過去の質問と回答を見ましたが、私のオリジナルの質問への回答お願いします。
なにしろ、「ほくろチャン」には思春期の頃からコンプレックスを持っています。
「取りたい」と常に思っていますが、なかなかふみきれなくて。
というのも、「跡が残るよ」「癌になったらどうするの」「ほくろはいじらないほうがいい」等、周りの雑音に惑わされてしまって。
それでも「今度こそ!!」と今年の春美容整形にカウンセリングにいったり、ほくろの切除をしているという病院で先生に相談したりしましたが、美容整形は1mm1万円前後とかで金額が・・・。だって、1個や2個じゃないんだもの(T_T)
病院では、担当医が「個人差があって、跡に残る人残らない人がいるから良く考えた方がいいですよ。試しに顔以外でやってみたとしても部位によって違うから・・・」と、、、そんな事言われたら“跡が残ってもいいからとって”なんていえなかった・・・。けど、年々増えてる私のほくろ!最近は、顔だけじゃなく腕や首まわりにも(キャーーーー)!!
そこで、教えてgoo!なのは一番確実で、安全で、しかも二度と出来ない!のはどんな方法でしょうか?それと、これ以上増えるのを防ぐには???
今の季節非常に神経使ってます(@*@)
外出時は必ず日焼け止め塗って、日陰を歩き・・・。
そうそう、この「日焼け止め」ってどのくらい効果があるんでしょうか?
すっごく気を使っているにもかかわらず、増えていくほくろを見ると思います。
日焼け止め(紫外線防止)ってキヤスメなの??だれか助けてーー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は4年前くらいにほくろを取りました。


ほくろがあった場所は顔で、笑った時に鼻から口にかけてできる
しわ?のところなのですが、かなり立体的な物でした。
大きさはあずき粒の半分くらいなのですが結構目立っていたし
自分では「醜いな・・・」と思ってずっとコンプレックスになっていました。
結婚が決まったときに取る決意をしたのですが
母の知り合いから教えてもらった皮膚科でレーザーで取りました。
その皮膚科の先生はとても丁寧に説明してくれたので
安心してほくろを取る事ができたのですが
その時言われた注意事項は
・取って新しい皮膚ができるまでは日光にさらさない(シミになってしまうので)
・レーザーで焼くためやけどと同じようなものなので跡は残る場合がある
でした。
私の場合は大き目だったこともあり跡が少し残りましたが
化粧をすると全然目立ちません。
(跡は新しく出来た皮膚が少しつれた感じです)
なによりもそれまで自分のコンプレックスだった部分がなくなったという喜びの方が大きかったです。
金額は結婚祝という事で母に払ってもらったのですが(笑)
たしか2万円くらいだったと思います。
私の顔も他に小さいほくろがぽつぽつとあるのですが
今はそれが逆にチャームポイントになりました。

以上、長々と書いてしまい参考になったかどうかわかりませんが
私のほくろ経験はこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あぁ、なんだか一筋の光明がって、大げさでしょうか?
私にとっても、顔にあるほくろはコンプレックスのかたまりようなもので、、
TVで芸能人とかほくろが一つもない顔をみると、「はぁ、いいなぁ」
色が白いほうだから、よけい目立つんですよね。

まず、信頼できるお医者さまを探してみます。
その上で、どうするか決めようと思います。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 02:51

先週、ホクロ(シミ?)をレーザーでとりました。


まだあるので来週また行きます。年々増えて(大きく)いくような気が
するので。

私は皮膚科でレーザー治療したんですが、やっぱり半信半疑で治療後
家でも鏡の前でこれは大丈夫なのかと不安だったんです。
先生にかさぶたになると言われましたが、その気配もなく
どんどん不安がふくれていきました。
でも、2,3日すると本当にかさぶたになってポロッと落ちました!
他のホクロよりかなりうすくなってます。まだ途中段階なので
何とも言えませんが、これでレーザーへの不安は消えました。

ちなみに2カ所レーザーをあてて6000円くらいでした。
レーザー一発が700円で4回あてました。(先生が診断され決めます。)
薬代なども含まれているので、次回はもう少し安くなると思います。
保険が効かないので残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポロっと落ちた!!
いい響きですねぇ(~・~)
保険が効かなくてもその金額なんですか!!
美容整形外科とは全然ちがいますね!
やっぱり皮膚科がいいのかな。
その辺の開業している皮膚科でも出来るんでしょうか??
紫外線が弱くなったら行ってみよう!

