プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

<CPU>については詳細に理解する必要はない

という考えを聞いて、どうお感じになりますか?

パソコン新規購入時などには、スペックを理解しておく必要はあると思います。

あとは、最低限の常識として、理解すべきことは理解しておくべきだ、という考えは一致すると思います。

それ以上のハイレベルの問題なのですが、<CPU>の世界に、どれだけ足を深く踏み込むかは、個人の「好き好き」の問題ですか?

私は、なんだか大切な部分がブラックボックスになっているのは、少々気持ち悪いので、もう少し、勉強したいというカンジです。

みなさまと「CPU」とのおツキアイは、どのような感じなのか、お聞かせくださいませんか。

A 回答 (10件)

>「こだわり」個人差があるという事実を理解できないの?

>>みなさまと「CPU」とのおツキアイは、どのような感じなのか、お聞かせくださいませんか。
質問の内容から、「こだわり」や「感じ方」が違っている様なので、
それを確認しようとしただけですが?
rikako3333tokyoさんこそ、他の人と「こだわり」や「感じ方」に
個人差があるという事実を理解できないのでしょうか?
    • 0

必要はないですね。

理解するとめっちゃ楽しいですけど。
私はCPUを理解すると楽しいので関連する情報を好んで読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

私にとってお楽しいと思います。

ベンチマークのサイトで比較できればいいと思う。

ちなみに自分はCPUにはお金をかけたい派です。
ただわかっているのはコア数とスレッド数とベンチマークの数字くらいで実際使ってみないとわからない部分は結構あると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

まぁ、快適なインターネットサーフィンにはとか、画像のRAW現像なら最低どれ位のスペック(CPUのクロック・作業スペースのメモリー)が必要か、HDDの容量は?、ドライブの対応媒体は?、ディスプレイの性能は?、等ぐらいは把握しておいても良いですよ。

ただ、UPCの仕組みを深く知っても、実践で役立つとは思えません。勿論、深く知って悪い事はありませんので、そこはご自由にって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TVを見たり、ツイッターやフェイスブックを見たり、電車に乗ったり、バスに乗ったり・・・・。

各々の仕組みを詳細に知らないと生活出来ませんか????

CPUはそれほど特別で神聖な存在ですか?????????
    • 0

CPUのスペックは、目安程度。

作動原理が分からなくても困らないんだから、無駄な時間や労力を消費する必要は無い と割り切らなきゃ・・・が個人的な感想(勿論、他人様の考えを否定する気は毛頭無い)。

ところで、質問者サマは
>私は、なんだか大切な部分がブラックボックスになっているのは、少々気持ち悪いので、もう少し、勉強したいというカンジです。
と感じている状況を大脳生理学的に理解できているのかしら?・・・ちょっとした疑問が・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

rikako3333tokyoさんは電車やバス等の公共交通機関を利用するのに、

その構造を細部まで理解できていないと気持ち悪くなるのでしょうか?
詳細に理解できないと利用できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「こだわり」個人差があるという事実を理解できないの?

人間のアタマや感じ方はオナジだと信じ込んでいるの?

CPU自体はブラックボックスですが、利用条件がわかれば、それを利用した回路設計は可能です。

目的は利用技術であって、CPU設計ではないので中身まで知る必要はありません。

CPUに興味を持ったら、その中身追及は趣味としては異論ありません。
もしかしたら、それが先の利用技術に役立つ可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見に感謝いたします。

例えて言うなら「自動車を買うのにエンジンの詳細を知らないと〜」と言う話と同じ事で、どの様な働きをするのか(どの様な性能なのか)は知っておくべきですが、それ以上の詳細については特に知らなくても支障がないのです。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。

>>それ以上のハイレベルの問題なのですが、<CPU>の世界に、どれだけ足を深く踏み込むかは、個人の「好き好き」の問題ですか?

そうですね。

>>私は、なんだか大切な部分がブラックボックスになっているのは、少々気持ち悪いので、もう少し、勉強したいというカンジです。

やりたければ、やればいい。

>>みなさまと「CPU」とのおツキアイは、どのような感じなのか、お聞かせくださいませんか。

CPUについては、学生時代に、情報の授業で学んだり、その後は、書店で買ったパソコン雑誌などで読みましたが、それ以上のことは追求する気はありませんでしたね。
まあ、CPUについて、深く追求する必要はないと思いますが、全体的に軽く理解しておくほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。