プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注意力散漫を改善するには?
気を抜くと買い物したものをどこかに忘れてきちゃう〜とか、今日までの仕事を忘れてた〜とか、です。

A 回答 (9件)

自分は簡単な日記を毎日つけているので、自分の失態やうっかりもわかるようにしてます


だいたいせっかちで二つの事を同時にして失敗した例や
午前中調子よく、気をよくして後半ミスをしたり
出だしが悪くて今日はダメだな〜って思った日に限って後半巻き返したり

そうした日々の日記をみてるとなんとなく自分の今日が読めてくるというか

だいたい毎日日記つけててミスをしってるのに毎日ミスをしますからミスは絶対するんだ〜っモロに理解をさせられてしまいます
……これが自分のレベルなんだぁ………って「笑い」

1日丸々集中できない事とかがリアルに想像できるようになってるかもです
    • good
    • 1

予定を調整する事ですかねぇ?


自分もそそっかしいのでミスをしたら容量をオーバーしちゃったのかなぁ〜?とか考えて減らすようにしたりしてます

あとは自分の集中力レベルを把握しとく事ですかね?
自分はこの2点に気おつけてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
集中力レベルの把握とは具体的にどう実行すればよいでしょうか?

お礼日時:2017/02/27 22:57

自分のことですが、随分前ですが、傘をバスの中に置き忘れてしまい、バス会社に問い合わせましたが結局出てきませんでした。

気に入っていたのでとても残念でした。それからはバス電車に乗った際絶対に手に持ったままにしようと決め、現在に至りますが紛失することはなくなりました。ひとつひとつですが、同じことを繰り返さないように対策をとることです。買い物したものをどこかに忘れたということは手に持っていたものを置いてそのまま忘れたということですよね。それなら手から離さないようにするか、大き目の肩掛けバッグを持って買い物をしたものはバッグにいれる、とかです。今日までの仕事を忘れていたは、手帳に書いておく、カレンダーに書いておく等です。対策をとらないと変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も傘を何回も忘れてしまいます。旅先で忘れてしまってそのまま、おさらば・・・なんてことも。デザインの似た他人の傘を間違って持ってきてしまったりなど・・・。ホントに意識の甘さが原因だと思うので、メモ、点検習慣にできるよう反復します!

お礼日時:2017/02/26 16:13

No.3です。



私は、65歳のおばさんなんですが、若い頃から忘れ物って、殆どしたことないですね。
まったく0とは、言いませんが、、、。

貴方は20歳!!
皆さん、紹介してくださってますが、メモを取る、、というのは、
手で書く、、ということで、脳に刺激を与えるので
スマホなんかより、何十倍も効果がありますよ。

頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。やはりチラシの裏でも、メモして常にポケットの中で握りしめておくくらいしたいと思います!

お礼日時:2017/02/26 16:14

うっかりとは誰にでもあることですが、今日までの仕事を忘れていたりしたら責任問題になりますし、プレッシャーになりますね。


せっかく買ったものを忘れてしまったら、「取りに戻らなきゃ」と焦って不安になりますし、無くなってしまったら損ですから、あまり経験したくないものです。

仕事の予定ならば……
・記入欄の多いカレンダーに記入する
・手帳で管理する
・PCで予定管理
・アラームの活用
・貼ってはがせるメモを、デスクやモニターに貼り付ける
・仕事の電話を受けたら、必ずメモとペンを用意して会話する

など、いろいろな方法があります。
仕事術の本や、同僚に教わるのも1つです。
同じ職場の人ならば、その仕事にあった方法があるかもしれません。


買い物したものについては当初の予定にないものもあることでしょうし、事前準備だけでOKでない場合もありますから、ちょっと工夫が必要かもしれません。
仕事の予定とは、ちょっと違いますよね。

その日の買い物のレシートだけを入れる場所を決めて( 財布の中、首から下げる、決まったポケット…… )、こまめに確認する習慣などはいかがでしょうか?
ある程度の荷物ならば、マチをジッパーなどで調整して、大きさを変えられるバッグを利用するのも1つでしょう。
少ない量なら小さく使い、買って増えたら大きくする。
いつものバッグならば、いつも通りに持っていればいいのですからね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに焦るんです、死ぬほど・・・
デスクワークに付箋貼っておくとか、買い物袋とかとても参考になりました!確かにいつも持ってるものなら忘れなそうですね!

お礼日時:2017/02/26 08:13

指差し確認とメモです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!実践します!

お礼日時:2017/02/26 08:05

勝新太郎の奥さん、中村玉緒さんは、



忘れ物を防ぐのに、「メモ」をしておられるそうです。

広告の裏の白いところを、適当な大きさに切って、

クリップで綴じて、、、。

兎に角、メモをとっておられるそうです。

それで忘れ物は、かなり改善されたそうですよ。

「パンを買う」「戸締りをする」、、等々。

忘れ物など、ほとんどしたことない私からすると、

買い物したものを忘れる、、、なんて、とても、考えられないことです。

どうしてなんでしょうねぇ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモするという習慣がまずスマホとかでしかやっていなかったので、手で書いてみようと思います!
自分でもどうしてなんだと思います・・・

お礼日時:2017/02/26 08:04

40過ぎなら老化現象かと、それ以下なら、若年性の可能性も

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ20歳です・・・

お礼日時:2017/02/26 08:03

気持ち分かります。


指さし確認。
メモをとる。(最悪、手に書く)
で私は大分改善しました。
良かったらやって見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
指差し確認、気持ちが高ぶった時とかホントに何も考えてないときとかにやらかしちゃうことが多いんですけど、意識してやってみます!

お礼日時:2017/02/26 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!