プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病給付金について
質問なのですが
傷病給付金の申請書は
自分が書く欄を書き終えたら
医者に渡すのですよね?
医者に出したら
さき事業者に書いてもらわな
書けないと言われたのですが、、、

A 回答 (4件)

私も傷病手当金の申請をしておりますが、事業者が記入したものを主治医の先生にお渡ししました。

が、先生の方から「傷病手当の書類を作成しましょうか?」といわれた事もありますで、
どちらが先というのは無い様に思います。
ケースバイケースということではないでしょうか?
    • 0

>傷病給付金

という給付金は公的にはありません。
あるとすると健康保険の傷病手当金が近いかと思いますが、協会けんぽの申請書などは個人(被保険者)と会社と療養担当者(医師)が記入する用紙はそれぞれ分かれている形式になってますから、医師と病院が同じ用紙に記入するということは健康保険組合で独自の書式をお持ちなのでしょうか?
基本的には記入する順番は関係ないかと思いますが、医師がそう言っているなら先に会社に書いてもらったら如何でしょうか?

また、ひょっとすると労災の休業補償給付の支給請求書とかなら、本人も会社も医師も同じ用紙に記入しますから、会社が労災と認めなければ医師が書くのをためらうということはあるかも知れません。
順番も一番下ですしね。

とにかく、何の書類なのか正確に書いて頂かないと正しい回答はつきにくいですよ。
    • 0

> 傷病給付金について

健康保険の「傷病手当金」のことですよね。

> 自分が書く欄を書き終えたら
> 医者に渡すのですよね?
絶対的な順番と言うモノはありません。
以前、他の被災労働者に書類を渡して病院へ行かせたら『病院から辻褄を合わせたいから「被保険者(ご質問者)」と「事業主」が先に書いてほしいと言われました』としょげて帰ってきましたね。
    • 0

私は今傷病手当金もらってます

書いてもらう順番私は自分が最後でした
正式にはあるのかもしれませんが
頭の固い医者なのですね
私は申請前に内容を社労士に見て
確認してもらいました
社労士2万円位かかりました。
    • 0