初心者ではないのですが、ゲームの知識が乏しく、もっと色々なゲームを沢山やりたいと考えている者です。主にRPGをやっています。
PSのゲームソフトで、シリーズものって沢山ありますよね?
思いついただけでも(間違ってるかもしれませんが)、ウィザードリィ、真・女神転生、アトリエシリーズ、サモンナイト、スターオーシャン、幻想水滸伝、サイレントヒル、ワイルドアームズ、テイルズオブデステニー、ポポロなんとか等々。他にも知らないだけで、もっとあるんでしょう。
やってみたいと思っているものは幾つかあるのですが、シリーズものは第1作目からやらないと理解出来ないのではないかと思って手が出せません。又、第1作目がPSだと、しょぼくて途中で投げ出してしまうような気もします。そこで、質問です。

(1)第1作目からやらなくても大丈夫なシリーズ
(2)第1作目からやらなくても大丈夫だけど最初からやった方が良いシリーズ
(3)第1作目からやらないと理解出来ないシリーズ

これらのお勧めを何でもいいので教えてください。
多少、しょぼくても、やる価値があるならやりたいです。第1作目からやらなくても分かるけれど、最初からやった方がより楽しめるなら、根性出してやりたいと思います。(操作が激しく難しくなければアドベンチャーものアクションものでもいいです。)

参考までに、ドラクエは全部、FFは何作かやりました。ドラクエの方が好きです。今までやったものの中では、「ICO」「シャドウハーツ」「BUSIN」などが特に面白かったです。なるべく色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ、#4のito_613です。


ウィザードリーのエンパイアの感想と言う事でしたので再度書込ませていただきます。
私自身はプレイした事はないのですが、父がプレイしていました。
これは父の個人的な感想ですが、「おもしろくない」そうです。
最初の方のシリーズは純粋な剣と魔法のファンタジーと言う感じだったのが、エンパイアになるとSF的な要素も入ってくるので、父としては好きではないようです。
ただ、これは父の意見ですので鵜呑みはしないほうが良いでしょう。
エンパイアシリーズでも3は雰囲気が違うようですし。
ウィザードリーシリーズをプレイされるのでしたら、まず最初にシナリオ4をのぞくシナリオ1~5あたりをやってみる事をお勧めします。
4は最初にやるとよく分からないと思います。4は1のあとにやるべきでしょう。(1のラスボスが主人公なんです)
このあたりは本当に最初のウィーザードリーです。いろいろと出ているウィーザードリーですが、このあたりは間違いがないと思います。
PS版では「ウィザードリィ リルガミンサーガ」にシナリオ1~3が、「ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン」にシナリオ4と5が入っていたと思います。

では、ウィザードリー面白いのでぜひやってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。1のラスボスが主人公として出てくるなら1からやるべきですね!エンパイアシリーズも機会があればやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 10:52

ワイルドアームズは(1)に該当すると思います。


ストーリーはまったくつながっていません(賛否両論出るくらいに全然つながっていない)ので、途中からやってもまったく問題ないと思います。
西部劇ライクな世界観はシリーズを通して受け継がれていますし、過去のシリーズをやっていると、「にやり」とさせられる小ネタがちりばめられているので、(2)の要素もないことはないですが、過去の作品をやったことがないから・・・という理由でプレイをためらうのはもったいない良作だと思います。
PSで1・2、PS2で3がリリースされています。最新作のアルターコードFは、1のリメイクです。
今からやるのであれば、PS2の2作品が無難かと思います。でも、PSの1・2も、今ならめちゃめちゃ安く買えるだろうから、コストパフォーマンスはとんでもなく高いと思います。さすがにグラフィックはしょぼく感じてしまうでしょうが・・・。

>シリーズものは第1作目からやらないと理解出来ないのではないかと思って手が出せません

その気持ち、よく分かります。私も回答しつつ、ほかの回答を参考にさせていただきたいと思います。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズは3作目をやりました。なかなか良かったです。ただプレイ中に、最初の作品からやればもっと楽しめたのではないかという気がする時がありました。いずれ前作もやるつもりですが、アルターコードFが悩みますね。PSのをやるかPS2のをやるか。悩むのもまた楽しいですが。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 16:00

