プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住むマンションには一階の方だけ戸建てのようなベランダがあります。そのベランダには鍵付きのドアがあり窓が開いていればエントランスを通り玄関を通らなくても家に入る事が可能です。そして、そのベランダのドア前には3段の階段がありすぐ歩道にあたります。先日そのドアの前の歩道で深夜の帰宅前に一服していたのですが、その際になんとなくその階段に腰掛けてしまいました。するとそこに住んでいる住民の方が丁度自転車で帰宅され、駐輪場ではなくベランダに自転車を保管している方だったらしく先ほどの状態で鉢合わせてしまいました。直ぐに退いて謝罪したのですが相手は無言でした。中国系の方だった事もあり日本語が通じていたか微妙なのですが今後マンション内で会った際どういう態度と行動をとるのが良いのでしょうか。又、今回私がしてしまった行為は不法侵入などに入る犯罪でしょうか。もう二度とこの行為はしません、反省もしていますので回答いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

不法侵入にはあたらないよ。

ベランダで仕切られた部分は専用使用部分なので、そこに正当な理由なく入り込めば不法侵入になるかもしれない。
しかし、本件ではベランダのドアの前=外側なので、侵入はしていないことになる。
「歩道」というのが敷地内の通路なのか、敷地外の道路の歩道なのかわかんないけどね。
どちらにしても不法侵入にはならない。

一方、「深夜」という時間帯を考えれば、他者の部屋の前にいること自体は不審。
不法侵入ではなくて、不審者として通報されてもおかしくない。
また、「一服」とあるけれど、喫煙自体が迷惑行為になってきているので、屋外とはいえ他者の部屋の前で喫煙はよくないね。
これらの点では質問者の行動は不注意といえるかな。

>今後マンション内で会った際どういう態度と行動をとるのが良いのでしょうか。

今までと特に変える必要はないよ。
マンション内ですれ違った時等に挨拶していたなら挨拶をすればいいし、無視してたなら同じでもいい。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました!時間帯を考えると不審者に思われる可能性もありますよね、今後マンション周囲でなく帰宅してから一服したいと思います。

マンションの敷地であることには間違いないですが、

1階の住居人の所有地ではないと思います。
出会っても、挨拶ぐらいでいいのでは?
何か言われたら言い訳と軽く謝る程度でいいのでは。
最近は副流煙を嫌う人が多いので、マンションの管理組合に苦情が出る前にマンション周囲での喫煙は控えましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました。回答ありがとうございます!とても参考になりました。今後マンション周囲での喫煙は控えるようにしたいと思います。