アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのFAXg機B-610を長年リ-スで18年借りていましたが、社内の大掃除の際に
誤って廃棄してしまいました、最近10年ほどは東芝リ-スに変わり年5000円ほどの
再リ-ス料でした、廃棄したのは8年ほど前ですがリ-ス会社に廃棄したとは言えなくて
再リ-ス料を毎年払ってきました、しかしもうぼちぼち解約をしたいのですが,返還できない場合
どのくらい支払わなければならないのか心配です、詳しい方教えてください
なおこのB-610は1999年発売で定価298000円で18年たっています、機械の価値はもう限りなくになっていると思いますが..

A 回答 (2件)

リース会社により異なりますので、リース会社に聞いてください。

リース終了後に、買い取り出来るリース会社もありますから。
廃棄による契約書をかわすだけの場合もあるかもしれません。

リース会社にリース機器を返却しないで廃棄出来るリース会社もあります。(リース会社によっては不可)
リース会社と新しい機器のリース契約を行い、そして、リース会社間で、リース機器の撤去と廃棄に関する契約書をかわせば、撤去廃棄できますから。
(リース会社と新しいリースとしているが、会社によっては、新品の機種を買い取りでも同様の手順をしてくれたりする)

あと、キャノンではくて、キヤノンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますねいろんな方法があるのですね・リ-ス会社に聞いてみます

リース会社も減価償却は既に終わって居ると思いますので買取にした方が良いのではと思います。

廃棄してしまったとなると違約金云々と言う事まで言われかねませんので、買取にした方が損失も少ないと思いますし。
まっ、企業であれば顧問弁護士も居るでしょうから、一番リスクの小さい方法を相談した方が良いかも知れません。
    • 0