ポポロクロイス物語


PS1ではポポロクロイス物語1と2とポポローグが発売されている。
一作目をやらなくても二作目は楽しめるが、一作目をやった方がより楽しめる。

幻想水滸伝
1と2は別々で楽しめるが、1のデータを2に移すことができる。
1はとにかくテンポのいいゲームです。
10~20時間でクリアできます。
しかも1・2共にLVアップの戦闘はほとんど必要ない。

テイルズシリーズ
もう何作も出てるがお勧めできません。
でもファンタジだけならお勧めできます。
基本的に話の繋がりは無いが、前作のキャラが出て来たり、前作の知識を問うクイズがある。

スターオーシャン
PSでは2だけが出ています。
1をやらなくても楽しめます。
かなりいい出来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。幻想水滸伝はデータが移せるんですね。テイルズシリーズもクイズがあるというのは面白いです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 17:04

BUSINをやられたことがあるのなら、ウィザードリーシリーズはいかがでしょう。


ウルティマとならぶRPGの元祖ですし、一度やってみて損はないと思います。
種族、職業など選び全てのキャラクタを自分で作成し、育ててゆくことが出来ます。育てるのが好きな方にはよろしいんじゃないでしょうか。せっかく育てたキャラがロストしてしまったりするときついですが。
BUSINでは魔法が変わっていたようですが、シリーズを通して一応魔法等は皆同じですし、システムも基本的には同じなので一作で慣れるとあとが楽です。
何作目からやっても問題はないと思いますが、4は今まで悪役だった敵が主人公で、ちょっと異色です。システムも大分違いますし。
今時のゲームに慣れた人にはつまらなく感じてしまうかも知れませんが。
私は父から二代続けてこのゲームをやっています。面白いと思いますよ。

サモンナイトシリーズって人気ですね。
私も友人に進められてやりましたがダメでした。
このゲームは根性がまがっている人にはダメなのかも知れません……。ピュアじゃないとストーリーについていけない気がしました。
戦闘システムとかは好きなんですが。
人気なものっていうのは、好きな人がいる分だけ苦手な人もいるんですよね。
それだけ自分にあったものを見つけるのは難しいことですね。
面白くてはまれるゲームが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BUSINは、最初はシビアに感じましたが、不思議な魅力があって、とても好きです。BUSINをクリアした時に、ウィザードリーシリーズの作品を調べたのですが、とても多くて把握しきれず、そのままになってしまいました。何作目からやっても問題がないということなので、どれかやってみようと思います。ちなみに、「エンパイアシリーズ」をプレイされたことがありましたら、感想をお聞きしたいのですが…。

お礼日時:2004/08/17 16:55

思いついた中の作品はやったのですか?やってないのならテイルズオブ~の作品が個性的で楽しいと思います。



一作目はテイルズオブファンタジアですが、これはリメイクでプレステで出てるんで動きは断然滑らかになってると思います。

テイルズオブ~系はざっと一作目からいうと、ファンタジア(PS)、デステティニー(PS)、エターニア(PS)、デスティニー2(PS2)があります。(細かくいえば、なりきりダンジョンとかあるのですが省きます。)

ストーリー自体はつながってないので、全然一つだけやっても楽しめます。まぁ、デスティニー2をやるなら、デスティニーをやった方が妥当だとは思いますが・・・でも、最初の作品からやった方が後の作品で前作のキャラがひょんなとこで出てきたりするので最初からやるのをお勧めします。

やる順番はデスティニー、ファンタジア、エターニア、デスティニー2がいいと思います。エターニアや、デスティニー2からやってしまうとデスティニーの動きが硬くて嫌だと思います。

参考にテイルズ系の専用サイトがあるのでみてみては?
これから新しい作品も2作ほどでる予定なのでぜひやってみてください。長々と下手な文章ですいませんでした(。。;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に挙げた作品は、PS2で出ているものを幾つかやりましたが、全然やったことのないシリーズが殆どです。「テイルズオブ~」も一つもやってないのですが、もし自分に合っていれば、沢山作品があって長く楽しめそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 16:35

