アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が転職をするのですが、
スーパーの鮮魚ってどう思いますか。
私はお刺身を買って食べられるのも
お寿司がささっと買って食べられるのも
みんなスーパーの鮮魚の人がさばいてくれる人の
おかげだと思うのでとても必要な職だと思います。
料理人をしていた旦那は次の職業に
少しだけ抵抗を感じているみたいです。
どうなのでしょう。
恥ずかしいお仕事でしょうか

A 回答 (5件)

お刺身大好きです。

刺身だけでなく、魚が大好きです。

うちの近所には、スーパーがいくつもありますが、刺身が美味しい店は決まっています。
1つは仕入れ、マグロにしてもハマチにしても、いつも良い質でしかも安いスーパーはそんなにありません。うちの近所では、そーゆースーパーは1つしかありません。

次は魚の作り、遅い時間に行って半額になっていると、消費者としては嬉しいですが、作りが下手のところはドリップが出ていて買う気になりません。やはり、さばき方がうまいスーパーはそれだけで美味しいし、売れ行きも違います。

料理人として料理で勝負できないのは辛いかもしれませんが、包丁1本の腕前で差が出るおさしみ等は、意外に売り上げが変わるものです。買うのはおばちゃんばかりかもしれませんが、食べるほうは意外に魚の味を知っている男性だったりします。(女性が味音痴と言うわけではありませんが、旦那さんは接待で高級寿司を食べたりしてるかもしれません)

「なんか最近あそこのスーパー刺身がおいしいわ」と言われるようになれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那に見せたところ、やる気が
湧いてきたみたいです…(単純)
やりがい見出せるといいです^_^
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 22:13

>恥ずかしいお仕事でしょうか


いいえ。恥ずかしい仕事ではありません。

しかし、スーパーは承認が経営して利益を最大化するために、職人にはあまり良い待遇をしないものです(一般論で例外があるとは思います)。
ご主人は、料理人ということで、職人の腕がおありなら、やはり腕で食える道を模索するのが良いと思います。

商人の下で働く職人は、くいっぱぐれはないかもしれませんが、所詮「使用人」の立場から解放されることはありません。
    • good
    • 1

職業に貴賎はありません。


働いてお金を得る・・・尊い事です。
   
> 料理人をしていた旦那は次の職業に少しだけ抵抗を感じているみたいです
板前さんなどがスーパーの鮮魚売り場へ行くのは、板前をしていたというプライドが邪魔なのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく回答者様の言う通り、
プライドが邪魔なのかも
しれませんね…^_^;

お礼日時:2017/02/25 22:11

職種の格が、下がったと思ってしまうのでしょうか。


食材すべてをこなして来た料理人なのに、魚しか扱えない、そんな気持ちなのでしょうか。
日本の「食」には、魚は大事な役割を果たしていると思います。
また、今までは、客との接触が余り無かった様に思いますが、今度は、目に見えて客の動きや、魚の売れ行きが分かり、やりがいも出て来ると思います。
職種に「優」「劣」を付けずに、今、自分が出来る事を頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が今出来ることをするというのは
簡単なようで意外と難しいことですよね。なるほどです。

お礼日時:2017/02/25 22:09

どんな仕事であれ、労働し、その対価として報酬を得ることが恥ずかしいなんてことはありません。


「恥ずかしいお仕事」なんてものは存在しません(違法なことなら別ですが)。
胸を張って働いていいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
旦那に頂いた回答を見せたら
ポジティブになってくれたみたいです
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!