お礼日時:2001/07/04 18:12

つい先日得たいの知れない薬でほくろをとったものです(笑)


このカテゴリーで「かさぶたの対処方法」の質問者ですので詳しくはそちらを
見て下さい。…で、その時はかなり悩んでいたのですが、あれから今2週間程度でしょうか?少し赤みは残ってますがほぼ跡が残らず治りそうですよ。
肝心の薬なのですが、外国などでほくろ取りとして売っているものです。
塗ると皮膚の表面が焼けて、その後かさぶたになり、はがれおちて新しい皮膚が
出来るというものです。ただ、治りそうだから結果オーライですが一時期は本当に悩みました。でも結局顔だけで5個取れたし、お化粧すると赤みも隠れるのでうれしい毎日です。皮膚科で跡が残るなら、タダだったし(叔母がもってた薬)よかったなーっと思って皆さんの回答を読んでました。
PS:気になるものは気になるから取ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirolinaさんなかなかチャレンジャーですね。(笑)
その得体の知れない薬って日本では手に入らないですよね?
しかし、世の中いろんな薬があるんですねーー!
羨ましい・・・。

>PS:気になるものは気になるから取ってみたら?
ですね!そうしたいとおもいまーーす!!
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 14:06

再び登場します。


「ほくろ」ですが、その後取ってしまった自分の状況は、まだ、縫った後がわかります。
(それでも、だんだんと傷が薄くなっているのがわかります。)
たぶん「レーザー」でとったほうが痕は目立たないのかと思います。(それでもやっぱり「痕」は残るんじゃないでしょうか?)
ほくろの大きさによって、レーザーでは対処できないものも有るかと思います。(電気メスで焼ききったりもするそうですが・・・。)
とってしまって周りの反応は、「ほくろ有ったっけ?」くらいのものです。
たまに知り合いにまじまじ見られて、「目立たなくなってきたね!」といわれますが、ホクロをとったのことを知っている人たちからの反応で、とったことを知らない人は、本当に特に気が付かないようです。
よく「ホクロをとると人生変わる!」とか言いますが、確かに「ほくろ」をとって気分的にすっきりした感じがするから、多少人生変わったのかなぁ?なんて思いますが、たぶん自分の気持ち次第なんでしょうねぇ~?(劇的に変わるはずも無いかぁ~!)
ちなみに、「絶対にホクロを足らない!」という友人もいて、理由を聞いたら、親に「そのホクロが有る限り、何が有っても自分の子供だとわかるから・・・。」と言われているからだとか・・・。
取る、取らないは、本人の気持ち次第なんではないでしょうか?

ちなみに、小さなホクロを防ぐのに紫外線対策はやはり必要だと思いますよ!
それでも増えているように感じるのは、以前ダメージを受けてしまった分ホクロができるからだと思います。
体質にもよるのかと思いますが、「日焼け止め」は、絶対やっていったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarakoさんも経験者ですか!
経験者の方からのご意見はなんだか心強いです。
色々な意見を頂いて、非常に心がユラユラです。が、やっぱり取りたいというのが本心です。

>とってしまって周りの反応は、「ほくろ有ったっけ?」くらいのものです。
そんなかんじなんでしょうね、きっと。(__)(__)
本人が気に病むほど周りは気にしてないって結構ありますよねぇ。
自己満足といえばそうなんでしょうが・・・。

ところで、レーザーと電気メスってどんな違いがあるんでしょうか??

