最近、自分を本当に本当にひどく傷つけた人間が
交通事故に遭い、現在入院中です。
(普通に考えて、どう考えても人間としてしてはいけないことをその人はしました)
彼女は事故のショックで、少し話す内容がおかしかったり
するそうで、まだ退院の見込みはないようです。
そのことを知ったとき、
「バチが当たったのかな・・・」なんて
考えてしまいました。私はそう願った覚えはありませんが。
知人は「人を陥れると絶対自分にかえってくるんだよ」
といいます。「神様はみてるんだから」と。
どうなんだろう…。やっぱり、バチが当たったのかな・・

今のその人の状態を客観的にみると、やっぱり今の彼女は
かなり不幸です。いろんな意味で。(仕事も切られるみたいだし・・・)

みなさんはどう思いますか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「バチ」ではないんですが、自分のしたことは必ず自分に戻ってくると思います。

ひどいことをした人は、自分もひどい目に逢ってるし、いい事をした人は、自分もいい目に逢っています。これは、別にすぐとかじゃないんですが、本当です。自分自身に当てはめてもそう思います。「因果応報」「情けは人の為ならず」「人を呪わば穴二つ」、昔の人って戒めるためだけじゃなくて、経験で言ってるんだと思います。因果応報は、仏教用語ですけどね。馬鹿にしてる人は気づいてないだけだと、思います。
    • good
    • 0

天に向けて吐いた唾は自分の顔にかかります


当然の報いなんじゃないですか 
私にも、信じられない位に私を傷つけた奴等がいるんですが、なかなか唾が落ちてこないんですよ
私から見るとhiro-shiさんが羨ましいくらいです
    • good
    • 0

 私はバチ信じる派です。



>バチが当たって当然の人間が不幸になっていない。
 私も腹立たしく思うことがあります。

 しかし、幸せと不幸というのを考えた時に、一番必要なのは精神的な豊かさだろうと思います。

 「バチが当たって当然の人」の思考・行動にはそれがないと思います。
 
 本人がそれでいいと思っても、はたから見て幸せに見えたとしても、それは本当の幸せではないような気がします。

 昔から「あいつはいい死に方しねぇ」とか言いますよね。
 あれって結構当たってたりするそうですよ。

 私の中では「神様イコール良心」ですが、人間が認知し得ない「ちから」のようなものは存在すると思います。

 「天網恢々粗にしてもらさず」というところでしょうか・・・
    • good
    • 0

何かをした時 それに対して罪悪感を持ったら いわゆるバチが当たるんだと思います。


罪悪感を感じない人は、その後何があっても 単に運が悪かったんだくらいで 何とも思わないんじゃないかな?だから、バチの当たるべき人間がたくさんいても、不幸じゃない人間が多いのかも。
    • good
    • 0

ないですね。

絶対に。
仮にあるのならバチの当たるべき人間はたくさんいるはずですが、
彼ら全てが不幸になんてなってませんから。
    • good
    • 0

あたりません。



そんなのあった日にゃ、世界人口が半分くらいになっているでしょう。
    • good
    • 0

私も そーゆー経験あります。

会社の同僚で ものすごく目ざわりな人を心の底から憎んで「いつか痛い目に遭うといい」とずっと願ってきたら すごくたいへんな病気になり 仕事を辞めざるえない状況に陥ったのです。正直、ゾッとしました。私は今のところ大きなケガや病気、トラブルは ないけど何か毎日ビクビクしています。やっぱり人を憎むなんて いけない心理かなって思います。私は すごい不幸もないかわりに今なかなか努力してもしても報われない人生です。
    • good
    • 0

迷信かも知れないですが、私も「バチ」は信じます。


それは神の制裁なのか人間の怨念なのかわかりませんが、バチ=罰は時として違った形で現れるものです。
また企業においてもトップに躍り出た優秀な人物は、「出る杭(クイ)は打たれる」という言葉通り、周囲から圧力を受けて下降線を辿ることもしばしあります。
やはりこの様な結論を見ても、「バチ」は人間の思想から生まれた復讐・三次元が生み出した非現実的衝動などが交差して起こりうる「天罰」ならぬ「人罰」かと私は思います。
・・・・うーん、むずかしくて自分でも理解に苦しむー。
    • good
    • 0

そういうものはないと思います。



「バチ」が世にあるなら、法律を定めて人間を人間が裁くという大変な手間はかけなくてもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん。。やっぱりないのかな。
でも裁くとかまでいかないような、
もっと軽い気持ちでしてしまうような
ことってあるじゃないですか。
嫌いなムシを殺したりとか。
ネコをひき殺してしまったりとか。
あー・・。要は罪悪感があれば、「バチ」も信じて
しまうってことなんですかねぇ・・・?

