プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音感について質問です
私は
・友達と同じ歌を歌っていると少しのピッチのズレも気になり我慢できず歌うのをやめてしまう
・ライブにギターやピアノのミスに気づいてしまいテンションが下がる(楽しいですが一時的に)
・ライブの歌っている人のキーが間違えていると聞いてる私が恥ずかしくなってしまい耳を塞いでしまう
・友達が歌っているとそのキーじゃないと言いたくなってしまう
・自分の歌っている時曲の歌手の音源と違う音を出してしまうと恥ずかしい

これを親や同じ部活の友達などは絶対音感と言うのですが私は今鳴っている音は何音かや、今鳴っている音は何の和音なのかはわかりません。

7年間なんとなーく吹奏楽やクラブはやっていました

これは絶対音感ですか?ただ単に音に敏感なだけですか?
誹謗中傷は受け付けません

A 回答 (4件)

絶対音感の定義は、音の高さが分かることなので、「今鳴っている音が何の音か分からない」のであれば、絶対音感ではないと思います。

これとは別のもので、相対音感というものがあります。定義は、「ある音が、別の音より高いか低いかが分かる」というものです。
当然かと思われますが、人によって精度が違うようです。
質問者さんは、この精度が高く、音感が良いということではないでしょうか。

ちなみに私は、音の高さを言い当てられるし、初めて聞く音楽でも、その通りに再現できます。
絶対音感があるようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相対音感、なるほど

「絶対音感」と言うレベルの問題ではないよ。

単なる「潔癖症」でしかない。
が、他人のミスを許せないあなた。
他の部分であなたもミスをしているのでは?。
絶対音感。
これにもいろいろあるようで、私の場合は、クラシック音楽の場合、初めの音を聞いただけで「アッ!あの曲だ」とはわかるだ、何音だかはわかりません。
ちなみに、私はコーラスをやっていたが、他の人のミスはあまり気にしないようにしていたがね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーんと…潔癖症?自分部屋汚いよ。気になってしょうがないと言ってる上に自分はミスしていないなど言っていないのでそれは回答者様の想像上の意見ですね。

絶対音感では無い。

• 1
この回答へのお礼

うぃっす

それは絶対音感とは言いませんね。

仰るとおり、音に敏感なだけ、です。
聞き流せないのは性格でしょう 笑
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね笑