アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達は日本人でしょうから 当たり前と思っていますが

世界の人々に比べて日本人の特徴と言ったら どういう所だと思いますか?

今度生まれてくるとしたら(もしも)何人に生まれたいですか?

A 回答 (23件中1~10件)

No.20です。



「日本人は「本音と建前」「出る杭は打たれる」「馬鹿と天才は紙一重」などと当たり前のように言いますが。そこでどれだけの嘘をついているか、イヤミを言っているか 可能性を潰しているか。もっと寛容な社会になってもらいたいと思います」
⇒同感です。
まったく、その通りだと思います。
    • good
    • 0

そうかなあ。

言葉を間違えるのはTPOが身についてないからじゃ無い?
それに、気が抜けてたら事故につながる。寛容なのといい加減なのは違うからね。
息抜くところと気を入れるところの分別が大事なんだと思うよ。
神経質じゃなくて丁寧とか律儀とか、嘘が多いじゃなくて気を遣うとか、物は言いよう、悪く見れば悪く見え、いいように見ればよく見える。haru27の言ってることってそんなことじゃ無いの?
社会問題は厳然と存在すると思うけど、この質問はその指摘にはなってなくて、結局何が言いたいの?回答として何を求めてるの?ってなってしまう。少なくともおれは。もうちょい具体的な方が分かりやすいかな。
お国別の国民の性格傾向はあるかもしれないけど、問題にするほどのことでも無いと思うけどね。
    • good
    • 0

アバウトやなー。

世界に比べてって、「世界」は広すぎでしょ。色々あるよ。
でも、こういう質問をするところ、日本人らしいかもしれないね。普通は、お国の違いよりも人としてどうかってとこを質問すると思う。人としてどうかと、生まれた国は関係ないから。(むしろ、関係あったら希望も何も無い。)
日本人は自信ない人多いから、こういう問が世間でも溢れてる。まあ、それも偏見かも知らんけどね。だって、日本人でも自信ある人、俺は結構いると思うから。ヘタレばっかじゃこんなに繁栄しないでしょ。

日本で高い技術を学んで、自国で成功したい、そんな夢を持って渡日して、最賃以下で何年も働かされる。そんな話をNHKでやってたけど、雇う方も間違ってりゃ、そんな自分だけに都合の良い夢を持って渡日する方もする方だと思ったね。せめて、自国を良くしようとか、貧しくとも自国の誇りとか持って自国で働くとかする方が何倍も尊敬できる。安直に、故国を捨てて先進国に来ていい暮らしがしたい、そんな人が失敗する話の放送だったね、俺が見たのは。あまり共感は出来なかったなあ。
立派な人は、自国にいても、他国にいても、立派だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人の精神状況の傾向を書いているのです。どこの国だって偉い人もいれば悪い人もいます。

日本人は厳しい。言葉を待ち会えただけで大事になるのです。

もっと寛容になっていいんじゃないか。神経質なんじゃないか。嘘が多すぎるんじゃないか。

と思うのです。

お礼日時:2017/02/28 09:34

多くの回答が投稿されていますね。



haru27さんの質問は、戦争と平和というテーマが多いですが、このテーマこそharu27さんの気持ちに合っているのではないでしょうか。

回答、そしてそれに対するお礼コメントもいい内容だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。日本人は「本音と建前」「出る杭は打たれる」「馬鹿と天才は紙一重」などと

当たり前のように言いますが。そこでどれだけの嘘をついているか、イヤミを言っているか

可能性を潰しているか。もっと寛容な社会になってもらいたいと思います。

お礼日時:2017/02/28 09:29

一万人女児ばかり買春ではフィリピンで逮捕なら死刑です。

日本で逮捕なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は特別なのです。日本人は仲間で 外人は日本人の仲間じゃないんです。

外国人研修生でも来ようものなら こき使って使い捨てにします。

それが日本人の厳しさなのです。

お礼日時:2017/02/27 22:22

フィリピンで買春女児ばかり!命かけてんな校長

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何に命をかけてるか分かりませんねえ。日本人の場合自分の考えで動けないから

何でやってるか分からない事が多いですねえ。

お礼日時:2017/02/27 15:51

今の日本ではジャンジャクルソーの右翼思想を受け入れた方が生きやすい。

ルソーの人間不平等はあたりまえ、産まれた時から頭が良い頭が悪い大富豪貧乏人は定めでこの社会と契約しなければ成らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は表面的には平等なようですごい力関係がありますよねえ

それが表面に出たときは怖しい。ルソーの様に自然の世界の方がわかりやすですね。

お礼日時:2017/02/27 15:48

以下の本音を言うと反日日本人と決め付ける。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本音を言うとみんな黙り込んで 言った本人は疎外されますねえ

日本人は偽善者なのでしょうか?

お礼日時:2017/02/27 13:39

フィリピンだ一万人以上買春した校長がいる国。

暴力団土建屋癒着の高校中退させられた東京のドンがいる議員辞職しても裏で操る東京都内田逮捕は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1万人以上買春なんて出来るんですかねえ?日本人はえげつない事をしますねえ

性に対しては異常なところがありますねえ。

お礼日時:2017/02/27 13:38

買い物や旅行で困っている外国人を見て白人だけ助け、黄色人種は無色、黒人からは離れる。

物は世界一流、態度は二流、心は四流、電車でうるさい中国人を批判するが、床に座り込み化粧する女子高生には避難しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人自体が変わってきたような気がします。僕は白人も苦手ですけどねえ

言葉が分からないですもんねえ。発音が。自分が元気なら勇気が出ますが、今は弱気なもんで。

日本人の外人に対する排他性はありますね。

お礼日時:2017/02/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す