アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告書Bの「収入金額等」の欄について。

①雑所得には、非課税のものは書かなくていいのですか?具体的には児童手当、児童扶養手当や学用品費などの自治体から出ている補助などです。

②利子を書く欄がありますが、すでに課税されていると思いますが、なぜ書く必要があるのですか?書かなければいけないのでしたら、課税前の金額か、課税後の実際に振り込まれた金額かどちらを書けばよいですか?

A 回答 (1件)

>具体的には児童手当、児童扶養手当や学用品費などの…



はい、書かなくて結構です。

>②利子を書く欄がありますが、すでに課税されていると…

はい、これも源泉分離課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm
となっている預貯金の利子などは書かなくて結構です。

利子所得欄に書くのは、国外預金の利子や、同族会社の発行した社債の利子など、源泉徴収の対象にならず「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
になるものです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。素早いご回答ありがとうございました。おかげさまでスッキリしました。

お礼日時:2017/02/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!