では挙げられているシリーズの中から、僕がやったことのある「スターオーシャン」と「サモンナイト」について回答します。



「スターオーシャン」
発売順が
1(SFC)→セカンドストーリー(PS)
→ブルースフィア(GB)→3(PS2)
→3ディレクターズカット(PS2)
こんな感じです。

僕がやったのは表中の「ブルースフィア」のみですが、
これは「セカンドストーリー」からメインキャラを引き継いでました。なんで、セカンドストーリーをやってない分、ストーリー的にわからん部分はありましたが、それすらどうでもよくなるダンジョンの歯ごたえがあってそこそこ楽しめました。
このシリーズの特徴の一つ「アイテムクリエイション」がミニゲーム調になってるのもポイントです。
GBアドバンスが出たあとの発売にも関わらず、初代GBも含めた全GBに対応していて、一部イベントではプレイしてる機種次第で入手アイテムが変化します。

で、「3」はそれまでのキャラを引き継いでないので、ストーリー的にもつながりはないと思いますので、分類的には質問文の(1)の分類でいいかと僕は思います。

「サモンナイト」
発売順に
1(PS)→2(PS)→クラフトソード物語(GBA)
→3(PS2)→クラフトソード物語2(GBA)

これは割と最近のシリーズで、1と2は廉価版も出てるし割と入手しやすいシリーズです。
「クラフトソード物語」は外伝的な位置づけで、本家のシミュレーションRPGに対してこちらは戦闘がアクションになってます。クラフトソード物語2は今週木曜の発売です。

結論からいうと、これは「できれば1作目からやったほうがいいシリーズ」ですね。1の時からキッチリとした独特の世界観が確立されていて、2以降はある程度説明がはしょられてますからね。
それに、「2」以降は、どの作品にも「過去作品のキャラ」がゲスト的に出てきます。
「2」と「クラフトソード1」には「1」のキャラ、
「3」と「クラフトソード2」には「2」のキャラが
それぞれ出てきます。
ですから、全てを楽しむためには1からやる必要があります。

ただ個人的には、プレイ順が「クラフトソード1」
→「3」→「2」→「クラフトソード2」(予約してる)
こんな感じで、むしろ「新しい方から始めても旧作をやってみたくなる魅力がある」、ともいえます。
これはこの作品の売りである「キャラ萌え」に対する適性にもよる部分は大きいかと思います。
ただ本家の1~3については、作を重ねるごとにシステム周りが格段に進化しているので、ストーリーやキャラはともかくゲーム的には、3やってから2やるとかなりしんどい思いをします。
実際、僕は「3」は相当やり込みましたが、「2」はある程度だけやって挫折しました。
クラフトソード物語シリーズについては、旧作キャラもほんとに顔見せ程度の出演ですから(新作の2では多少の見せ場もあるらしいけど)、本家とは別のスタンスでみてもよいかと思います。GBAのRPGとしては良作な部類だと思います。


・・えっと、文面でわかるかと思いますが、「サモンナイト」シリーズはかなりおすすめしたいです。
キャラ萌えが苦手な方にはキツイかもしれんですが、僕ももとは否定派でしたし。食わず嫌いってやつでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度「サモンナイト3」が気になっていたので、詳細に説明して頂いて助かりました。GBAの方はできないかも知れませんが、サモンナイトは1作目から始めてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 16:26

ICOやシャドウーハーツの名前が上がっているということは、PS2のソフトでもOKですよね?