お礼日時:2001/06/27 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当にダメ人間です

今私は大学3年です。でも自覚がありません。

高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・

それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。

休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまいます。

勉強もしっかりしてないし、サークルもバイトもボランティアもしてない・・・夢もない・・・
人間的にも最悪で、自分のことしか考えてないし、人のことを大事にしないし、本当に根性なしで、すぐ逃げようとします。

これじゃ親にまた迷惑をかけてしまうし、何より困るのは自分・・・と頭では思っています。
切羽詰まればそんなこと言ってられないですよね・・・

休むのが、治療のためとか、前向きな理由のためとかだったらいいのですが、何もありません。何もなくても無理矢理でも何か始めるべきですよね・・・

どうしよう・・・ うちは本当に死んだ方がいいのは分かってるけれど、根性なしだからできないです・・・

読まれた方を不愉快にさせてしまったかもしれません。本当にすみません。
やろしかったらアドバイスお願いします。

今私は大学3年です。でも自覚がありません。

高校生の頃から何にも一生懸命ではなく、何も考えずに学校を休んだりしていました。言葉でどのように表現したらいいか分からない理由なので、ただのさぼりだったんでしょうか・・・

それで大学に入学して、心から「何でちゃんと勉強しておかなかったんだ」とか思ったはずなんですが、また今学校休んでしまっています。

休んでしまうと、「どうしよう、どうしよう・・・」と思うのですが、学校に行っているときは、「環境を変えないと・・・」と焦ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自分も大学時代は同じでした。(中退してます)

辞めてから「大学でちゃんと勉強すれば良かった」という気持ちより「早く誰かに相談すれば良かった」という気持ちが強いです。

何かを始める前に、まず誰かに相談して下さい。
とても話しづらいと思いますが、親。
例え自分がどれだけ親不孝だと思っても、親にとっては自分の愛する子供です。
どんなに怒っていても、ちゃんとあなたに一番の方法を一緒に考えてくれると思います。

大学の教授、カウンセラーなどでも構いません。
質問者さんと同じような悩みを抱えている学生は大勢います。
彼らの悩みに答えてきた経験者が大学に必ずいます。
どうすれば大学を卒業できるか、するべきことを教えてくれます。

我々のようなネットの相談相手は結局の所、無責任です。
適当にアドバイスをしてあなたの人生がその後どうなろうと、知ることも出来ないし、知ったことではありません。
その点で、あなたの家族や大学関係者と決定的に違います。

誰かに相談して、一人で考え込まないで下さい。

Q徳島市営バスって、86系統運行しているそうですが、本当にそんなに運行し

徳島市営バスって、86系統運行しているそうですが、本当にそんなに運行していますか。
もしそうだとすると、86系統のすべての行き先がわかるサイトはありませんか。

Aベストアンサー

86系統もないみたいですが。

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bus/
の時刻表一覧を見ても、1~7番のりば全部で、行き先が40ヶ所しかありません。

http://www.tokushima-tdm.jp/bus/bus/rosen_frm.htm
の路線図を見ても「○付き数字」の系統番号の一番大きい番号は「23」で、欠番もあるみたいですから23系統より少ないみたいです。

Q今までおとなしそうだった人間が、急に明るく人前でしゃべりだすのはどう思われますか?

私は従来、おとなしいキャラでやってきました。
でも内弁慶。
本当は外でもしゃべりたいけど、
人の目が気になってうまくしゃべれませんでした。
だから、人に嫌なことといわれても、
「あ・・・えっと・・・その・・・」
っておどおどしてました。

ですが、そんなよわっちい自分が嫌になり
来年からは、
「はっきりと人前でも自己主張できるようになりたい」
んです。それも明るく自信に満ちた感じで。
ちなみに私、男性です。
どうもよわよわしく見られるためか、
すぐになめられて笑いのネタにされます。
もう20代なんですが。

そこで、気にしてることを質問したいと思います

Q,今までおとなしそうだった人間が、急に明るく人前でしゃべりだすのはどう思われますか?