お礼日時:2001/06/30 02:44

私にも顔の左上に(目の横)盛り上がったほくろがだいぶ前からあります。

鏡を見るたびに気になって見ていたり、とりたいな。と思っていたのですが、なかなか勇気がなくて、そのままにしていました。ある日、兄弟に「そのほくろ少し大きくなっていない」と言われ、みんなに進められて病院に行きました。私はこれでとれると喜んでいたのですが、医者に行って見せるとこのほくろはただのほくろです。特にとる必要はありませんと言われました。それでもとりたかったのでいろいろ医者に聞きました。

まず、ほくろをとるときには、美容整形でレーザーでとる方法と皮膚科で切ってとる方法があるそうです。(レーザーはすごく高いけど、皮膚科は1万円でおとくだそうです)皮膚科の場合は、丸く切ってとる方法と、縦に切ってとる方法があるそうですがこの方法は跡が残るし、縫うので、1カ月傷テープを張っていなくてはならないし縫った場所が引きつるので表情も変わるので人にあたえる印象も変わるので、しなくていいなら絶対にしないほうがいいと医者に言われました。しかも、あなたは友達の顔のほくろの場所がわかりますか?はっきっりとはわかりませんよね。そうです。自分はものすごく気になるかもしれませんが、他人はそんなに気にしていませんよ。とまで言われました。私は、なるほどと思いやめました。

puchi-keiさんほくろがあって表情が豊かなのと、ほくろをとって引きつった表情をしているのとではどちらがいいかもう一度良く考えた方がいいと思います。
切ってから後悔をすることのないように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>さんほくろがあって表情が豊かなのと、ほくろをとって引きつった表情をしているのとではどちらがいいか・・・。
そうですね、、、たしかに、、、
こうなると、どっちとも言い難いですねーーー
傷跡や引きつったりするなら、ほくろがあったほうがいいかも、、、(/_\)
よーーく考えてみます!

お礼日時:2001/06/30 02:34

文面を拝見する限りでは、はっきりした事は言えませんが、年々増えている様ですので、一度皮膚科で相談された方が良いかもしれません。


最近はレーザー治療等で切除できますし、美容外科よりは安く出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皮膚科で相談してみます。
んー・・・。私の行ったことのある皮膚科でも大丈夫なのかしら??
皮膚科ならどんなとこでも相談にのってくれるでしょうか?

お礼日時:2001/06/30 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めだけより、日焼け止めの上にファンデやおし

顔に日焼け止めを塗る場合、
日焼け止めだけより
日焼け止めの上にファンデやおしろいを塗った方が効果は倍増ですか?

Aベストアンサー

倍になるかはどうかとして、効果が上がることには間違いありません。
この場合、とくにUV効果をうたっていないフェイスパウダーやボディパウダーでもないよりつけたほうが効果があります。

Q「日焼け止めのみ」と「日焼け止め+ファイスパウダー」はどちらが肌にいいですか?

同じ質問をBAさんにしたら
「日焼け止め+ファイスパウダー」がいいと言われ、
いろいろ商品を進められるのですが
オフィス内の作業(OL)のためすごく乾燥します。

通勤以外は外に出ないのですが
日焼け止めだけでは肌によくないでしょうか?

Aベストアンサー

YESかNOか一概に言いきれないものがあります。

基本的に、肌に乗せるものが増えれば増えるほど、
落とすためには、それなりに強い洗浄力が必要になり、
そうなると肌への負担は当然増えます。

そういった意味では、日焼け止めだけの方が良いと言えるのですが、
個人的な経験から言いますと、それはべたつきなどなく、
1日使用してみても、何の問題を感じない日焼け止めを使用する場合のみかな、と思います。

と言いますのも、使用している日焼け止めがベタつきの多いものや、
最初は良くても時間が経つとベタつき出すものであると、
髪やほこりが顔にへばり着き易くなってしまい、
肌に過剰な汚れや刺激を与える可能性が高まります。
そうなりますと、吹き出物や肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因になりますので、
ベタつき防止のためにパウダーを付けておいた方が、
洗浄時の負担を考慮しても、総合的に見れば良いと言えます。

