリスクが当然ながら
高まりますよね。それは本来
生殖行為なので相手との子孫
を残す可能性を意味します。
そのことが脳に作用し、快楽
を与えてしまうのです。
気持ち良さハンパないですね。

Q知識ないので教えてください

妊娠検査薬使うまでに風邪薬、処方されてるうつ病の薬などの薬類を飲むと陽性にはなりませんか??
また、しんどくても風邪薬類は飲まない方がいいのでしょうか??
知識なくてすみませんが教えてください。。。

Aベストアンサー

妊娠してないのであれば陽性にはなりません。
赤ちゃんを望んでいるのであれば、胎児への影響(奇形児など)を考えて妊娠初期かもしれないのなら、飲まない方がいいですね。
しんどければ、妊娠の可能性を伝えて病院で処方してもらいましょう。

Q50歳の妊娠について

今、50歳の彼女がいます。
彼女が子どもがほしいということで、いま、妊活中です。
1日2回の週5日ペースでがんばっていますが、自然妊娠可能でしょうか。
本気で子どもがほしいと思っています。
自然妊娠がダメなら他を考えますが、できれば自然妊娠でと思っています。

Aベストアンサー

正直に言ってしまうのですが、もし仮に子供が欲しくて出来たとしても生まれてくる子供が可哀想じゃありませんか?その子供が20歳になることには母は70歳世間体からしてみればおばあさんですよ?

子供が欲しい時期が遅すぎたのかなと思いました。

無礼なことを言ってしまってごめんなさい。

Qアラフォー男性のセックスについて質問です。 私はアラサーの女性です。夫がアラフォーです。セックスをよ

アラフォー男性のセックスについて質問です。
私はアラサーの女性です。夫がアラフォーです。セックスをより良くするためにご教示お願い致します。
夫がセックスの際にイキにくいと、少し余裕が無くなっているようなので、どのようにしてあげれば良いかを考えています。(言葉なども)
夫は大酒飲み、年齢のこともあるためか中折れすることが多いです。しかし、愛情深い行為に私は満足しています。毎度気持ち良かったと本心を伝えています。
私はとにかく夫に合わせています。夫がしたがる時にする、という部分は特に合わせています。始まるとお互い相性も良く満足なのですが、夫が前述の通り少し余裕が無いようになってきます。夫はとても体力があるので、夫がイクまで合わせるのは私が保たず、もう無理と途中止めが多いです。(痛くもなってきますので)
私が主体になって動くなり色々変化させれば良いのでは!と思うも、夫が動きたがるので何かもっと良い方法はないかと考えています。長時間でも痛くならないようジェルを準備してみたり、ポリネシアンセックスを提案してみたりとしましたが、ポリネシアンは実現ならず。男性はやはり支配したいですよね…。私は攻めたいし、夫も割とMっ気あるのになかなか難しい。皆さんは中折れ問題どうされているのでしょう。
アドバイスなどありましたら、是非お願い致します。

アラフォー男性のセックスについて質問です。
私はアラサーの女性です。夫がアラフォーです。セックスをより良くするためにご教示お願い致します。
夫がセックスの際にイキにくいと、少し余裕が無くなっているようなので、どのようにしてあげれば良いかを考えています。(言葉なども)
夫は大酒飲み、年齢のこともあるためか中折れすることが多いです。しかし、愛情深い行為に私は満足しています。毎度気持ち良かったと本心を伝えています。
私はとにかく夫に合わせています。夫がしたがる時にする、という部...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは中折れ問題どうされているのでしょう。

また次の機会にして諦めるよ笑
だって無理だし余計萎えるもん笑

酒飲んでると萎える率高い気がする

byアラサー男

Q男性はSEXする時に、女性の顔や挿入部位をライトで照らすと、視覚的に興奮するものですか? 過去に付き

男性はSEXする時に、女性の顔や挿入部位をライトで照らすと、視覚的に興奮するものですか?

過去に付き合った中で、初めてされた行為だったので、動画撮られてるんじゃないかと心配になりました。

Aベストアンサー

>見ることに興奮するということは、あんまり経験自体少ない人なのでしょうか?

それは、貴女の方が良く判るのでは?

私の様なをお爺さんでも、未だに見ることは興奮しますよ!
むしろ見て楽しむ事の方が多くなっています。
当然、匂いも嗅ぐし、味もあじわいますし、喘ぎ声まで吸い取っていますよ。

信用できる相手なら、ビデオだって写真だって撮らせるべきでしょう。
それもセックスプレイの一つです。
後日、二人のセックスを二人で鑑賞するのも楽しいものです。

男の性欲の源は、征服欲や支配欲が原動力になります。
貴女との秘め事を記録に残せることは、男にとっては至高の喜びでしょう。
勿論、貴女が恥ずかしがることは必須な事ですが・・・

注意するのは、貴女を晒し者にすることを喜ぶ男も、世の中には居ることです。
それも見分けるには普段からの交際で、人間性を見るしか方法はありません。

Q出産の痛みを何かに例えるとどのくらいですか?出産を怖がってるオバサン(36)がいます。やはり大変なの

出産の痛みを何かに例えるとどのくらいですか?出産を怖がってるオバサン(36)がいます。やはり大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

陣痛はうんちの時の
冷や汗をかくときの100倍で
産む時は皮膚が破れるような
感覚でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報