プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

66歳です。PSA検査で5.4がでました。生体検査をしたところ、サンプル10本のうち1本から
癌細胞が発見され、腹腔鏡手術による全摘手術を勧められています。
その後2回PSA検査をしたのですが、3.8と3.6です。
本当に癌なのか、全摘手術が必要なのか、迷っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

2回のPSA検査が、3.8と3.6なら


疑問です
排尿障害等症状が無いなら
全摘手術は見合わせます
男性機能を失ってはいけません
死んだも同じですから
PSAが8ぐらいで手術を考えます
まずは放射線から
転移は20-40PSA定期検査でそれほど心配しなくいてもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な、数値ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 00:54

知人にPSA値が1000を越えた人が居ます。

絶望的にもなっていましたが“癌の特効薬は発見済だ!と云う本を見つけ、其処に書いてあるビオトーワ錠と云う錠剤を大量服用しました。すると2ヶ月後にはPSA値が9迄急減したのです。その方は9でもルンルン気分になっていました。PSA値が9でも心配する人や正常値でも深刻に考える人が居ます。腫瘍マーカーとはそれほど重要な物ではありません。それは相対的な物で、教室の他の生徒がO点だと1点でもトップの成績になる様なものです。そんないい加減な腫瘍マーカーに踊らされるより、自分は癌になる様な生活をして居るかどうかを自分に問うて見ることです。私は医者などに58年間も行っていません。具合が悪くなればその原因となる生活を改める習慣を身に付けたのです。68歳ですがとても元気です。話題になったドラマ“洞窟おじさん”(リリーフランキー主演)は43年間も群馬の山奥の洞窟で一人で暮らしていた実話です。現在の健康状態は最高だとのことです。現代病は病院自身が作っている医原病なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、考えようですね。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2017/03/02 17:42

私もここ7年間PSAを観察していますが、今回と前回ともPSAの数値が7.0をオバーしたのでようやく生針検査をします、4~10の範囲はいわゆるグレーゾーンです、普通は直腸診、MRI、そして針の生研です、それと前立腺癌は骨に転移しやすいですから骨シンチも同時に検査します。

サカンドオピニオンが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セカンドオピニオンを考えます。

お礼日時:2017/03/02 17:43

色々有る癌の中でも前立腺癌は一番進行速度が遅い癌です、最近は腫瘍マーカー(PSA)の発達によって初期の段階で発見される人が増えています、PSA5.4で10本生生検査で1本に癌細胞を確認、その時点で前立腺の全摘手術せすか、これは可笑しいですね、単に手術件数の数字を上げたいだけですね、普通なら針生研を10本やって1本より問題が見つかれば針の数を16本とか18本に増やして再度検査をします、貴殿の場合はましてその後のPSAは基準値内ですからね、仮に前立腺癌だとそても行き成り全摘出手術を勧める病院は少ないですよ、普通は経過観察、放射線治療、そして最後の最後が手術です、腹腔鏡手術ですかダビッンチは未だ導入されていない病院ですね、当然骨シンチの検査もしましたよね?前立腺癌は骨に転移しやすいですからね。

その病院は疑問ですので他の病院も一度受診した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、セカンドオピニオンを考えます。

お礼日時:2017/02/28 00:54

手術をお勧めします。

未だお若いのに、気苦労な事と、お察し致します。
手術は、前立腺摘出と、なりますが因みに、全摘で、男性機能がほぼ、無くなりますが、健康と、引き換えなら、止むを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放射線と手術、半々ですね。
考えます。

お礼日時:2017/02/28 00:56

父が前立腺がん骨転移で死亡しました。

74歳でした。
遺伝的な要因もあると言われて、わたくしも機会あるごとにPSA検査をオプション追加しております。

さて、PSA検査の結果ですが、4~10ng/mL未満は前立腺がんが発見される確率は25~30%と言われています。

今回の検査では、5.4が一度、以後、3.8とか3.6とかの数値とのこと、この検査結果からいきなり全摘手術ってのは、どうなんでしょうか?

女性ホルモン投与によって、前立腺の活動を低下させる方法もあると聞きますので、
内分泌系の専門医からセカンドオピニオンを得ることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セカンドオピニオンを考えます。

お礼日時:2017/02/28 00:57

ちなみにPSA検査で9がでました。

生体検査をしたところ、サンプル7本からは見つかりませんでした(現在は5程度)。癌細胞が発見された場合は全摘手術をするつもりでした。(リンパを通じて全身に飛ぶことがある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
できれば、お歳をお聞かせください。
わたしの判断の参考にしたいです。

お礼日時:2017/02/28 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!