マンションのローンを妹に組んでもらい、ローン返済や固定資産税は私が払っています。
購入して3年です。
私は、48歳今は会社員で働いています。
妹には子供がいます。
妹にもしもの事があった場合を考えて、
どの様な手続きが一番良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

税務署へ行きましょう。

• 0

ローンがどうのと言うよりは、

マンションは誰のものなんですか?

推測ですが、マンションは、
妹さんが購入し、妹さんのもので
ローンはあなたが払っている
ということなら、
妹さんに、あなたがお金を上げている
ことになります。

今の状況で贈与税が課税されておかしく
ない状況です。
贈与税を申告していないのであれば、
もしものことがあれば、あなたが
贈与税を払うことになりかねません。
かなり厄介なことになります。
というか、現状で脱税している状態です。

実態とは違いますが、以下のような
ことにしないとだめでしょう。

①妹さんがマンションを購入

②妹さんがあなたに家を貸している状況

③あなたが払っているのは賃貸料

④妹さんは事業収入として
 毎年、確定申告が必要。
 (ローン返済は経費となりません。)
 つまり、所得税、住民税も脱税
 となっている状態。

④妹さんはマンションを
 相続(遺贈)する遺言を残す。

⑤もしもの時、場合により相続税を
 払うことになる。
 ローンが残る可能性は低いが、
 その場合はあなたが残債を払う。 

といった感じですかね?

いかがでしょう?
    • 0

名義変更(法務局で手続き)→贈与税の対象(税務署)

ローン返済や固定資産税をあなたが払っていることを税務署が納得する書類を持っているかどうか。
    • 0