とりあえず、
(2)でマールシリーズ。
・マール王国の人形姫(PS)
・リトルプリンセス~マール王国の人形姫2~(PS)
・天使のプレゼント~マール王国物語~(PS2)
自分は2→1→天使の~、の順番でやりましたね。
でもやっぱりできれば1からのほうがより深く楽しめると思います。
(天使の~、からやるのはオススメできません)
内容的には、メルヘンなRPGなので好き嫌いがきっぱり分かれると思うので公式サイトを見て下さい。
http://www.nippon1.co.jp/contents/game/game_home …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方がおかしかったです。家にはPS2しかゲーム機器がないので、「PSのシリーズもの」と書いてしまいましたが、おっしゃる通りPS2でOKです。マールシリーズは、楽しそうなゲームですね。もしかしたら自分に向いているかも知れません。やる時は1作目からやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「それを言っちゃーお終めーよ」って「寅さんシリーズ」の英語版

お前さん、それを言っちゃーお終めーよ」って「寅さんシリーズ」の英語版が有るとすれば、どんな「字幕」「吹き替え」になるんだろうってな疑問がふと。

そこで、英語の達人の皆様方のお知恵拝借です。

(1) 英語版(もし有れば)ではこう言っていた!

(2) 自分なら、こんな風に訳すぞ。
(寅さんの雰囲気が出ている雰囲気の訳で)

条件として、「それを言っちゃーお終めーよ」は約四秒位の台詞です。当然乍ら、英文でダラダラとは書けません。出来るだけ短く、少しユーモアも欲しい! 生真面目なお答えも歓迎ですが、実際に字幕上・吹き替え上使えないので、きっと二〇ポイントは差し上げられません(笑)

Aベストアンサー

That's going too far.

Qサモンナイトのシリーズで一番面白いものを教えてください!

サモンナイトで一番面白いのは、どれですか?

ちなみにスパロボは苦手ですが、
ポポロ~は楽しめました!

Aベストアンサー

スパロボもポポロもやってことがないので、純粋にサモンナイトをプレイしての感想になりますが……。

ストーリーでいえば2だと思います。その分かなり深く暗いですが……。
難易度が一番低いのは、多分1ですね。主人公と+二人くらいに絞ってレベルを上げていけばラストバトルも楽々行けます。

ただ、サモンナイトシリーズは全部世界観が繋がってますので、いきなり3からやる、とか1からやる、とでは面白さの度合いが違ってくるかと思います~。

あ、でもエクステーゼは今までのシリーズと違ったので少し難しかったですね。

Q実況中継シリーズ英語について

本 英語長文講義の実況中継―大学入試 (上級コース)
というものを見つけ、興味があります。
近くに本屋が無いため、中身を確認できないので、買おうか迷っています。
使った感想やターゲットとなるレベルを教えてください。

Aベストアンサー

もし、それほどお金に困ってないのであれば、迷うくらいならAmazon等で買ってしまうという手があるでしょう。
本屋で立ち読みできない人は、買ってみて家で読んでダメなら積んでおくくらいでも仕方ないと思います。
そうやっても、20万円は使えないだろうと思うんですがね。それなりに吟味したのであれば、
やってみてダメだったなら、それが次の教材選びの参考になります。
例えば中級編を買ってみようとか、どうもこの著者とは合いそうに無いとか、実況中継シリーズは自分にはやりにくいとか。
評判というのはどこまで行っても評判でしかなくて、自分が使ってみてどうかというのはまた別ですから。
確かに上級コースの内容だが、自分が既に知っていることばかりだったなんてことが無いとは言えないのですし。
予備校の短期講習にでもいったら1ヶ月で10万円は消えても不思議じゃありません。

Qドラクエシリーズとドラクエ8

今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。

今までドラクエシリーズは
ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、
ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。

私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。
逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ?

さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか?
やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。

シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。

ウルティマも駄目でした。

ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。

私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。

今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。

取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。

今までドラクエシリーズは
ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、
ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。

私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。
逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ?

さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか?
やる前に聞くのはルール違反か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

なかなかやり応えはあるかと思われます。(時間的に考えても長いですし) 

どちらかと言えば今までのドラクエシリーズよりは簡単な方ではないかと思いました。
今の世代の子供達にはぴったりのゲームに作ったんだろーなーって感じを受けます。 
なので、新しい世代の為にってことで、難易度は少し下がった?のかなって思いました。

でも、相変わらず、お金貯め、レベル上げは面倒です(笑) 