「おいおい、今までおとなしかったのに、なに今頃急に明るく振舞ってるんだい?君はおとなしいってことで決まってるだろう?」
って思われそうな気がして、ぎゃくに恥ずかしくなりそうなんです。

従来明るくしゃべる人がいつもどおり明るくしゃべるのって抵抗ないって思いますが、私は今までおとなしかったし・・・。

でも、以前自己主張できた場があって、
それで自分の思ったことを人前で話すってことがとても爽快だったんです。人の考えを気にして、無理して自分を抑えたくないです。

おとなしいキャラでいなきゃいけない。
みんなが「あんたはおとなしいことでとおってるんだから、いまさら変わってはいけないんだよ。調子にのるなよ」って言ってる様な気がします。

今までおとなしそうだった人間が、
急に明るく人前でしゃべりだすのはどう思われますか?

私は従来、おとなしいキャラでやってきました。
でも内弁慶。
本当は外でもしゃべりたいけど、
人の目が気になってうまくしゃべれませんでした。
だから、人に嫌なことといわれても、
「あ・・・えっと・・・その・・・」
っておどおどしてました。

ですが、そんなよわっちい自分が嫌になり
来年からは、
「はっきりと人前でも自己主張できるようになりたい」
んです。それも明るく自信に満ちた感じで。
ちなみに私、男性です。
どうもよわよわしく見られるためか、
すぐになめられて笑いのネタに...続きを読む

Aベストアンサー

kajumon-eaさん、こんにちは。
私も内弁慶です!

私もちょうど自己主張キャンペーン中です。
私の場合は親しい人に「私、『変わる』キャンペーン中だから!!」と宣言しました。
急に意見を言い出したり、言い慣れてないからきつい言い方になってもキャンペーン中だから許してね。と。
親しい人なら大目にみてもらいやすいですよね。

>「あんたはおとなしいことでとおってるんだから、いまさら変わってはいけないんだよ。調子にのるなよ」って言ってる様な気がします。

とのことですが、そんな事キャンペーン中は無視しましょう。
それが一番最初の自己主張ですよね。

おとなしくても意見をはっきり言う人もいます。
内弁慶の「内」の部分を広げていくつもりで、少しずつやっていくのはいかがですか?

Qバチが当たる・呪われるについて

よくテレビなどで,悪いことをしていないのに,何かにとり憑かれたとか
呪われたとか,バチが当たった人とか見ることがありますが,
何も悪い事していないのに(かえって真面目で悪い事をしないように
心がけていたりさえする)そういったことにあう人がいます。

その反対で,殺人犯や極悪な人は呪われて困ったとか,とり殺されたとか
聞いたことがありません。

仮説で,悪い人は呪われて(とり憑かれる)良い人は,たまに呪われる(とり憑かれる)場合があるとすると,殺人犯など悪い人は,逃げ切れないことになると思いますが,そんなことは実際にないと思います。

そこで,こんな不条理な出来事はなぜ起こったりするのでしょうか?
善人が,そんなことになってはいけないと思いますが
みなさんどう思われますか?
こういったことのメカニズムに詳しい方
一言お願いできますか?

Aベストアンサー

別に霊を信じてるわけではないですが、凶悪犯は、凶悪な霊が取り付いているから凶悪って言う解釈はどうですか?善人はいい霊。で、善人に悪霊がつくと、悪玉と善玉のジレンマがその人にとって不幸。悪魔にとって地獄は住み心地がいいのでは?
つまり、悪人がのろわれてもさらに悪人になるだけで、ジレンマが起こらないので苦しくない。

Q禅寺で使っているようなバチ

禅寺でお坊さんがバシーンと叩く、あのバチはどこで売っているのでしょうか??
何でできているのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします^^;

Aベストアンサー

警策(けいさく)といいます。

参考URL:http://www.malsyo.co.jp/TERA/keisaku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報