プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の腕は最高レベルだが、人間性や人間関係にかなりの難(最悪)がある。(先輩後輩、同僚とかは関係なしに高圧的な態度を取るetc) こういうのは、「仕事ができる」と言えるのでしょうか?
※仕事の腕さえあれば、それ以外はどうでもいい…みたいな。

また、今の日本社会で出世するのはこういった人なのでしょうか? 他人を容赦なく蹴落とすぐらいの性格の悪さ、ずる賢さを持っていないと出世はできないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>ずる賢さを持っていないと出世はできないのでしょうか?



そういう人間と渡り合える能力を持ってないとできない。
出世しようと思ったらそういう相手とも戦いになるから。

>「仕事ができる」と言えるのでしょうか?

仕事の内容による。
チームで仕事する必要がないならそれでも成果は出る。
成果を出すことが仕事だと考えれば、仕事はしてる。
    • good
    • 0

職人さんの世界みたいですね。

過去私にも同じような経験あります。
若さ故に仕事は好きだったのに上の人について行けずにドロップアウト。
ただし、腕の良さ・知識の豊富さでは本当に凄くて尊敬していたのですが。
ルーキーの頃に思い切って『何も分からない状態なので名称くらいは教えて....』
的なことを言ったら『は?お前に教えたらライバルを育てるもんだろ?見れるだ
けでも感謝しろよ!』って言われて納得しました。考えはプロです。

でも出世するかと云うと疑問ですね?
やはり会社としては優秀な人材も育ててくれる社員が一種の『優秀』であり『評価』
の対象にも繋がると思いますので。 下に追い抜かれた瞬間に身の危険を感じる事
になるんではないでしょうか?
    • good
    • 0

あ、後半みたいなことしてると後で素晴らしいしっぺ返しが来ますよ

    • good
    • 0

私も同じです。


私は無理せず、ゆうパックから宅急便に転職する予定です。
後半の考えは違うと思います。
    • good
    • 0

少なくとも大手の(まともな)会社では、仕事は組織的にやります(つまり多くの人が関与し、役割・責任を分担し、協力・協調しあってやります)。

自分一人では大した仕事は出来ないんです。なので協調性に欠ける人間は、どれだけよい仕事の腕を持っていても評価されませんし、昇進も遅れますし、出世からは見放されます。

出世する人は、むしろ逆です。組織をうまく使い、協力会社・関係部署・関係者を効率よく動かし、それで仕事の目標を達成できる(=狙いどおりの成果を出せる)人が出世候補になるんです。

仕事の腕は最高レベルだが人間性や人間関係にかなりの難(最悪)がある人は「一匹狼」と言われ、組織(会社)には馴染まない人です。
    • good
    • 0

残念ながら、仕事が最高なら、敗けを認めるしかないと思います。

高圧的なのは迷惑な話だけど、仕事が最高なら、吸収出来るところは吸収して自分も成長出来る良さもあります。最高の仕事ぶりを目の前で見れるなんて最高じゃありませんか?人間だから、敗けて悔しい残念も多少はあるけれど、それより、その人のお陰でチーム全体が最高の仕事を出来るわけで残念な仕事にはならないわけだし。是非是非、その人に活躍して貰いたいところなわけではありますし。本人がつぶれず、頑張ってくれるんなら、手足になって、その人に頑張ってもらって、最高の仕事をしたいです。
    • good
    • 1

>こういうのは、「仕事ができる」と言えるのでしょうか?


仕事の種類によります。
株の相場師とか、大企業の経営者などの仕事はそれでも良いでしょう。
会社の平社員とか、待ちの商人などの仕事は人間関係の方が重要ですので、それではだめでしょう。

>また、今の日本社会で出世するのはこういった人なのでしょうか?
いいえ。こういう人は会社で出世することはできません。
しかし、現在のホンダやパナソニックみたいな大企業を創業した人はこのような人だったと聞きます。
    • good
    • 1

腕が良いだけならひたすらその腕を振るって貰うために、腕の無い人に使われて終わりです。

出世するのに腕の良さはいりません。あるにこしたことはないですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!