点字を習いたいと考えています。
仙台付近で教えてくれる所、どなたか知りませんか?
昼間は仕事があるので、夜か土日に習いたいです。
それとも、独学でできるものなんでしょうか?
知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3文節」に関するQ&A: 文節に区切る(3)

A 回答 (3件)

点字の本は図書館にもあり、独学でも覚えられます。


点字は、6つの桝目に法則的に点が並んでいるので、法則を理解出来ればさほど難しいものではないですよ。
あまり難しいと視覚障害者の方(特に小さな子供)が覚えられませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点字って何だかすごく難しいことのように考えてました。
さっそく本を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 20:59

失礼、自身のミスを発見



6…カ行、 5,6…サ行  3,5…タ行 3…ナ行 3,6…ハ行
3,5,6…マ行  5…マ行

最後 5はラ行 です。
    • good
    • 0

ちなみに点字の規則



 読むときは凸部を左から右へ、 書くときはひっくり返して凹部を右から左へと進めます。

 読む時を基準としたとき、1文字のマスに存在する点を、左上から下へ1,2,3の点、右上に行き、4,5,6の点とします。

 1,2,4の点が母音、3,5,6の点を子音を表します。

1…ア 1,2…イ 1,4…ウ 1,2,4…エ 2,4…オ


6…カ行、 5,6…サ行  3,5…タ行 3…ナ行 3,6…ハ行
3,5,6…マ行  5…マ行

となります。

ヤ・ユ・ヨは、母音ア、ウ、オを下段に下げて、4の点を加えます。

ンは、3,5,6の点で表します。

濁音、半濁音は、その文字の前に、5または6の点を打ち、2文字分で1文字を表現します。

拗音は、濁音、半濁音と同様、4の点を前置し、母音と子音を組み合わせた形になります (例: キャ…4の点のマス+カのマス)

促音は、2の点で表現し、長音(紅葉「こうよう」は「こーよー」と表現します)は、2,5の点で表現します。

数字は、3,4,5,6の点を前置し、ア、イ、ウ、ル、ラ、エ、レ、リ、オ、ロの形が、1,2,3,4,5,6,7,8,9,0を表現します。(ちなみに、5,6の点を前置すると、a,b,c,d,e,f,g,h,i,jになります)

あとは、文節ごとに区切る「分かち書きの原則」に則れば、おおむね、表現できるかと思います。

 まぁ、2,5,6で句点、5,6で読点とか、2,3,5,6,で括弧というのもあるかもしれませんが…
 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JX1T-UED/ten_menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・と思いました。
覚えられるか不安ですけど、トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点字のボランティア

点字を覚えて、本などを点字翻訳するようなボランティアがしたいです。都内、埼玉近郊でできるようなところ,またはしている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのグループは、発注、納品、事務等の連絡は、電話、電子メール、FAX、郵便等で致しますので、居住地域に関係なく申し込めます。
http://www.coreroom.gr.jp/

埼玉県の点訳ボランティアネットワークと云うものもあります。
http://www7.ocn.ne.jp/~tomoni/simin/tennetto.htm

社会福祉協議会にも情報が有ると思います。

参考URL:http://www.coreroom.gr.jp/

Q点字翻訳ボランティア探してます。

点字翻訳入力か点字シール作り等をお手伝いをしたいのですが、ボランティアサークルに入らずに自宅で出来るものはありますか? 不規則な勤務形態の仕事を持っているのでボランティアサークルなどに出かける時間は取れないのですが、
できれば自宅で点字翻訳をお手伝いが出来たら嬉しいと思います。

パソコンで文章を入力しデータをCDなどに入れてどこかに送ったら使ってくれるとかいうような団体とかはありますか?
(もちろんCDも送料も自分で用意しますので団体さんにはご負担をかけるつもりはありません)

また、パソコン入力ではなく 文房具みたいな点字器をつかって手で点字の何かを作ったりしたほうがいいのでしたら(点字シール等?)
どのようなものをシール化したら役にたつのか、
出来上がったものをどこに送ったら使ってもらえるのか
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

(市役所に電話して聞いたら?などのお答えはすみませんがご遠慮下さい。
知らない人や初めての場所には電話をかけれません。。。)

Aベストアンサー

『ボランティア情報ガイド』の点字のボランティアガイドです。
http://www.ouuuo.com/vol05.html

社会福祉法人 日本点字図書館のボランティア募集です。
http://www.nittento.or.jp/support/volunteer.html

全日本視覚障害者協議会です。
http://www.normanet.ne.jp/~zensi/

視覚障害者の団体や支援団体はいろいろあるようです。
勇気を出して連絡してみてはどうでしょうか?
お近くの団体が相談に応じてくれると思います。
応援しています  (=^・^=)/

Q11月1日は点字の日!

点字・点訳のお手伝いができるようになりたいと思っています。
様々な手引き書があるようですが、独学でマスターするのは難しいでしょうか?
点訳の講習会・サークルなどをネットや町の広報などで探しているのですが、まったく見かけません。(見かけても過去の募集・・・)
千葉近郊でそういった講習会・サークルなどがありましたら教えてください。
また点訳のボランティアをされている方は、どのような感じで活動されているのでしょうか?依頼が来た本を訳すのか?自分で好きな本を訳すのか?サークルに所属しているのか?など何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

No.4です。私は15年ぐらい前に講習会を受けました。週末2時間を3ヶ月間。今はまったく違うサークルで活動していますが、たまたま活動場所・時間が点字サークルと重なっているので(顔見知りもいるし)チョコチョコ声をかけるぐらいかな?

講習会自体はどこでも少ないようです。絶対的に講師が不足していますので。

著作権に付いて・・ 別に金銭的にどうのと言うより、作家の方は、自分の文章を勝手に違約されたり、雰囲気を変えられることを嫌がります。
著者の了解を得ることは、点訳ボランティアの最低限のマナーだと教わりました。

>一般的に若い方(20代)で所属している方は少ないでしょうか?
大手企業などは、独自で講習会を実施したりしていますので、かえって若い女性の方が多いかな? 最近の傾向として退職された男性の方も増えています。

「千葉」、「点訳」で以下のサイト有ったけどもう見ました?

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/handbook/11volunteer-j.html

Q点字用紙を何処で求めればよいのでしょう?

阪神間で点字専用の用紙を売っている場所を何方かご存知ないでしょうか。
出来るだけ早く手に入れたいのですが、購入先が分りません。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/fushikyo/index.htm
大阪府盲人福祉センターの「購買所」にあるようです。

「点字 用紙」で検索すれば、通販で扱っている所が沢山ヒットしましたよ。

Q点字訳

"2011年12月 10.0℃"を点字訳したいのですが、数符+2+0+1+1+小数点符+1+2+空白+1+0+小数点符+0で、通じますか。?省スペースでデザインしたいので出来るだけ文字数を減らしたいのです。

Aベストアンサー

+ ・・ これなんですか?

正式には
数2011ねん空数12がつ空数10少0外大ど

表の場合は「ねん」「がつ」は省略します。
また、西暦にはアポストロフィ(’)を使ってあらわすことも出来ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報