プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は世界第3位の経済大国ですが、1人当たりのGDPでは20位以下です。アジアではシンガポール、香港、台湾以下です。そんな国が他国に好感を持ってもらったり、賛同を得るために経済援助をしているのですか?援助しても、インフラ整備で韓国や中国に持っていかれてしまっています。
日本はもう高齢化社会が始まっています。日本には貯蓄があると言っていますが、個人的に見れば年金だけではやっていけないからです。個人は質素な生活をして、他国には援助しなければならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    貧乏な先進国でも行わなければならないのですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 21:15
  • 経済援助にも各種あり、日本製品による援助もあれば、現地材料使用とか技術援助等もあります。
    いずれにしても、我々の血税が使われています。
    メキシコの爺ちゃんのように元気であればよいのですが、年を取ればいつ病気になるとも限りません。それによる出費がかさむこともあります。また№.3の方がおっしゃっているように50才以下では年金の先行きも怪しいものです。そのうえ今のような高齢化と低成長により、日本の地位低下と借入金の増加はますます進むと考えられます。政治家も企業家も共に先を見た取り組みが必要と考えます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 22:49

A 回答 (11件中1~10件)

すみません。

忘れていました。日本も辛うじてG7に入っていますが、G7とはグループ・オブ・7 え中国は総GDP世界2位だよと思うかも知れません不思議ですよね。
一人当たりのGDPでは100位以下なのに莫大な資金援助も不思議でしょ。
中国の自国民を見捨てて外国人を助けているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資源確保及び人道的な援助は必要だと思います。ただ財政の大赤字を放置したまま、中国への対抗でばらまきをしているように見えてしまうのですが。
(中国の自国民を無視した援助も不思議ですが)

お礼日時:2017/02/26 10:36

つまり見栄を張りたい。

今援助してやるから地下資源日本に優先して売れ、そして金をやるから国連で日本の意見を聞け。簡単でしょ
    • good
    • 1

それが国益になるからです。



どういう国益か、といえば。

まずは資源です。
貧乏国には資源が豊富な国が多いので、
資源小国日本にとって、そういう途上国を
援助することは、資源獲得に有効だからです。

次は国連です。
アフリカなどは数が多いので、国連総会決議で
彼らの票を得ることは重要なのです。
そのための援助です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資源確保及び人道的な援助は必要だと思います。ただ財政の大赤字を放置したまま、中国への対抗でばらまきをしているように見えてしまうのですが。

お礼日時:2017/02/26 10:31

≫貧乏な先進国でも行わなければならないのですか。



貧乏な先進国はあり得ないのですが・・・
ま~先進国を謳う以上は援助せよという話です。

G7が一般的に先進国であり大国です。
G20がなんちゃって先進国です。
この間の国力は途方もなく大きいです。

■グレート7(七大国)とは?
アメリカ
イギリス
日本
ドイツ
フランス
イタリア
カナダ

日本以外はすべて白人のキリスト教国です。

■グレート20(二十大国)とは?
欧州連合(EU)
ロシア
中華人民共和国
インド
ブラジル
メキシコ
南アフリカ
オーストラリア
韓国
インドネシア
サウジアラビア
トルコ
アルゼンチン

経済用語で通常は新興国と呼びます。
EUから主要3国を抜いたら、その他はオランダを除けば援助を受ける国です。

とどのつまり。世界200か国中、たった7か国が富を独占して再配分しているのです。
この再配分を”援助”と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにG7ですが、一人当たりのGDPでは二十数位です。

お礼日時:2017/02/26 10:28

君間違いがあります。

GDPでブルネイが上だよ。2016年度では一人当たりGDP27位が正確
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。

お礼日時:2017/02/26 10:22

日本は何も無い島国と言っても過言ではありません。



その島国でこれだけ発展できたのは、海外からの輸入が出来たからです。

もし、石油が輸入出来なくなたら・・・食料品が輸入出来なくなたら・・・
と考えれば、今の日本があるのは、沢山の他の国のおかげだという事も解ってくると思います。

そういう様々な国と友好的なお付き合をする為には、
欲しい物を買う・売るという関係だけでなく、
私たちはお互いに助け合う仲間ですよ!というアピール&関係性も重要になる訳です。

高齢化の問題や、個人資産の問題など、様々あるとは思いますが、
今後の若者の為にも、現状を維持しなくてはならないという事も理解出来るはずです。

もし、日本が他国への援助を今後一切無くしたとすれば、
援助しないならお前には物を売りたくないとか、
売ってやるけど安くは売ってやんねーよ!という事になり、
最終的には我々国民が困ってしまう事になってしまう訳です。

その様に自分で自分の首を絞める様な真似をするのが貴方のお望みなのでしょうか?

そうならない為に各国の政治家同士が交流を重ね、
最終的に一番良いとされる決断が様々な援助でもあると言えるので、
その様な中身を全然知らない国民の我々が、
正しい答えを出せるはずがないとも言えるのですから、
表面に見える物だけを捉えて良し悪しを決めるのは間違っていると思います。

国同士の政治の問題は、政治のプロに任せれば良いだけですし、
そのプロを選ぶのは我々国民です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資源確保及び人道的な援助は必要だと思います。ただ財政の大赤字を放置したまま、中国への対抗でばらまきをしているように見えてしまうのですが、

お礼日時:2017/02/26 10:21

君は勘違いしてるよ。

国民の為では無いんですよ。資本主義では資本家の為の援助で貧乏日本人には関係ない。まだ知りたいなら覚悟がいるけど良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

? 関係ないのならいいです。

お礼日時:2017/02/26 19:31

経済援助って、お金を渡してこれを作りなさい、じゃないです。

日本製品を与えることです。それにより、日本国内産業は潤があり、より高度な技術の製品が作られるようになります。

それから、個人的に見れば、年金だけではやっていけないとお考えのようですが、生活のやり方次第で充分にやっていけます。現役でバリバリやっていたころと同じような生活リズムで使っていれば、年金だけでは破産します。一番大きな支出は、現役時代の仕事仲間との交際費用です。年金15万円ほどが唯一収入爺ですが、確実に毎月5万円ほどが余り、年間で60万円。長期の旅行も行けています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの年金受給者の方はいいですね。これからの若い人たちの将来が大変です。

お礼日時:2017/02/26 09:52

ただの見栄張り50才以下の年金のアウトですね。

自国民見捨てて見栄を張る。江戸っ子だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見栄だけで政治をやってもらっても困ります。国民の幸せを目標とする政治を行ってほしいですね。

お礼日時:2017/02/25 21:30

人も貧乏人なのに金持ちぶりたい。

それと同じ国も金持ちと思われたい!わかるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

借金してでも、金持ちぶりたいのですかね。国民が泣いています。

お礼日時:2017/02/25 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!