僕は(23才)、初ドラクエが「3」だったのですが(当時小学校低学年だった気がします)、まず、あのデータが消えた時の音楽・・・最悪・・・。 あれほど記憶に残る音楽をつくれるのはある意味スゴイと未だに関心しています。 一発でゲームが起動しないとかなり不安で、「頼む!消えないでくれ」って何度も思いながら、息吹きかけて、他のカセットを一個使って固定してって、かなり慎重にやっていました。 プレステじゃそんなことしなくて良いですもんね(笑)

それと、最初の城のアリアハンからロマリア?でしたっけ?に行く洞窟内が印象的です。 あそこのバブルスライムの毒に何度泣かされたか・・・。
 今だったら楽勝なんだろーなって思ってしまいますが、なぜか当時はバブルスライムが大嫌いでした。

とにかく、今までのドラクエシリーズを普通にクリアしていれば、なんら問題なくクリアできると思いますよ。
楽しめるとも思いますしね。

こんばんは。

なかなかやり応えはあるかと思われます。(時間的に考えても長いですし) 

どちらかと言えば今までのドラクエシリーズよりは簡単な方ではないかと思いました。
今の世代の子供達にはぴったりのゲームに作ったんだろーなーって感じを受けます。 
なので、新しい世代の為にってことで、難易度は少し下がった?のかなって思いました。

でも、相変わらず、お金貯め、レベル上げは面倒です(笑) 

僕は(23才)、初ドラクエが「3」だったのですが(当時小学校低学年だった気がします...続きを読む

QSonyから出たWalkman E seriesのE050シリーズ、 

Sonyから出たWalkman E seriesのE050シリーズ、 NW-E053(4GB)、NW-E052(2BG)、のどちらを購入しようかまよってます。

店の人は
NW-E053(4GB)はCD100枚ぐらい入るとの事)
NW-E052(2GB)はCD50枚ぐらい入るとの事)

目的は音楽聴く用です。

お店の方は入れたいCDを沢山入れられるから4GBの方を勧めるのですが、通勤に音楽をきいて事が多く、100枚もCDを聴くことはないのですが、2BGですと、後から追加する場合50枚のCDが入っていたら消して入れるのが面倒だから4GBなら沢山いれるので消す面倒がなくていいいと言うのですが、
通常何枚ぐらいのCD分をいれてますか?

人により個人差はあると思いますが、参考に教えていただけたら助かります。

宜しくお願いします。

動画とかビデオ付きではないので、4GB必要でしょうか?

Aベストアンサー

価格COMで値段の比較したら1500円前後の差でしょ
大は小を兼ねると言う諺もあるし・・・
http://kakaku.com/pc/mp3-player/se_11/

店の人の言ってるのはビットレートの低い値を言っています
ビットレート低い=音質悪い
ビットレート高い=音質良い

(ビットレート別記録時間)
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E050_series/spec.html

Qポポロシリーズ

ポポロクロイスでは、2周目の引き継ぎ要素・特典等がなくて少し残念だったのですが、ポポロクロイス2・ポポローグ・ポポロクロイス ~はじまりの冒険~もポポロクロイス同様、2周目の引き継ぎ要素などはないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
【ポポローグ】と【ポポロ2】は前の方が仰っておりますとおりです。
【はじまりの冒険】、及びその続編の【月の掟の冒険】にもそのような要素は御座いませんでした。

その代わり、【2】以降(【2】【はじまり~】【月~】)では、アルバムモードといってクリア後にゲーム中に見たイベントシーンを見ることができるモードが出現します。
【ファイナルファンタジーX】に同様な要素がありましたが、
それよりも遥かに網羅したかたちでアニメーションが入る入らないにかかわらず、本当に沢山のイベントを振り返ることが出来ます。

【幻想水滸伝】のような1のデータを2に継承して、といった要素もないです。
でも、お話は全て続きになっているので、お話がお好きな感じだったのでしたら、プレイしても楽しめると思います。
特に【2】は泣けますよ。

こんなもので参考になればよいのですが。

Qシリーズ物の表記の仕方

例えば、トマトについてよく描く作家が5冊目のトマト関係本を発表するとします。 
そんなとき、第5回トマトシリーズ、と言うためにはどんな表記をするべきでしょうか?

