気管支炎になった事ある方いますか❓
病院行くと高いし、咳止めシロップ以外でなんか無いでしょうか❓

A 回答 (5件)

>病院行くと高いし、咳止めシロップ以外

咳の原因が、気管支炎であれば咳止めを飲んでも、気管支炎は治らない。
気管支炎が進行すると、肺炎を引き起こします。

医療機関へ行かれて、気管支炎の治療を受けてください、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初診料とか気にしてる場合ぢゃないですよね。

気管支炎なったことあります。

もし急性でしたら多くがウイルスやマイコプラズマなどによる感染症です。
咳以外にもし痰が黄色でしたら間違いなく細菌性の炎症なので、市販薬ではなおりません。

病院高いとおっしゃいますが、急性の場合きちんと処方してもらえば5日ぐらいでなおったりもします。すると結果としてずるずる市販薬を買うよりも全体として安くあがったりもするのですよ。
思い込まずにまずは近くの内科クリニック(大病院に行く必要はないです。)にいらしてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、市販の薬も何回も買ってたら、高いですよね。

鼻はどうです?

自分は、副鼻腔気管支炎で鼻汁が気管に垂れて、咳や炎症が起きるけど、医者の薬で。

最初少し出費でも受診を❗️❗️
    • 0
この回答へのお礼

鼻は、いま治りましたが、もともと鼻炎なので。
咳が…。やはり細菌が喉に入ったんでしょうか。

ツルハで清肺湯て漢方販売されてます

アッ と思ったら飲みますね。効きます。以前耳鼻科で処方された時あるんですけど、断然耳鼻科の方が安いです。
    • 0

ありません。

ほっとくと肺炎になりますけど
それでもよければ「咳止めシロップ」でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

• マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜんそく)の子どもがマイコプラズマ肺炎に感染すると重い喘息発作を起こすことがあります。  合併症を起こすことは少ないです。 検査と診断  胸部X線検査により肺炎と診断し、血液検査でマイコプラズマの抗体を測定...続きを読む