マンションのローンを妹に組んでもらい、ローン返済や固定資産税は私が払っています。
購入して3年です。
私は、48歳今は会社員で働いています。
妹には子供がいます。
妹にもしもの事があった場合を考えて、
どの様な手続きが一番良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

税務署へ行きましょう。

    • good
    • 0

ローンがどうのと言うよりは、


マンションは誰のものなんですか?

推測ですが、マンションは、
妹さんが購入し、妹さんのもので
ローンはあなたが払っている
ということなら、
妹さんに、あなたがお金を上げている
ことになります。

今の状況で贈与税が課税されておかしく
ない状況です。
贈与税を申告していないのであれば、
もしものことがあれば、あなたが
贈与税を払うことになりかねません。
かなり厄介なことになります。
というか、現状で脱税している状態です。

実態とは違いますが、以下のような
ことにしないとだめでしょう。

①妹さんがマンションを購入

②妹さんがあなたに家を貸している状況

③あなたが払っているのは賃貸料

④妹さんは事業収入として
 毎年、確定申告が必要。
 (ローン返済は経費となりません。)
 つまり、所得税、住民税も脱税
 となっている状態。

④妹さんはマンションを
 相続(遺贈)する遺言を残す。

⑤もしもの時、場合により相続税を
 払うことになる。
 ローンが残る可能性は低いが、
 その場合はあなたが残債を払う。 

といった感じですかね?

いかがでしょう?
    • good
    • 0

名義変更(法務局で手続き)→贈与税の対象(税務署)


ローン返済や固定資産税をあなたが払っていることを税務署が納得する書類を持っているかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンの繰上返済・一括返済について

夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。

たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか?

銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。

Aベストアンサー

夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。>
厳密に言えば、そうしないと夫婦間の贈与ということになり贈与税が掛かることになります。ただ、生計を一にしていればそのお金がどちらのものかなんて細かくは分からないと思います。でも、明らかに奥さんが稼いだお金とか親からの相続や贈与されたお金から旦那さんの住宅ローンを返済すれば贈与となるでしょうか。

たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか?>
贈与税が掛かる状況で税務署に調べられることにでもなれば、小細工しても無駄でしょう。

銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。>
銀行は何も言わないでしょう。尋ねられて困るのは税務署です。明らかに贈与になる状況なら、あなたが返済した分の不動産の持分登記をすれば間違いないです。

Q住宅ローンの繰上返済 妻の預金で返済したら

こんにちは。
住宅ローンの一部繰上返済をする予定です。

今回の返済に充てるお金は
(1)妻の独身時代の預金100万円・・・妻名義預金
(2)結婚後妻がパートにでて得た収入60万円・・・妻名義預金

住宅ローンを組んでいるのは夫です。
夫のローンを妻のお金で返済することになります。

また、住宅の登記は購入時に夫:頭金+ローン、妻:頭金、2人の共有名義になっています。
妻のお金で返済したなら、妻の持ち分を増やした方がいいでしょうか。
前に2回繰上返済しており、
1回目は妻のパート収入から70万、2回目も70万、
今回分をあわせると300万が妻のお金からの繰上返済となります。

パート収入に関しては、夫のおかげで毎日が生活できるので、
ローンの返済に充てるのは何の抵抗もないのですが、
独身時代の預金は、大事に残していた虎の子の預金なので、
タダであげるのは抵抗があります。

自分のお金の分、登記を変更して持ち分を増やすべきでしょうか。
登記の変更に関しては、難しくなければ自分で法務局に行って手続きすることも考えてます。

また登記を変更したら、贈与税はかからないでしょうか。

こんにちは。
住宅ローンの一部繰上返済をする予定です。

今回の返済に充てるお金は
(1)妻の独身時代の預金100万円・・・妻名義預金
(2)結婚後妻がパートにでて得た収入60万円・・・妻名義預金

住宅ローンを組んでいるのは夫です。
夫のローンを妻のお金で返済することになります。

また、住宅の登記は購入時に夫:頭金+ローン、妻:頭金、2人の共有名義になっています。
妻のお金で返済したなら、妻の持ち分を増やした方がいいでしょうか。
前に2回繰上返済しており、
1回目は妻のパー...続きを読む

Aベストアンサー

持ち分を変更するには、夫の持ち分を妻が買い取ることになり、その購入資金を妻から夫に支払う必要がありますから、登記費用をかけて持ち分を変更する意味がありません。

又、妻の登記の持ち分を増やしても、夫名義のローンを妻の資金で返済すると、妻から夫に対する贈与となります。
ただし、夫が、妻への売却代金をローンの返済に充てるのであれば、贈与税の問題はありません。

贈与税は、年間110万円までは非課税ですから、今年と来年に分けて110万円以内で、妻がローンの返済分を負担すれば、贈与税の問題はありません。

Q夫の住宅ローンの返済を妻口座から返済することについて

現在、夫は実家のローンの3分の1を夫名義で組んでいます。
この度私達の新築購入にあたり、実家のローンの方を一括で返済することを
考えています。(530万円)

しかし、結婚後の貯金は妻の口座に全て貯めて行っていたので、
530万円全額妻の口座から支払うことになるのですが、
贈与税がかかってくるのでしょうか?
他に何か問題があれば教えてください。

あと実家の3分の1の持分というのは、そのまま持っていた方がいいのでしょうか?
どうすれば損か得かが全然分からないので教えてください!

Aベストアンサー

贈与の嫌疑をもたれないためには返済する530万は名義人の「夫」の口座から振り込んだほうが無難です。これは口座を移し変えるだけなので、オンライン振込みなら限度額も変更できるのですぐできます。
1/3の区分所有に関しては不案内です。詳しい方のご意見を参考になさってください。

Q夫名義のローンの繰上げ返済

結婚30年の専業主婦です。
10年間介護していた実父が亡くなり、遺産1千万を受け取りました。
夫名義の家のローンが500万残っているのですが
介護に協力し支えてくれた感謝の気持ちもあり
出来れば遺産で一括繰上げ返済したいと考えています。
その場合税務署には何らかの報告が行くものでしょうか。

Aベストアンサー

単純に贈与税がかかるでしょう。
ただ配偶者の特例などがどこまで使えるか、でしょうね。
特例は申告してはじめて使える場合があるので注意してください。

特例などが使えないのであれば、繰上げ返済分に相当する持分をあなた名義にして共有の状態はどうですかね?そうすれば、繰上げ返済金額で持分をご主人から購入したことになるのでは?

税理士へ相談されることをお勧めします。

Q住宅ローン繰り上げ返済すると相続税は変わる?

夫と妻が7:3で所有しているマンションのローンを繰り上げで一括返済してしまう場合と、
現在のローンが残っている状態とでは、
夫が亡くなって妻が相続するときに、相続税は変わるのでしょうか?
夫は高齢、妻はかなり年下です。繰り上げ返済も可能ですが最近具合が悪い夫の もしもの時を考えるとこのままローンを残しておく方法もありでしょうか?

Aベストアンサー

御質問の計算をする前に、

配偶者の税額軽減措置がありまして、
旦那さんが亡くなって奥さんが相続する金額の1億6千万円までは税金がかからないようですが。↓

http://www.taxanser.nta.go.jp/souzo32.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報