先方から「5th Tomato Series」という原案が来て、どう考えてもおかしいような気がするのですが・・・
「the 5th of Tomato Series」?
「Tomato Series, vol. 5」?

できればニュアンス的に「シリーズ」という言葉を使いたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。"the 5th of Tomato Series" "Tomato Series, vol. 5" "Tomato Series, Book 5" いずれもあるようです(カンマは打たれている例も、打たれていない例もあります)。"the 5th Tomato Series" の形も辞書にはありましたので間違いとはいえないようですね。
 #1さんの挙げられている "the 5th in Tomato Series" も google で出てきますが、どちらかというとタイトルでというよりレビューの中でよく使われる表現のような気がしました(ざっと見た印象でしかありませんが…)。
 参照したページのURLを貼っておきますので、よろしければ参考にしてください。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=series&stype=0&dtype=1

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83V%83%8A%81%5B%83Y&type_in=je&cnt_stp=50&cnt_hit=106&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22series%2C+vol.2&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22series%2C+book+2&lr=

http://www.google.co.jp/search?q=%22the+2nd+in+*+*series&hl=ja&lr=&start=10&sa=N

 こんにちは。"the 5th of Tomato Series" "Tomato Series, vol. 5" "Tomato Series, Book 5" いずれもあるようです(カンマは打たれている例も、打たれていない例もあります)。"the 5th Tomato Series" の形も辞書にはありましたので間違いとはいえないようですね。
 #1さんの挙げられている "the 5th in Tomato Series" も google で出てきますが、どちらかというとタイトルでというよりレビューの中でよく使われる表現のような気がしました(ざっと見た印象でしかありませんが…)。
 参照したページのU...続きを読む

Qドラクエ4の第3章で、以前やったときは、はがねのつるぎやてつのやりを敵

ドラクエ4の第3章で、以前やったときは、はがねのつるぎやてつのやりを敵がやたらと落としたため、
すぐに7本ずつ集まったのですが、
今回は、別のアイテムを敵が落とすため、なかなか集まりません。
何か条件を満たしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方のおっしゃるように特に条件はありませんよ

比較的、簡単に落とすはずなのですが

買ってもいいので、なかなか落としてくれないときは他のアイテムを売ってはがねのつるぎやてつのやりを買ってもオーケーです

QインテルSSDのシリーズについて

インテルSSDのシリーズについて教えてください

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

インテル Boxed SSD 530 Series 120GB MLC 2.5inch DaleCrest Reseller Box SSDSC2BW120A4K5

SSD330とSSD530では、どちらが早いのですか
教えてください

Aベストアンサー

細かな違いは面倒なので

インテルの場合、5xxが上級シリーズで3xxが普及版という位置づけ
プロセスルールやアルゴリズムやキャッシュやコントローラーと言った要素に於いて
より新しくより高性能なモノを5xxシリーズに導入する <-当然パーツの単価は高め

各要素に関するコストが低下してきたら3xxシリーズにも導入する <-価格帯は低め

だから同じドライブ容量や同じ世代番号であれば、5xxの方が高性能

Q1作目と2作目どちらを買うべき?(地球防衛軍

タイトルどおりですが、1作目と2作目どちらを買おうか迷ってます。
口コミサイトとか見たのですが、比較があまりないのでいまいち良く分かりません。
アドバイスお願いします。

また、今後シリーズでどれを買おうか迷ったときにどう決めればいいのでしょうか。直感ですか?

Aベストアンサー

まず防衛軍ですが。

1作目は、全25面、難易度5段階。
2作目は、全70だったかな?難易度5段階+α。

ボリュームからすると、2作目のほうが断然お得。
ストーリーも2作目からやっても問題ないので
2をお勧めします。
2作目の序盤は1作目の内容と似てたりしますし。

で、シリーズものは、基本的にストーリーのつながりとかあるので
1からやるのがベストだと思います。
三国無双とか、地球防衛軍はそれがないので、最新作から買っても
問題ないですね。ストーリーとかキャラのつながりがあるかどうかを
重視して判断すればよいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング