プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分10代女子に多いと思いますが、
『私は』を『私ゎ』って入れる人ってどう云うつもりなのか?知りたいです。
明らかに間違っているけど可愛いと思っているのか?それともオチョくっているのか?本気で勉強不足なのか?
たまに成人女性でも使う人が居て悲しくなります。
どなたか心理を教えて下さい!(-_-;)

ちなみに汚い言葉を使うアンサーは控えてください。(程度によっては通報します)

A 回答 (7件)

おっしゃる通りですね。


私も常々「読みづらい。アホっぽい」と感じていました。
オークションを利用するのですが、自己紹介欄に「ゎ」と書いてあると、私が出品者側の場合取り引きが不安になって入札削除します。ちゃんと取り引きが出来るか、日本語が通じるか疑問ですので。

実際に書いているほとんどの方が「可愛いから」「みんなやってるから」みたいですね。
可愛くないのに。
きっとテストでも書いていて✕になっているのでしょうね。
私達はそんな子供を育てないようにしましょうね(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
本当に仲の良い友人同士で高校2年生までにして欲しいですね。
不特定多数の方が閲覧するサイト等は年齢関係なく改めないと回答者様や私と同じ感情を持つ人が多くいると思うのです。

お礼日時:2017/02/26 10:17

その使い方、文字そのもの、を可愛いと思っているのではと思います。


おちょくってる、勉強不足、なわけではない。そういう人はまだ少数派かと思います。

勉強ノートに「ゎ」を使うほか、PC上ではあらわせませんが、とにかく可愛く崩したひらがなカタカナを使うこともあります。
私が中学1年生の時、崩した可愛いひらがなを自身のノートに使用していました。他の女子もそうでした。
たしか「ピチレモン」などの中学生向け雑誌で、「可愛いひらがなの書き方」なんてコーナーもありましたね。
桐谷美玲さんの「自分流!可愛いひらがなの書き方」みたいなコーナーもありました。

あまりにも崩し過ぎて読めない場合は、先生から指摘はいってましたが、その他は特に指摘はいりませんでした。
どこか正式に提出する作文となると、「ゎ」の使用や、ひどく崩したひらがなを使うことはめったにありませんでしたので、一応「間違っている使い方」というのは自覚してたようです。


しかしあくまで自分の経験ですから、つい最近の10代女子達がどのような意図で、っていうのは確かなことは分かりません。もしかしたら「勉強不足」なところもあるかもしれません。

別に成人女性でも、好きで使ってるなら構わないと思います。ブログで使うとか。ちょっと微妙な気持ちですが。
しかし役所の書類だとか、仕事場でとか、それは許されないと思います。普通にバンバン指摘して良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
中年になり更に若年層の心理がわからなくて(^^;
凄く参考になります。高校生くらになれば認識しながらも流行りの一種として使用していると云うことですかね。
公的な書面などでウッカリ使用しないことを望むだけですね(^^;
※顔文字も似たようなものですね。

お礼日時:2017/02/26 12:37

心理的には群集心理なのではないでしょうか。


みんながしているから私もする。
していないと外されそうで怖い。

特に10代の場合はマイノリティに対して寛容になり
にくいので、たとえ家庭で厳しくしつけても出てくる
気がします。

ある程度の年齢でもしているとなると少し状況が違うかと。
その言葉を使うと若く見える、本人は周りが見えて
いない気がしますし、周りも注意することに抵抗を
感じるのだと思います。

何れにしても使うのであれば『親しい間柄のみ』で
公のところでは、学校で習った用語を使うのがマナー
だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうなんですよね。この教えてgooで使われたり社内メールで使われると『どうなんだろうか?』と感じてしまって注意したくなるんですよ。
後輩男性も使うので『みっともない』って注意したら凹んでました。

お礼日時:2017/02/26 10:04

10代女子ばかりではありません。


良い年をしたおじさんおばさんも使います。
敢えて小文字にする辺りは、SNSの中だけの表現として分かって使っている人の方がむしろ多いでしょう。
ただ、それをどこでも区別なく使って良いものだと勘違いしているとは思いますよ。
TPOで使い分けられないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
中年でも使い手がいるんですか!(-_-;)
恥ずかしく思ってしまいます。
イラつくのは更年期障害かも知れませんが。。

お礼日時:2017/02/26 10:07

ナウいってのもそうだったじゃない。

君が歳をとったか、流されるのを異常に嫌うだけでしょ。あの年代の流行。いずれ卒業するってのは誰かが言ってて、なるほどと思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
一種の流行りなんですかね。
何だかモヤモヤしますが自分が老いたと思いスルーしたいのですが。。

お礼日時:2017/02/26 10:10

あ~ たまにいますね おちょくっている訳でも勉強不足って訳でもないと思いますが 仕事とかで使われるとイラッとします 社会人ならまと

もな文章書けってね 多分口語と文語の区別がないのだと思います SNS の普及で友達と会話している感覚での文面に慣れて常習化してるんでしょうけど と言いながら私も口語的な文面を書く時もなきにしてもあらずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはり間柄を考慮しても社会人には使って欲しくない習慣ですね。

お礼日時:2017/02/26 10:12

日本語入力機能の自動学習で優先に出てくるんじゃないですか?(笑)



「わたしゎ」って、若年層の反抗とか、流行とか、そういうことだと思いますが、始めて、定着したことは、止めるタイミングとか、動機付けが難しいのだと思います。
自身では気付けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
恐るべき習慣ですよ。公的な場面でつい出なければ良いと思いますが(-_-;)

お礼日時:2017/02/26 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!