プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の飲み会での費用は不参加でも払うのは普通なのでしょうか?(若干愚痴も入ってしまっています…)

私の通っている大学では先輩後輩同期共に交流を大切にしており、上下関係も私たちの代はそこそこ厳しかったです(すれ違ったら挨拶をする、先輩に連絡するときは絵文字は禁止など)

今度卒業する4年生への送別会(追いコン)が行われるのですが、正直私はそこまで先輩後輩に興味がなく、また、結局目立つ人しか先輩後輩は交流しないし、人見知りな私はあまり参加する意味がわからず今回不参加にしました。

しかし、追いコンに参加する人数が少ないためか金額が予想以上に高くなってしまったようで
参加しない3年生でも飲み会代1000円と先輩方へのプレゼント代500円を払って欲しいと言う連絡が来ました。

ここで質問なのですが飲み会に参加しなくても費用を払うと言うのは普通なのでしょうか?
その場で食事も取らなければ話もしないのに代金を払う意味がわかりません。一人当たりの代金が高いのならそれに合わせて場所を考えたり予算を切り詰めたりなどできないのでしょうか?
先輩方に思いやりがない私が悪いと言われればそれで終わりなのですが、そもそもそこまで深く関わった人はいません。

1500円快く払えない私が小さいのでしょうか…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>飲み会に参加しなくても費用を払うと言うのは普通なのでしょうか?

聞いたことないですね。

全員出席を義務付けられている飲み会、ならば払うのかも。
たとえば、古い町の町内会の新年会、みたいなので、全世帯から徴収とかあり得るかも知れない。
あなたの大学って、いったいどういう性格の大学なんでしょう。わけわからないです。

最初は、欠席者も払え、とか言ってなかったのでしょう?
一般社会でそんな徴収をやったら、「強要」とか「恐喝」とかになるかもしれない。

とにかく、あなたの大学「普通」じゃない。
交流を「大切」にしてるんじゃなくて、序列を強要する封建社会の悪弊を引きづってるだけじゃない?
    • 0

プレゼント代を負担するのは「あたりまえ」。

プレゼントは、「下級生一同から卒業の皆様へ」だから。

飲み代を負担するのは「結構、めずらしい」。
 でも卒業生分の費用を下級生全員(出席の有無に関わらず)で頭割りするっていうのなら一定程度理解できる。
    • 0