ご参考になれば幸いです。

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね

Qほくろ増大・・・お勧めの日焼け止め教えてください

今年二十歳になる男です。中一の中ごろから顔を中心にほくろが出てきて、最近は特に発生率が高い気がします。月に2、3個はできている気がします・・・。中一のとき病院に行ったら、これはしょうがない、とめることはできないから、メラニンの発生を抑制するために、日焼け止めを塗りなさいといわれました。もう一度皮膚科に行こうと思っています。
で、今は母親がくれたメナードのPPF30のものを使っています。ただこの春から下宿生活で、自分で買わないといけません。肌への負担が少ないものなどお勧めを理由つきで教えてください。
あとこれは医者に診てもらってから決めますが、大学で水球部に入ろうとしているので水に強いものも教えてください。あとPPFは50とかありますが、どれくらい違ってきますか??質問多くてすみません。

Aベストアンサー

資生堂の銀のアネッサが普段はおすすめです。普通の洗顔フォームで簡単に落ちます。水球をされる時は、金のアネッサがこすっても濡れても落ちない(専用のクレンジングが必要)です。SPFはどちらも50です。小さいサイズのものもあるので、それから試してみられては?私自身は、若干敏感肌ですが、問題なく使っています。アネッサは長年、使用していますが、皮膜感もないし、本当に焼けないので超色白を保てていますよ。

Q安い日焼け止めと 高い日焼け止め

同じSPFが50 PA+++ でも 安い値段のものと 高い値段のものが ありますよね。
この値段の違いは 何ですか? やはり 高い物の方が 効果が高いのでしょうか?

絶対に焼きたくないので たっぷりと 使います。 すぐ無くなるので どうしても安いものを
買ってしまいます。 何を基準に選んだらいいのでしょうか? 

詳しい方 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

同じメーカーの場合であれば、開発費と宣伝費がほとんどだって聞いたことあります。たとえば、資生堂であればアネッサが日焼け止めのトップ。毎年多額の開発費をかけて改良・宣伝をします。といっても生産ラインすぐ全部変わるわけではなく、旧製品の一部はパッケージを変えてスーパーなんかで扱っているセルフ商品として売られていたりします。
ただ、旧製品といってもその違いは結構微妙だったりしますし、成分によっては前のほうが肌にあうなんてこともないとはいえない場合もあるでしょうね。

あと、配合成分の違い。値段の高いものは日焼け止め以外に保湿成分や下地機能をもたせたり、多機能になっている場合が多いです。保湿・下地をしっかりする人であれば必ずしも、高価な多機能日焼け止めを使う必要ないともいえます。フェイス用、ボディ用とあるものはそのあたりをより明確にした商品です。

私もすぐ日焼けするので、いろいろ試しましたが、日焼け止めだけはほんと毎年いいのがでてきますね。値段にかかわらず、やはりメーカーが最新の研究成果をつぎ込んだ新製品やリニューアルしたてのものはいいものが多いです。最新の技術というのには、落ちにくさや使用感のよさも当然含まれてくるでしょう。

日焼け止めってどうしても成分的に効果の高いものは落ちにくく、肌への負担が高い。反面肌にやさしいものは使用感いまいち、落ちやすいと効果が半減という矛盾とたたかってきました。そのあたりのバランスがメーカーの腕のみせどころということなんでしょうね。なので数値の表示は同じでも、商品によっていろんな面でずいぶんな違いがありますよね。そういうのって、実際テスターやサンプルで試したり口コミをみて参考にするしかありません。

やはり日焼け止めは落ちては効果半減です。高いものをケチケチつかうくらいなら、安いものをたっぷり使いまわすのがいいとおもいますよ。私は顔用とボディ用とわけています。顔用は高いもので、ボディは安いものをたっぷりと、というかんじです。

ちなみに、今年からPA表示が少し変わって最高がいままでの+++から++++になりました。

同じメーカーの場合であれば、開発費と宣伝費がほとんどだって聞いたことあります。たとえば、資生堂であればアネッサが日焼け止めのトップ。毎年多額の開発費をかけて改良・宣伝をします。といっても生産ラインすぐ全部変わるわけではなく、旧製品の一部はパッケージを変えてスーパーなんかで扱っているセルフ商品として売られていたりします。
ただ、旧製品といってもその違いは結構微妙だったりしますし、成分によっては前のほうが肌にあうなんてこともないとはいえない場合もあるでしょうね。

あと、配合成分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報